※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの息子がモロー反射で寝不足。おくるみやお雛巻き試しても効果なし。改善方法を教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの息子の、足のモロー反射が最近敏感で困っています😭💦
スワドルは効きませんでした、おくるみをしても寝てはくれますが数十分後にモロー反射で起きて泣きます。。
激しく足を動かすので、おくるみがはだけたりして、足をある程度固定することができていません

また、お雛巻きは試してみましたが私が下手だったり、脱臼などが怖くてなかなか強くまけずで💦

やはりお雛巻き以外、方法はないでしょうか?
頑張って寝ようとしているのに、モロー反射で起きて、何度も寝ようとはしていて、でもまた起きてしまって、眠りが浅くなってしまって可哀想で。。
私自身もあやしたりする分、寝不足になってしまって。。
ダメ元ですが、どなたか改善された方いらっしゃいますか?方法などあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

上の子がほんっとにモロー反射酷かったです💦
10月生まれだったのでずーっと
おくるみ巻いて寝かせてました!
それで少しマシかなあって感じで!
あとは添い寝すると少し落ち着いてる感じはありました!

  • なつ

    なつ

    おくるみから更に足だけ薄い布で軽く抑えるようにしてみたりしましたが、足の力が強くてはだけてしまってだめでした😭💦
    寝てはくれるのですが、数十分後には、はだけて起きての繰り返しで。。
    息子も添い寝は少し軽減されている感じしました!!
    ただ添い寝は少し怖くて💦
    でも何度かしてみて問題はなさそうだったので、寝不足MAXになったら添い寝しようと思います💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    一回添い寝すると添い寝じゃないと
    寝れないとかなるかもなので
    今後添い寝でもいいなら
    私は添い寝が1番効果があった気がします😂

    • 11月3日
  • なつ

    なつ

    危なく無ければ私は添い寝ウェルカムなんです😂💦
    可愛い息子と一緒に寝られるなんて嬉しすぎます!笑
    でもきっと弊害もあるんでしょうね💦
    一応最終手段として置いておいた方が良さそうですよね💦

    • 11月3日
deleted user

ふくらはぎの下あたりに、丸めたタオルを入れて足をちょっと上げる感じ(伝わりますかね…)にするとモロー反射を防げるってTwitterかなんかで見てやってました!

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!!情報ありがとうございます✨
    すぐ試す事ができるものなので、ありがたいです😭✨
    このあと実際に取り入れてみます!!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Twitterの画像を保存したものがあったので付けておきます!!
    効いてくれたらいいんですが😭

    • 11月3日
  • なつ

    なつ

    お尻まではちゃんと敷布団と並行で、膝から足裏まで浮く感じですね!!
    写真まで探して頂きありがとうございます😭✨
    お手間かけました🙇‍♂️
    今は抱っこで熟睡させてあげているので、この後の授乳&ミルク後にベッドにセッティングして様子見てみます!!
    寝不足が可哀想なので、これで少しでも眠れる時間が伸びてくれたらありがたいです✨

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ❗️伝わって良かったです✨
    うちも手より足のモロー反射が強くて、同じく脱臼がこわくて下半身は強く巻けなかったんですよ😭
    上半身はおくるみで巻いて、下半身はタオル挟でってしたりもしてました😂今は無事なにもせずに寝れるようになってるので、癖になることもないと思います✨
    効いてくれるよう念を送っておきます👐笑笑

    • 11月3日
ままり

1人目も2人目もがっつりおひな巻きしています♡いま2人目が赤ちゃんですが、おひな巻き、わたしは割と適当なのかもしれませんが、足も最後におくるみを巻き込むように固定しています。朝方ははだけていますが、寝入るには十分です😴
1人目の方がモロー反射ひどく、おくるみ+授乳クッションでCカーブを作って寝せたりしていました!

  • なつ

    なつ

    お雛巻き色んなページや動画見るのですが、足がなかなかうまくいかず。。
    知り合いの方に実際にしてもらったこともあるのですが、めちゃくちゃ締め付けてて心配になってしまって🥹💦
    恐らく大丈夫なんでしょうが本当に加減が分からなくて💦
    おくるみで上手く固定する事もできず(軽く固定しても足を激しくバタつかせるので熟睡するまでもたず💦)、なかなか苦戦しています😭
    Cカーブを作れると良いと言いますよね!!明日またベビーベッド等にCカーブができるようにセッティングしてみようと思います!

    • 11月3日
🩶

うちもめちゃくちゃモロー反射ひどくて、 おくるみなしでは寝られなくなってしまっています😭
夜はおしゃぶりするとそっちに気を取られるのかおくるみにしっかり包まれて寝てくれてますが、あまりキツく巻いてないので目覚めた時は両手でてます(笑)けどかなりぐっすり寝てくれます👀
スワドルはまだ未経験です!