※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供と親の視点から見ると、都会と田舎、どちらが住みやすいでしょうか?

子供生まれてから都会(東京などの大都会)と田舎(ど田舎、田んぼや山しかない)に住んだ事のある方、どちらの方が住みやすいですか?子供にとってや親にとっても色々な面で総合的に考えてお願いします!

コメント

ままり

住みやすいかどうかは別として、山しかない田舎に住んでた私は子どもの頃は都会に住みたかったです。
何をするにしても親の送迎が必要で、小学校はずーっと同じメンバー、テレビに出てくるようなお店なんて夢の話でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大人になった今は都会に住んでいるんですか?

• 11月3日
  • ままり

ままり

高校卒業後、東京、大阪を経て今は関東の都会とも田舎ともいえないような土地に住んでます笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!関東っていうだけでもやっぱり利便性いいと思います!

• 11月4日
  • ままり

ままり

中高生の頃、友達と東京の人気のお店に遊びに行く…ってのは夢だったので、子どもが同じ夢を抱いたときのために電車で気軽に東京まで行けるところにしました🤣

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい場所ですね!
    私が生まれた田舎は東京に行くだけでも丸一日かかります。というかまず県庁所在地に行くまでに半日かかります。田舎は田舎でも、すぐ近くに都会がある所とない所は違いますね!

• 11月4日
  • ままり

ままり

私の地元はまず中学校に行くのすら親の送迎が必要でした😓友達の家すら親の都合を確認しないと行くことが出来なかったです。
    田舎は田舎でも友達とイオンで遊んでくる〜🎵が出来るくらいのところがいいですね!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地元も中学に親の送迎してる子いました!
    友達とイオン行けるなんて都会だと思います😂

• 11月4日
ママリ

出産直後は都会暮らし、その後子供が2歳頃から田舎住まいです。
周りの環境にもよるので、どちらもメリット、デメリットはあると思います😣💦
私的には都会の方が住みやすかったですかね...!
例えば自分の実家が近いとか地元だからとかの田舎ならアリだと思います。自然の中でのびのび子育てできるし友人とかコミュニティがある程度ある環境ならいいかなと。
でも全く縁もゆかりもない田舎(今うちがその環境です)だと、気軽に遊びに行ける場所もないし友人知人いないからコミュニティ一切なし、大人の生活面で言うと車必須地域だから車の維持費やら物価も高くて田舎ぐらしってなんだかんだお金かかります💦収入も地方田舎は低いですし...。まだ地元や実家が近いなら田舎暮らしもありですけど、私自身は都会の生活の方が住みやすかったなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも縁もゆかりもない田舎に住んでいた事があります!本当にその通りです💦意外と田舎の方がお金かかりますよね。都会の方が住みやすさはありますね!

• 11月3日
のんの

地元はど田舎、現在は東京で暮らしています。
私は都会のほうが住みやすいです。生活しやすいというのもありますが、都会だと子供の将来的にいろんな選択肢があり可能性が広がるからだと思うからです。
田舎だと幼稚園、小学校、高校など決められたところしかないですし、習い事なんかも都会ほど豊富には種類がないです。
学生時代も入りたい高校や大学がある時は結局上京しないとだめです。
田舎は時々の休みの帰省で大自然を満喫するぐらいでちょうどいいと思っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり選択肢は全く違いますよね。現在は東京なんですね!
    ど田舎は塾はないし高校すらない地域もありますしね!

• 11月3日
あや

田舎で育って(家の周りは田んぼと山くらいしかなく、車は必須、電車は1時間に1本、高校は山の中にありました笑)進学と共に都内に移住して10年ほど経ちましたが独身で子供がいない時は都内の方が色々買い物するところも遊ぶところもあったりして楽しいしそれでよかったのですが、子供が産まれてからでは田舎の方が子育てはしやすいのかなと感じています😭

理由としては、都内だと人も多いし子供の遊び場に行っても沢山人が集まってて思いっきり走らせたりしてあげられないというのもあります。
あと、自分自身田舎で育って綺麗な空気の中のびのび育ったのもあって(今の子達は遊ぶのかわかりませんが小学校から帰ってからは田んぼでカエルを捕まえたり川で虫を捕まえたりして遊んでました笑 あと、中学のマラソン大会では山の中を走ったり、山に囲まれてるので中学の時授業で登山したりしました!)
子供にもそういう体験させてあげたかったなとたまに思ってしまいます…
あとは私の都合ですが、実家が近くになるから孤独ではなくなるというのと都内で住むのと田舎で住むのでは使うお金が都内の方が圧倒的に多いと感じるので😣(うちはでしたが、田舎だと知り合いや近所に住む人から野菜やお米を分けてもらえたりして食費の足しになることがある)

数年前に都内に戸建てを購入してしまったので移住はもう難しいのですが、できれば移住したかったなと時々思います。
親の立場だと色々便利な都会の方が暮らしやすいとは思います!仕事も条件で色々探せば沢山ありますし…
ただ、田舎は仕事も少なくはないですが都会よりは限られてしまうかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと遊ぶところは多いですがどこも人が多いですよね💦
    田舎が実家がある所ならお金は浮きますね!(逆に実家がないならお金は都会よりかかりますが)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

自分の子ども産まれてからではありませんが、私自身が幼少期は大阪の都会。中学生から親の離婚でど田舎でした。

やっぱり都会ですかね。私の正直な気持ちでいうと、こんな田舎じゃなかったらもっといい大学行けたのに。とかはあります。
習い事だって、ほんとに限られたものしかないし、全部が都会より劣ってると感じてました💦
ずっと田舎育ちの周りの友達はそんなこと思ってなかったと思いますが💦

結局、高校卒業してから、元いたところの近くに引っ越してきました。

田舎って少しの娯楽(例えば映画館)行くだけでも、1日がかりで交通費入れて1人1万コースです。田舎の中だけで満足できる人ならいいですが、そうじゃない人は都会の倍以上時間もお金もかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もど田舎で生まれなければもっと良い大学に行けたと思っています!大人になって格差に気づきましたね💦
    コメントの内容すべて共感します!田舎は時間もお金も失いますよね!

