※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の方が気になるサイトメガロウイルスについて、子供との接し方や感染リスクについて相談したいです。病院での検査の必要性や対策についても考えています。

サイトメガロウイルスについて
2人目妊娠中なのですが、サイトメガロウイルスってどこまで気にしたらいいのでしょうか。
上の子はまだオムツだし、よだれも垂れるし、おもちゃも食べるし、、、食べ残しは食べないようにしたり、食器の共有は避けてますが、おむつ替えのたびに手袋はさすがにつけられなくて😭
最近までサイトメガロウイルスのこと忘れてて気をつけてもいなかったし、、1人目の時は子どもと接することなかったから全然気にしてませんでしたが、、

10年間幼稚園で働いていたので子どものおしっこのパンツ素手で洗ったり、食べ残しの残飯処理素手出したり平気でしてたからすでにかかってる方が確率的には高いのでしょうか、、、病院では検査は必須ではないので次回の検診で先生に質問はしてみようかとは思いますが、それまで気になって😓

コメント

A

こまめに手を洗う、食べ残しは絶対食べない!だけはやってました!
私が出産した産院は検査しない方針なようで、結局調べてないですが2人目3人目も何事もなく育っています。
先生やっていたならもう既に感染していて抗体ありそうですよね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。それくらいしかできないですよね。
    旦那さんが昨日食べ残しを食べてたのでそれも気になって😓
    妊娠すると気になることが多くて参ってます😓

• 11月3日
  • A

A

旦那は気にせず食べてましたね、、神経質になりますよね🥲🥲

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭ほんとめちゃくちゃ神経質になっちゃう自分が嫌です😓🤢
    おむつ替えとかも普通にされていましたか?

• 11月3日
  • A

A

してましたよー!その後手洗いしてました!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    とにかく手洗いしかできることはないですね💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
実は私もサイトメガロウイルスものすごく気にしています💦水道代がやばそうです💦こまめに手を洗うのはどのくらいの頻度ですか??
食べこぼしのお菓子とかばらまかれるし、鼻をほじるし、オムツもまだしています💦
おもちゃなんて全部唾液まみれなんじゃないかって思ってます💦
サイトメガロは乾燥に弱いですか??
食器も何度も何度も洗ってしまってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅れてすみません💦
    こまめに手を洗うの頻度は、、娘は今鼻風邪中なので、鼻吸い器したり鼻拭いてあげた後と、おむつ替えした後(生まれた時からずっと習慣なので☺️)は洗ってます。おもちゃは元々時々アルコールで拭いてましたが、最近は毎日拭くようにしてます!でもこれは娘が風邪ひいたし、娘のためにもと思ってしてます!
    乾燥に弱いとかは私にはわかりませんが、、普通に生活してて子どもとのかかわりは避けられないし、避けたくないので、一般的な手洗いのみです☺️
    妊婦健診で先生に相談しましたが、普通はかからないと言われました!気にせず行こうと思います!

• 11月10日