※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

伯父が痙攣で救急車で運ばれ、てんかん疑いで検査中。てんかん持ちの運転制限について疑問あり。免許返上の必要性について悩んでいます。

一昨日、私の伯父が仕事中に身体が痙攣したとかで救急車で病院へ運ばれました。救急車の中では3回も痙攣してたそうです🤔
でも脳梗塞とかでは無さそうで、多分てんかん?の疑いだそうです。一応、今は検査入院中です。
父から、てんかんだと車に2年間乗れないって法律で決まってるらしいと聞きました。ですが、伯父の友達の友達は、てんかん持ちだけど運転してるし仕事にも通っているそうです。じゃあ実際のところどうなんでしょう?🤔💦
もう73歳ぐらい?だし、2年間運転できないのなら75歳になってます😅それならもう免許返上の時期なんじゃないかと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

2年間発作がでなければ運転できるとかだったと思います!
そのお友達の方は医師の許可などがあるのなら運転できますが秘密で運転してるのなら違反ですね💦

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    てんかん持ちでも医師の許可が出たら運転してもいいんですね!
    伯父はどうなることやら😅

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運転に支障するおそれのある発作が2年間ないことが絶対条件だったと思います!例えば寝てるときにのみ発作がでるとか💦
    大型とかは無理だったと思います!
    出来れば親族としては何かあってからでは遅いので運転してほしくないですよね😢

    • 11月3日
  • まりも

    まりも


    じゃあ、退院してすぐ医師の許可が出るわけではなく、とりあえず2年間は運転できないということなんですね🤔
    車は通勤で使用してますが、仕事だと外仕事なので重機?に乗ってると思います。それもダメなんですかね😅
    もし、違反したらどうなるのですか?
    もう70代で、高齢ドライバーですし返上して欲しいですね😓

    • 11月3日