※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ*.
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングで息子が嫌がり、無理やり寝かせているが、母親には無理やりでなくてもいいと言われ困っています。自然に寝ると寝る時間がバラバラになりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

未就園児のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
今二歳になる息子がいます。
みなさんはどうやってお昼寝させてますか?
朝起きて、ずっと遊びに出かけたりしてもお昼寝しよって言うと嫌みたいで泣いて嫌がります。
でもその時間に寝かせないとお昼寝の時間がおかしくなって、夜に起きることになりそうなので無理やり寝かせているのですが。
母親にその姿を見せたら、そんなに無理やり寝かしつけなくていいんじゃない?と言われました。
確かに、無理やりじゃないと限界がきて眠くなって、自然にぱたっと寝るので楽です。
でもそうすると寝る時間がばらばらになりそうで。
どうしたらいいんでしょうか?


コメント

くと

わかります!
夜ちゃんと寝てくれるようにお昼寝させたいですよね😣
けど、寝かしつけも大変なのでうちはお昼寝は眠気に任せてます💦
時間はだいたい同じくらいになりますよ。あとは、ベビーカーや抱っこひもの中でお昼寝することが多いです。
なので、昼寝は子どもに任せてて、寝過ぎてる時だけ起こすようにしてます。

つむ★

少し前まで好きに寝かせてたんですが、やはりそれだと夜寝なくてこちらが辛いので今は朝1時間早く起きるようにして、お昼ご飯後に抱っこひもで無理矢理寝かしてます。午前中出かけてればその帰りの車で寝てそのまま家でも寝ちゃうのでそれが1番楽です。

パッチール

そろそろお昼寝しなくなってくる時期ですね。
でもお昼寝しないと夕方眠くなる。
実は一番大変な時期とも言われてるみたいです。
うちは朝が早い(6時)からか、まだお昼寝はちゃんとする方です。
でもある時から寝室でお昼寝は嫌がって泣いてしまってたのでどうしたもんかと思ってたんですが、リビングを暗くしてゴロゴロしてたら寝るように。
お昼寝しよっかー、じゃなく、ドラちゃん(でかいぬいぐるみ)と一緒にゴロンしよっかーと言うとわりと素直に?寝転んで、いつの間にか寝るようになりました。
もうちょっとしたら本格的に昼寝しなくなると思ってるのですが、そういう場合も、お昼ご飯終わったらゴロゴロする習慣をつけてみたりすると良いそうです。
遅くても15時までには起こした方が良いそうですが…

まー1228

一度試してみてはどうですか?
自分のタイミングでお昼寝しても
夜起きないかもしれないし
もしかしたら
お昼寝なしでいけるかもしれない。
毎日あるんです。
一日くらい何か変えたところで
三日繰り返せば戻ります😌
親の「こうしなきゃ」は
よくわかります。
でも本に書いてることが
正しいとは限りません。
うちの娘は17時まで
お昼寝しても21時には寝ます。
その子によって違うんです😌
お子さんの様子でお子さんに
あわしてあげたらいいと思います。

りんー

おんぶして外を散歩したら直ぐ寝てました。
今は寒いのでおんぶして部屋の中をグルグルしてたら寝てます😅