• 11月3日
きなこ

幼少期は田舎、今は都会です!
私は都会の方が子育てしやすいなぁって思います!
田舎だと、子供が小さい頃は安全に遊ばせる場所(公園など)も少ないし、少し大きくなればどこ行くにも何させるにも車で送迎だし、そもそも中高生が遊ぶ場所ないです。なので結局誰かのお家にくるのでそれ今考えれば親的には大変です😇習い事も学校も選択肢めちゃくちゃ少ないです。
大人的にも、田舎はスーパーが少ないから物価が高いし仕事は選べないから給料も安いし‥

でも都内の中の都内!みたいなところはほんとに人が多すぎてどこも混んでてそれはそれで疲れるし何するにも時間とお金がかかるので、結局ほどよい場所が最強だと思います!

そして、わたしは田舎だいすきなので、子供が巣立ったら移住して、たまに子供と孫が遊びに来て欲しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん勘違いしている人多いですが田舎の方が物価高いですよね!
    ほどよい場所が確かに最強です!
    歳とるとさらに田舎はキツいですよ💦大きな病気になったら、対応する総合病院がかなり遠いので着替えを届けるのに丸1日かかるとか、様々な面で子供にかなり迷惑かかります!日常でも動けなくなるので病院通いが大変だし、車運転できなくなるのでスーパーの買い物も自分では行けなくなるし田舎は宅配スーパーも対応してないし、老後こそ都会の方がいいです!

• 11月3日
まま

どっちもどっちです。
ただ東京に住むならなんもない田舎の方が良いです。
理由は臭い、高い、人口密度どこいっても多い、水道水がまずいです。
もちろん良いところもありますが、子供にとってメリットになる事が少なそうです。

田舎のおじいちゃん、おばあちゃん優しいですし、遊んだり世間話してくれます。
初めましての人もスーパーでとっても優しくて癇癪起こしても「可愛いね」「元気だね」と言ってもらえて理解があるのか子供にあまり負担がなく子育てできるかなと思います。
あとめっちゃ可愛がってもらえます😊
場所によるとは思いますが、
子供にとっては田舎の方が良いけど大人にとってはどこ行くにも車必須だし災害などがあれば孤立してしまうかもしれないなど、色々あるかなと思います。

結局はほどほどな都会or田舎だけど都会が近い方が公園もたくさんあって習い事や園や学校の選択もできて、芋掘りや田植え、魚釣り、山登りなど自然な遊びもできて1番のびのび暮らせるかな?と思いました😂
親にもそこまでのデメリットないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京の悪い面共感します!臭いですよね。おじいちゃんおばあちゃんは東京も優しいですよ!よく話しかけてくれて可愛がってくれます。
    地方都市がほどほどでいいかもしれませんね!

• 11月3日
み

出身は田舎(田んぼしかない、バス停まで徒歩20分)で今は東京ほど都会ではないですが、地方都市にいます。
子供にとっても都会の方がいい面多いと子供時代に思い、私は地元から出ました💦
ちなみにど田舎ってこんな感じです↓
小学校は、1クラスは10人程度。いじめでもあったら、いじめられた人とずっと6年間一緒です🤮(1クラスだからみんな仲良しとか絶対にないです)
部活も揃っても人数いないからやれる物は限られ、試合もできません。
ちなみにPTAは最低でも2回は回ってくるので、親も大変です。
習い事は遠いから親の送迎が必須。それでもやれるものは限られます。
他の方もおっしゃってますが、高校から子供の進学先が限られます…私も高校は距離を理由に諦めた高校もあります。
ど田舎特有の人付き合いも必要です。悪い噂なんてすぐ広まります💦
あと、母がもっともっと田舎で山と畑しかなないような、ど田舎ですが、働き先がほぼ公務員か林業か農業と言ってました😅

私は、ずっとど田舎は無理でした💦
私的には子供にとってもど田舎良い✨は保育園までかな…というイメージです。。
田舎はたまに遊びに行くくらいでいいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ど田舎は子供いないですよね!部活も中学なのに2つしかありませんでした。当然ほとんどみんな帰宅部です!
    地方都市がいいですよね!

• 11月3日
 なな

田舎耐えられなかったです。
舗装されていない道、ベビーカー押しづらい。
車社会前提で、歩道橋がある、スロープない。
習い事が駅近にない。
バス来ない。
子供靴買うだけなのに遠くまで行かなければならない。
服はとりあえずイオン。
フラッとウィンドウショッピングしたくても、たいした店がない。
ランチしたくても、たいした店がない。ベビーカー入りづらい。
おじいちゃんおばあちゃんは確かに声かけてくれたりしますが、そもそも過疎ってる。
田舎特有なのか、閉鎖的で絡みづらい。

都内でも大都会ではなく自然も残ってるようなところが程よく便利で混雑もなく快適です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎だと子供服買うのに車で往復3時間かかったりします!
    ど田舎はイオンすらないです😇田舎は優しいとは言われますが、優しいのは身内だと判断された人だけで、とても閉鎖的ですよね!
    東京の方がみんな話しかけてくれて優しいです!
    都内のある程度自然があるところが理想ですね!

• 11月3日