※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(はじめてのママリ🔰)
ココロ・悩み

旦那のお姉さんの子供たちがADHDで、うちの子に気を使って遊んでくれるが、うちの子が嫌がっている。一緒に遊ぶのは構わないが、負担が大きい。関わり方が難しいと悩んでいます。

旦那のお姉さんに子供が4人いて一番上の子以外3人がADHDの診断を受けています、上から中3、中1、小3、小1です。
うちの子が1歳10ヵ月で生まれた頃からみんなに可愛がってもらってますが、
動き回るうちの子を抱っこしたい!と掴まえて抱っこ、そして嫌がる、
小1の子ギャン泣き、子供が1人で遊びたいけどみんなで囲んで結局自由に動けなくてうちの子ギャン泣き、
私の横に避難してくると私の回りを3人で囲む、
多分全員私見えてない、
めっちゃ押し倒されます、(私妊婦です、子供たちも知ってます、)
何かしてあげたい、一緒に遊びたい、
気持ちはとても分かるし、可愛がってくれるのはありがたいけど、
うちの子が嫌がってるとか関係なし、
今はやめてあげてねー、
と私が言っても聞こえず、
お姉ちゃんの子供というのもあり強く言えず、
どっちかと言うとうちの子の方が気を遣って遊んであげてる感じで、
でもそれでもまだ一歳、しっかり話せないし、嫌なものは嫌、
一緒に遊んでくれるのは全然構いません、
お世話は私じゃなくても出きることをさせてあげたりしてるんですがそれを一回につき3人分させなくちゃいけない、
1人に抱っこさせたら全員、ごはん食べさせたら全員、
みんなの気持ちも尊重してあげたいけど、
うちの子にも少し負担をかけることもあり…
毎回うまく行くこともなく、
どのように関わるべきか難しいなー、
といつも思っています、
何か関わり方?アドバイス等ありましたら教えて下さい、

コメント

ママリ

私だったら会う頻度を減らしていき、距離を置きますかね😳💦

お姉さんや旦那さんはその状況みて何も言わないんですか??

  • まる(はじめてのママリ🔰)

    まる(はじめてのママリ🔰)

    コメントありがとうございます!
    うちの家、旦那の実家、お姉さんの家がぼちぼち近くて
    うちも時々旦那の実家に預けたりするのでその時に会ってたり、
    そのままお義母さんがご飯を作って下さっていて一緒に食べたりで、避けれない事もあり、
    お姉さんは特に怒る事もなく、
    しょうがないみたいな感じです、
    旦那もしょうがないと思ってるのと、ちょっとイライラしてる感じですかね、旦那は子供達の子と元々あまり好きではないようで…

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

お姉さんはその間どうしてるんですか?間に行って交通整理してもらわないと難しいのでは…?

私なら会う頻度を極力減らします。難しいならまるさんが交通整理するしかないのでは?

ADHDとのことですが、中1の子が赤ちゃんのお世話を絶対順番でやる!みたいになります…?知的もあるんでしょうか。

強く言わなくても、はい〜こうしてね〜とか順番順番〜みたいにしていいと思いますよ。