※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が子供に注意する言い方が気に入らず、育児の否定や比較に苛立ちを感じています。関係を断ち楽になったが、自分の口調が実母に似てきて自己嫌悪。

実母が嫌い。自分が子供に注意したりする時の言い方が実母そっくりで、自分が気持ち悪い。

帰省する時は、観葉植物などを子供の手の届かない所に移動してもらっていた。
子供が2歳の時にキッチンに置いてるスプーンを取ろうとして、食器を床に落としてしまった。私はその様子を、あー落とすやろうなーと思いながら見てた。いつもならすぐに止めるのに、なぜかその時は落としたら実母は孫に対してどう言うんやろと考えていて、子供をとめなかった。
実母は「だめでしょ。ごめんなさいわ」と謝らせようとしてた。孫に対してもそうなんかと悲しさと呆れから、「そこに置いてるのが悪いんやろ」と言ってしまった。お皿は割れてないし、子供は怪我をしてないんやから、謝らせる前にまず、大丈夫?と声をかけて欲しかったから。
子供が届かないようになるべく奥の方に置いてくれてるのを知ってたのに。
そしたら、自分の子育て中(私や弟が子供の頃)は子供に合わせた生活環境にしてなかった、なぜなら決められたスペースで遊ぶようにしてたからだと言い出した。

実母が子供を通して間接的に私の育児を否定してくること、狭い視野で比較してくること、誰かの意見を借りて自分を正当化するところが昔から嫌いで腹が立ち、孫にもそうするんかと悲しくて涙が出てきて、苛立ちながら話してたら、今度は弟の嫁ならそんな感情的にならず冷静に話すやろうねと言われて、もう何言ってもこの人には私の気持ちは伝わらないと思った。
昔から「お姉ちゃんなんだから」とか「○○さん(←幼馴染の親で教育者)が言ってたから将来のためになるよ」とか散々言われて、自分を押さえて我慢してきたけど、もうどうでもいいと関係を断ったら楽になったけど、実母の考え方とかが染み付いてて、口調もそっくりで自分が嫌いになる。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかりますよーーーー。
私も母がどちらかというともう嫌いです。
こんな親にはならないと思ってたはずなのに同じような怒り方したりする時があり、そんな自分も嫌になる。そこもとてもわかります💦
連絡来た時だけ返そうと思ってましたがそれでも喧嘩になる(母が勝手にきれてる)のでいつもブロックされますがこちらからしてもう本当関わりたく無いと思っています。
縁は切れないし実際亡くなったらあたしがやる羽目にはなるし、そこまで考えてはいないですがとりあえずは関わりたく無いです。
子供の熱伝えても「うわ、うつさないでよね」と心配もしない母です😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ならないようにと意識するだけで少しずつ変われると信じて子育てを続けるしかないですよね🥲

• 11月3日