※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園入園が近づき、母子分離に不安を感じています。自分の気持ちに戸惑い、子供との離れ難さを感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

なんだか気持ちが落ち着かなくてモヤモヤします。

4月から幼稚園の入園が無事に決まりました。

わかってはいたけどなんだか寂しくて…🥺

現在プレに通っているのですが、来週から母子分離が始まります。

先日の幼稚園面接の際も、子供だけ別室で先生とお話とかもあって、

こうやってどんどん離れていくんだなぁと寂しさと環境の変化への不安と色々な感情でなんだかここ数日気持ちが落ち着きません。。

4月生まれのため、かなり長く自宅保育できたので、この期に及んでまだ離れたくないとか私おかしいですよね🥹

母子分離が始まることはプレに入った時点でわかっていたので、11月になったらメンタル不安定になりそうだなぁとは予想してたのですが、先が思いやられます🥹

こんな状態では春に入園したら自分どうなっちゃうのか🤣💦

もちろん離れることが娘のためにメリットいっぱいなのはわかってるので、気持ちがポジティブに向く時もあります。
が、ここ数日はちょっとなんか落ち着かなくて吐き出したくなりました🥹

みなさん同じような方も結構いらっしゃるんでしょうか?

コメント

みん

私も上の子の時そうでしたよー!😭💓3月末生まれだったので4月生まれと比べるといる時間が短くて、預けることが寂しくて仕方なかったです。
下の子は4月生まれなので、年少さんまで長いですが、あっという間にこんなにずっといることもうないんだなって思ったらめちゃくちゃ寂しいです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく寂しさを感じてる方がいて自分がおかしいんじゃないと安心しました🥹

3月生まれだと、本当に3歳なってすぐ預けるんですもんね😣

本当に子供の成長早くてあっという間に過ぎ去っていきますね😭❤️

• 11月4日
  • みん

みん

早く預けたいって方もいますし、人によって違いますけどね💦
    長いなーって思ってたのにあっという間ですよね😭子育てって長いようで本当に短いから大切にしようって思えます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    プレでも誕生日きた子からどんどん満3歳児クラスに入園してて、潔さに憧れます🥹仕事してて仕方なくって方もいるとは思いますが。。

本当ですね。
    最近反抗期がすごくて怒ること増えましたが、もっと笑顔でいなきゃと思いました🤣❤️

コメントありがとうございました!

• 11月4日