※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
妊娠・出産

家族が喫煙者で里帰り出産を考えている方へのアドバイスを教えてください。

自宅では誰も吸わなくて、ご両親が喫煙者など喫煙者のいるところへ里帰りされた方いらっしゃいますか?
分煙対策はどうされてましたか?
またご自身のストレスはどうでしたか?

里帰り出産したいのですが、どうしてもタバコが気になって仕方ないです(ToT)
実家にいた時は何ともなかったんですが、家を出てから臭いがかなり気になるようになり、タバコ大嫌いです(ToT)

よかったら体験談教えてください🙇💕

コメント

てん

うちは、旦那は吸わなくて実家の父は吸います😓
なので、里帰り期間中は父には二階で吸ってもらう&寒くても外で刷ってもらってました😁
たまに、忘れて目の前で吸いかけた時は「赤ちゃんがいるから吸うな❗」ってキレてました😅
たまに、灰皿隠してました(笑)

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    うちは父が超ヘビースモーカーで、母も喫煙者です😭
    私も外で吸ってほしいです、でもそしたらずっと外にいることになるかも…笑
    うちの親も忘れそうです笑
    どこまでお願いできるか確認して見ます😂

    • 2月27日
  • てん

    てん

    うちも超ヘビースモーカーでしたが、孫が生まれたら孫の前では吸うのを控えるようにはなりましたよ😃
    最終的には灰皿隠しちゃいましょ~😆

    • 2月27日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    やはり孫パワーは違いますかね!
    娘である私のときは普通にそばで吸っていたようです😐
    私の前では吸わせないように灰皿隠しますね笑

    • 2月27日
  • てん

    てん

    娘と孫は別みたいですよ😃
    孫は、婿さんの手前…ってのもあり孫にも多少は気を使うみたいです😃

    • 2月27日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    里帰りしてもやっていける気がしてきました!笑
    ありがとうございます😊💕

    • 2月27日
ゆいちゃん.

わたしの両親がタバコを吸います😞
私自身も吸っていたので
何も文句は言えなかったのですが
里帰りした時にはベランダなど
外でタバコをすってくれていました😊
外食など行く時も
禁煙席にしてくれたりと
かなり気を使ってくれていました\(^o^)/
今でもちゃんと外で吸ってくれていますヽ(。・ω・。)ノ

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    私も両親ともになんです😭
    やっぱり外がいいですよね〜
    10月末生まれの予定なんですけど、11月ってちょっと寒いかな😳笑
    1ヶ月ぐらい可愛い孫のために我慢してほしいです!笑

    • 2月27日
  • ゆいちゃん.

    ゆいちゃん.

    わたしも10月に子供が産まれました\(^o^)/
    里帰りからそのまま実家に居座ってるんですけど、どんなに寒くても外で必ず
    吸ってくれていますよヽ(。・ω・。)ノ
    1ヵ月ぐらいなら可愛い孫のために
    ご両親もきっと
    外で吸ってくれますよ\(^o^)/

    • 2月27日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    4ヶ月ですもんね!💕
    この季節にも!素敵なご両親ですね✨
    どうにかお願いしてみます♪

    • 2月27日
もなか

里帰り出産ではないので参考になるか分からないですが・・・
まだ実家暮らししている時に妊娠が発覚しました。父と兄が吸っていました(-ω-;)
とにかく私が家に居る時は家の中で吸おうとしている時はキツく怒りました!
丁度寒い時期でしたが、外に行かせましたよ(笑)
妊娠してからは煙草の臭いがとても気になるようになり、もう私1人の身体ではないし赤ちゃんにとっては煙草は悪影響でしかないので父と兄には理解してもらい協力してもらいましたよ( ・ㅂ・) ̑̑

妊娠してからは特に周りの協力が必要になるので理解してもらう事が重要だな〜と日に日に感じています(笑)

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    やっぱり外でてくださるんですね😭
    臭い本当に気になりますよね!実家に帰ると自分の鼻の中がタバコ臭いです😩笑

