※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

家で笑顔が少なく、イライラが続く女性がいます。旦那は笑顔で子供に接しているが、女性はストレスで笑えない。自分の理由を考え、旦那に相談しても解決しないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

私は家であまり笑えません。
この前娘に、「ままはどうしてわらわないの?」と言われてしまいました。
自負しますが私は家ではマジで怒ってばかりイライラしてばかりです。
対する旦那は子どもにめちゃくちゃ笑いかけています。
正直羨ましいです。

なんで私は笑えないのか。
私なりに理由を考えました。
恐らくではありますが、とにかく毎日毎時間必死だからだと思います。
あれやらなきゃこれやらなきゃがついてまわる時間、
放置したいけど放置してても誰もやってくれない私がやらないと家は汚部屋になるし旦那に小言言われる、
もしソファが汚れたら汚した子供でなく私が旦那に怒られる、
もし子供が喧嘩してうるさくなったら騒いでる子供ではなく鎮められない私が旦那に怒られる。

そして当の本人(旦那)には、お前毎日イライラしてばっかり、人のせいにしないでくんない?
家事?働いてる時間が違うんだから俺に頼むのが間違ってるでしょ笑
⬆️この有様

そりゃあ余裕なんてなくなって笑顔なんか消えます。
私だって子どもに笑いかけられるようになりたいです。

旦那に相談してもきっと解決しないし、自分のことなんだから自分でどうにかしろと言われると分かりきっています。

どうしたらいいのでしょうか....

コメント

はじめてのママリ🔰

家事と仕事に時間追われるのめっちゃわかりますよ!
うちは5歳と2歳がいます☺️

週末もワンオペなので午前中は光の速さ(笑)で、家事終わらせてます!
今の時間で洗濯2回、風呂掃除、夜ご飯作り、トイレ掃除、靴洗い、が終わってる感じです!

11時前になったらお昼ご飯がてら娘たち連れて公園やらショッピングモールにでかけてブラブラ、昼過ぎに帰宅してそこからは娘たちはタブレット、私はゴロゴロすることが多いんですが、これが一番怒鳴ったりイライラする時間が少なく済んでる気がします。
午後に家事をもってくるとどうしても手を取られてめちゃくちゃ怒る回数が増えてしまい🫠

とにかく朝イチに全部終わらせるとスムーズにいくイメージです☺️
あと便利家電とかは使われてますか?
乾燥機、食洗機、自動掃除機使ってますがやっぱり楽ちんですよ☺️!!

それだけしても怒るのは怒りますが笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

私は今日仕事なのですが、とにかく出る前に子供たちのご飯と息子のオムツ替え、洗濯物、掃除は済ませてきました。私も嫌なことは先にやってしまおうタイプです。

便利家電は我が家の大蔵省が必要性を感じないと言われ買えません。洗濯機は縦型ですし買い替えなんて言ったら多分撤去費用から全部自分で出せ言われそうだし食洗機は賃貸なのとキッチンが狭いので置く場所なし、自動掃除機も恐らく子供らに壊されると言われダメでしょう...

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日お仕事なんですね!お疲れ様です🥹
    もはや土曜日ご主人いるならご主人が家事してほしいですよね🙄
    ご飯もオムツもほったらかしてきたらやっぱり何もしてくれないですかね?

大蔵省なにもしないくせにやかましいですね🙄笑
    なるほど、賃貸なら乾燥機だけ導入や、食洗機自動掃除機とかも難しいですねー😭
    なるべく家事が時短できればいいんですが、それでも洗濯干す時間とかめちゃくちゃとられますもんね💔
    奥様は平日どのくらい勤務されてるんでしょう?
    下の子4歳なら幼稚園ですかね?👀

• 11月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

放置して言ったら間違いなく小言言われます😰なんで早く起きてるのにやらないの?なんで俺にやらせるの?とブチギレ案件です。部屋の掃除、食器洗いも基本してくれません。放置です。
    仕事から帰宅したらシンクにはお昼ご飯での食器があり部屋はグチャグチャです。

平日3と土曜1の週4勤務です、飲食店なので🫠

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に問題ありありですね。笑
    平日の残り2あっても片付けやら用事済ませたら完全なフリーな日なんて月に1回もなさそうですもんね🙄

お子様たちも下の子4歳にもなれば掃除とか…と思うけどやっぱりまだ無理ですよねー😭(笑)
    下の子4歳を目指して頑張ってたので別のところで絶望してます笑笑

• 11月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そりゃあ余裕なんて枯渇して笑えなくなりますよ。毎日こんなにやることに追われたら。
    旦那が笑えるのは仕事さえやればあとやることが明らか私より少ないからですよ。

土曜こうしてシフトに出られるのは多少の旦那の協力ありきですが、言うても子供らの相手オンリーで家事はノータッチなので気苦労は変わりません

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス発散はどうされてます??
    平日朝の送り以外は私もワンオペなんですが、友達と毎日LINEして愚痴ったり週末友達親子と遊びにでかけたりして割とストレス発散できてるのは大きい気がします!
    夫婦仲もめっちゃ大事ですよね🫠
    そんな相手なら仲良くする気もしないとおもいますが、寝かしつけたあとの夫婦の話す時間も個人的には楽しみな時間です!
    その息抜きができなければ私も笑う回数減りそうです😨

• 11月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

唯一のストレス発散は仕事行く前の1人時間と平日休みの日のお迎えまでの時間ですかね〜

子供寝たらというかみんなで風呂はいったら旦那はとっとと自室に行ってしまうので会話もありません!
    私が話ししてもうんともすんとも言わず話してるのが馬鹿らしくなります!なのに自分が話し掛けて私が返事しないと、口がないだの耳がないだのの言われようです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人時間あるのいいですね🥺
    でも家事しなきゃですもんね笑
    1人で家事できるのは羨ましいですが癒しがないからそれだけではしんどいですね🫠

この会話からすると家事育児ってよりストレスの原因はご主人な気がしますね。笑
    そしてそのストレスを発散することがほぼできてない気がします🫠
    いちいち嫌な言い方されてそりゃ嫌にもなります🙄

• 11月3日
2238

私も最近同じように「笑ってないな」と思ってます。
すみませんただの同調コメントで!以前はどちらかというと笑顔が印象的な人間寄りだったのですが、、
家事育児は全部私なので、何も考えず子供と触れ合うとか、ニコニコ心の余裕を持って子供と向き合ってる時間てないなーって思います。
今は仕事していませんが、そんな感じです。
旦那は子供との楽しいところだけを担当できて、いいなーって思います。私もそうやって、一日の流れのあと先考えず、子供と遊んだりできたら(その分、家事を夫がこなしてくれれば)もう少し笑顔で暮らせるんじゃないかなーって。
私の中で、我が夫=祖父と一緒だと思ってます。可愛がる楽しみだけ。大変なことは、私。です。

• ゆーゆー

ゆーゆー

結局、大変なことがある、重責があると笑えなくなりますよね。余裕が欲しいです。

• 11月3日