※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRI
ココロ・悩み

子供の知的障害による行動に悩んでいるママがいます。子供が理解してくれないことやイライラする状況について相談しています。どう対応すればいいか悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

知的障害のなぜなぜ期についての対応

ママこれ買って? そうだね、もうすぐクリスマスだから買おうね
ママ買う? うん、買おうね

ママ買う?✖️15
買うよ!買うからー



なんで?なんで?いつかう?
✖️10


こんな調子で 最後怒っちゃダメだと思いながら疲れて 
もうその話はおしまい怒  となります。

もう聞いてもらえないと思った我が子は
私の顔にぬいぐるみを置いたり、トイレにいったら電気を消してきたり 鼻に指つっこんできたり 

やめてと言って 手を掴むと 大声で痛いーとか大袈裟に叫ぶし

最後イライラして 鬼よぼうね!
って脅してしまいます。
そしたら 
いーよー いーよー(子)

とか言って


電話するね(母)電話するフリになり

ママーやめて! っていうくだりが毎日で

吐き気がするくらい疲れます。

子供の事は好きだけど 意地悪な母にしかなれません。

怒っちゃダメだと前日に後悔しても
翌日にはストレスで 現実逃避です。

1人遊び出来ないし、ご飯は食べないし、ママ!ママ!の6歳児

知的障害だってわかっていても 優しいママになれません

自発支援の方に預けている3時間のみ 何かできる時間

 こんなに話がわかって貰えないと どう対応なさっていますか?

自分がこうしたい!と思ったら中々諦めてくれず
どんなに説明してもわからない。とゆーか聞いてもない

そして、好きなものや色が数日でコロコロ変わる。
その時はこだわりを見せイヤイヤすごいくせに、、

もう 私が好きな色のコップを買ったりしているからワガママに育ててしまったのでしょうか なんせ かなりしつこいんで、、


同じような子いらっしゃるでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

知的障がいではないですが
4歳の息子がそんな感じです、、

朝起きた瞬間から
ねぇーかっか?
○○なんだと思う?
これなーんだ?
クイズ、あから始まるのなーんだ?
宇宙ってなに?
潜水艦ってなに?
ニュースつけてると、これなに?
なんでこうなってるの?
なんて言ってるの?
ねぇ、みて!みて!みて!

朝起きて幼稚園行くまでの
3時間で、100回はねぇかっか、
って言われてると思います😅

うちはなまはげ呼ぶって言ってます🤣
毎日こんなやりとりで
私が頭痛いから静かにしてて、
って言うと2歳の娘に意地悪して、、
もう本当めちゃくちゃ手がかかります💦

なぜなぜ期ってめちゃくちゃ大事で
1~2歳の頃は名称を知りたがり
3~4歳の頃は使い方を知りたがり
5~6歳の頃は応用した使い方を知りたがる
こどもの探究心ってすごいですよね、、

こだわりは療育で認知療法していけば
落ち着くとは思いますが、
なぜなぜ期は本人が満足する回答が
得られるまで終わらないですよね😅
最近は気になることは図書館や
図鑑で調べたり、そういうことは
小学校に行けばお勉強するよ、って
言ってます🤣

  • MIRI

    MIRI

    コメントいただきありがとうございます
    実は結構疲れすぎて児相に相談しようか考えていたくらいです

    私よりは優しいですが回答者様が同じようになってしまうって聞いて少し安心しました😌 

    大きくなったらわかるよって言っちゃいます😆 

    通常の4歳児はそんな感じなのですね、、
    下の子も軽度だからか 兄と私のやりとりを見たからか あまり私に聞かなくなってしまって💦

    なぜなぜ期 めちゃくちゃ大事と聞いて やはり 子供の成長を見守る上ストレスを感じている場合ではなかったんだな、、と反省

    3時間で100回もいつまでに私は怒ってしまうので😭
    100回聞く気で頑張ります^^

    ほんっとにありがとうございました!!
    元気がでました!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、私もめちゃくちゃ
    イライラして、ちょっと黙ってて!
    って言っちゃいますよ~😅

    ずーとひたすら話しかけてくる
    子どもが可愛い、と全てに答えられてる
    人なんて一人っ子か、時間に余裕の
    ある人だけだと思います😅
    我が家は毎日戦争です🤣

    なんの為にもなりませんが、、
    戦友の気持ちでした🤣
    お互いがんばりましょう✨

    • 11月3日
  • MIRI

    MIRI

    ありがとうございます!!
    一人っ子なら出来たかも、、わかります😆

    • 11月3日
deleted user

知的の遅れがどれくらいかわからないですが文面的に少しやりとりが複雑かなと思いました
うちは知的今のところはないですが発達障害(六歳)です

曖昧な受け答えが苦手で例えば

こんどね もう少しね ちょっとなど便利な濁す言葉が苦手です
(今は少しづつソーシャル勉強中)

ママ買って 買うならもうレジに持ってく(手にいれる)

買わないならもう買わないと言ってその場ん離れる 

クリスマス あと少し とカレンダーを理解できるなら クリスマスは25日
だからこの日(例えば)12月○○日保育園お休みの日に買いにこようね

クリスマスというなら(カレンダー)理解してるならそのためにいつ買うなど見通したててカレンダーみせて買う日とかみせてあげると理解しやすいかなと思います☺️

うちは買ってあげれるものでもあえて買わない選択肢をとってます
前に喉かわいたから自動販売機で買うを覚えてから一時期自動販売機でもめる時期があったので😅対策としてもう常に水筒自動販売機は使わない
とりあえずお買い物から遠ざけてみて買う(欲しい)欲を離してみるのもお互いイライラしない状況作るのもいいかと思います


 

  • MIRI

    MIRI

    コメントありがとうございます!

    結構甘やかしていた部分はあり反省です 😭
    10年の不妊治療後に出来た子だった為 色々買いすぎました

    うちも自販機を覚えたら自販機にいくとなったので スーパーで買うように最近は促しその辺は大丈夫みたいですが カレンダー練習させてみます。
    教えても今は時間も日にちもわからないみたいなので
    何回ねんねしたらって感じです
    知的的には3歳くらいかなーって感じですが 言葉は 1歳半くらいです

    買ってあげれるものでも買わない、、
    本当それです。 素敵です
    自分も買い物症のとこあるので我慢が必要です(・・;)

    • 11月3日
  • MIRI

    MIRI

    わかりやすい例をありがとうございました!カレンダー教えていきたいと思います😌

    • 11月3日