    なんだかお世話になる身で図々しいかなと思っていたんですが、家族だしできるだけ協力してもらいたいと思います😤💖

    • 2月27日
ねね♪

旦那の実家に行くとお義父さんが吸いますね…
お正月に行った際は、旦那の弟もいて、2人で吸ってました。
お義父さんだけなら、私がタバコ苦手なのを知っているので別室で吸ってくれる事が多いのですが…寒さもあり、こたつに入ったまま、同じ部屋で吸ってました。
妊娠8週と言うこともありましたが…
マスク二重にして対処しました。
旦那が言ってくれたらいいのですが…
旦那も元喫煙者なので気持ちが分かるらしく...
言えない...と言ってました。

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    義理のご家族だと強く言えないですね💦
    でも旦那さんそこはビシッと言わないといけないところですよね😱

    • 2月27日
  • ねね♪

    ねね♪

    ですよね…

    雪の積もる寒い地域なので...
    こたつから出られなくなるのもわからなくもないんですけどね…
    私もトイレでさえ出たくないな...と思ってしまうので(笑)

    今年のお正月は、旦那のおばさんで、お義父さんのお姉さんがいて、何度か言ってくれたんですけど…
    こたつに入ったままドアを開けて寝転んで吸ったりとかで、結局煙は中に入ってきてました😅

    • 2月27日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    寒いとコタツからでれない気持ちはよくわかります🤔笑

    言ってもそういう感じなんですね😭😭
    こちら側が工夫しないとダメそうですね💦
    うちは禁煙部屋があるので、私はそこに避難するつもりです☆

    • 2月27日
  • ねね♪

    ねね♪

    禁煙部屋あるのいいですね~

    我が家に、お義父さんや弟が来た時は、寒くても外に出てもらってます。
    借り上げ社宅で賃貸なので...
    ただ、家を建てた時どうなるのか…と今から心配してます😅
    旦那にハッキリ言って貰わないとダメですよね…

    • 2月28日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    うちも母が家に来るとベランダで吸ってもらってます笑
    換気扇の下もNGです笑

    タバコ気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💖

    • 2月28日
  • ねね♪

    ねね♪

    ですね~

    元気な赤ちゃん産みましょう👶🏼🍼

    • 2月28日
y

幼い頃から両親共に喫煙者だったので、タバコ大嫌いです。
でも喫煙者だとわかっていながら里帰りをしたし、お世話になってる身なので当然文句は言えません。両親が吸っている時は別室に避難してました。

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    私もどちらかというとそういう感じになるかなと思っています!
    以前協力するよーとは言ってくれたけど、どこまでお願いできるか、して良いのかわかりません💦まだ親には報告してないので、これから相談してみます😊

    • 2月28日
みい

両親が喫煙者で今まさに里帰り中です。帰ってきた当初は普通に私がいる居間でスパスパ吸われました…。お世話になる身なのでキツく言えずに隣の部屋に避難していたのですが、それには気付いてくれて今ではキッチンで窓を開けて吸ってくれるようになりました。私がキッチンにいてもその場で吸うのでその時は気になりすぐ退散しますが、それぐらいは我慢しなければいけないのかなと諦めることにしています。
とるとる電石マスクという商品で95.8%タバコの煙を防げるものを見つけたので、それを普段着用しています。
それでも気になりますよね…。ぴぴのりさんのご家族が協力的だといいですね。

  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    回答ありがとうございます!
    今されてるんですねーー(ToT)
    ある程度協力してもらえたら、こちらもそれなりに我慢が必要ですよね😭
    一応協力するとは言われてるんですが、どこまでしてもらえるのかは謎です💦
    里帰りしない選択肢もあるので迷っています😣でも母がいてくれるっていうのはすごく大きくて魅力的です!

    • 2月28日
  • みい

    みい

    他の心配事もあって里帰りするか迷ったんですけど、主人の意向で里帰りすることになりました。しかも切迫流産での入院を経て早目に里帰りしたほうがいいということでトータル4ヶ月近く💦
    ぴぴのりさんは5週目ということなのでじっくり考えてより良いほうを選んでくださいね。

    • 2月28日
  • ぴぴのり

    ぴぴのり

    そなんですね😱💦
    4ヶ月は長いですね(ToT)あと少しですね!頑張ってください!
    ありがとうございます!
    じっくり考えます☺️💕

    • 2月28日