※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
ココロ・悩み

息子(自閉症)が歩きながら独り言を言うことについて、外出時や寝る前に気になる状況です。声かけ方法やアドバイスを求めています。

息子(自閉症)の歩きながらの独り言について

年長になる息子がいるのですが、自閉症と診断されています。
知的はなく、会話もできるのですが、テレビを見ている時や外出している時など、歩きながら1人でしゃべっている事が多いです。
家にいる時は別にいいのですが、外出時や、外で遊んでいるとき1人でボソボソしゃべっていて周りの目が気になります。

内容は、例えばテレビを見ていて「敵を倒す」シーンを見ていると、
👦「アイツは◯◯だ!僕が倒す!や〜!シュー!!!(効果音)」
みたいな感じです💦
これをソファーで座って見ていて、独り言を言いながら歩いて、しばらくしたら帰ってきます🤔💭

外出時に独り言を言っている時は、よく聞き取れなくて
「何の話??」って聞くと
👦「なんでもない!なんでもない!」と誤魔化します。

お外や、今はしゃべるのをやめて欲しい時など
なんて声掛けをしてあげたら良いでしょうか?🥲

つい先程も、寝かせたいのにずっと独り言を言っていたので
「もうおしゃべりはやめて、心の中で言ってね」
と言ってしまったのですが😓
👦「声に出ちゃうんだよ、心の中は無理だよ」
と言われてしまいました。
私もこういう言い方はしてはいけないなぁと思いながら、でもしゃべってたら寝れないよなぁ〜と声掛けに悩み中です。

何か良い声かけ等ありましたらアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ですか?ってくらい似てます😅とにかくマイワールドが強くて1人でなんやかんや喋ってます。何喋ってるの?って聞くといやなんでもないと。勝手に声が出ちゃうと言われた事もあります。家でならまだしも、さすがにスーパーとか人前でやるのは私が耐えられないので(なんか踊ってたりする時もある)スーパーは何するところ?ここはどんな所?みんな何してる?周り見てみてと淡々と気長に説明しております。。笑
それが少し効いてきたのか分かりませんが外では少し減りました😅家では変わらずです。笑

  • se

    se

    コメントありがとうございます💦
    そして、お返事が大変遅くなってしまってすみません😢

    すっごくわかります〜!マイワールド全開!
    何言ってるのか聞くと、何か隠しますよね?
    聞かれたくないのかな?🙄
    児発の先生にもストレス貯めちゃうから家ではいいけど、外では今はその時じゃないって言って教えてあげてって言われました😅
    気長に根強く教えていくしかないですね!
    お互い頑張りましょうね🥺
    戦友ができたみたいでコメント嬉しかったです!
    ありがとうございました!👏👏

    • 11月14日
ママリ

うちの子も、一日中ずっーとボソボソ歩きながら喋ってます!!
今はアナウンサーや解説員にハマっています。
後エレベーターに乗るとエレベーターボーイになります。
ただ共感しかないです。

  • se

    se

    コメントいただいてありがとうございます!
    お返事が大変遅くなってしまってすみません💦

    ママリさんのお子さんもうちの子とよく似ていますね!
    そうなんです、ずっとしゃべっちゃうんですよね🤔💭
    うちの子のマイブームはゲーム実況者です😅
    YouTubeの力がすごくて、家でゲームしながらずっと喋ってます💨💨
    おしゃべりに特化するのはいいんですが、時と場合で制御できたらいいですよね💦

    • 11月14日