※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家族・旦那

仕事から帰宅した旦那。おやつにパン食べてコタツでスマホ見ながら爆睡…

仕事から帰宅した旦那。
おやつにパン食べてコタツでスマホ見ながら爆睡。
その間わたしは息子のお風呂、お風呂上りのお世話、ミルクで寝かしつけ、晩御飯の仕上げ。出来上がる頃旦那を起こしてご飯にします。
いつもの流れです。いつものことです。
旦那が疲れているのもわかります。早番で3時半に起きて、帰宅は16時。疲れますよ、そりゃ。
でも、その後いつもちょっと寝たから復活、と言ってまたスマホしたりするのがイライラします。今までグースカ寝てたのに、いつものTVは見るんだ、とか小さいことでイライラします。
それを旦那に言ったら、寝ちゃ悪いのかよ、誰にも迷惑かけてないだろ、と言われてしまいました。確かに迷惑はかけてないですが…。イライラして毎日ケンカばかりです。
すみません、愚痴です。

コメント

m-t

お互いに相手に期待してるんでしょうねぇ。
いないと思って自分でやるか
旦那さんを調教するか…

私も土日は夫がいるから
つい『子供の子と見てくれるかも』って期待するときもありますが基本は私がするようにして
夫はなるべく休むようにしてます。
それだからか
二人目が生まれたからか
手伝ってくれますけどね。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    期待するのはとっくにやめたつもりでしたが、心の何処かでは期待しているのかも知れないですね。。。
    今は育児休業中でわたし1人でなんとかなりますが、これで仕事が始まると思うと考えるだけでゾッとします>_<

    • 2月27日
  • m-t

    m-t

    仕事が始まる前に、ある程度分担は決めた方が良いと思います。
    あとペナルティも。

    "常に自分がやる"

    これを心がけていれば
    裏切られた落ち込みや怒りは少なくてすみます💨

    ほんと母親って子供の面倒に夫の面倒に姑やら親戚付き合いの気遣いとかめんどくさいですよね😢

    • 2月27日
なつ!

私も旦那にものすごくイライラします。
もう頼らないし、自分で息子のことはやろうと決意しています。笑
それでも旦那が余計なことをしたりして、仕事が更に増えたり、イライラしたりします。
そういう時は無になろうと言い聞かせてます笑

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    わたしも頼らない、期待しないって決めてます!!頼ってもあまりにクオリティの低い掃除とか、期待しても動かないとか。だったら最初から頼らず、期待せず、のがマシですよね💦旦那は稼いでいるのだし。無駄な事は言わないでおこう、って思います。
    それでも時々イライラしちゃいますよね。
    無になる!素晴らしいです!!

    • 2月27日
すすすみれ

家のことなんにもしないんですか?!(/ _ ; )
そしたらひどすぎる‥

  • すすすみれ

    すすすみれ

    ちなみに、私34歳で育児休業中で、子供が2016年8月生まれです!
    そして前に栃木に住んでいました!!
    共通点が多くて、勝手に嬉しくなっちゃいました!

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    共通点多いですね😊笑
    今は栃木住まいではないんですか?うちも今週6ヶ月です。可愛い盛りですよね😍見ているだけで幸せです。
    基本、何もしないですよ。笑
    言えばやってくれますが、ゴミの日さえ知らないんじゃないかな?って感じです。あとはあまりに掃除のクオリティが低すぎてやってもらってもやり直すのはわたしなのに、やってもらうと俺だって家事手伝ってるだろ、って顔されるので一切やってもらってないです。わたしが可愛くない嫁だとゆうのもありますね、きっと。だからイライラしちゃいけないんでしょうが、イライラしてママリに投稿して、こうやってストレス発散なのかもしれません😅すみません…

    • 2月27日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    残念ながら今は違うんですよー( ;´Д`)
    でも栃木すごい好きですよ!車さえあればすごい住みやすいですよね!食べ物も美味しいし!温泉もオシャレなカフェもあるし!
    子供かわいいですよね、もう少し大きくなったら栃木に旅行に連れて行きたいです!^_^

    家事やって、やってやってる顔はむかつきますね‥
    kinaCoさん今は育休中なだけで、仕事復帰するんですよね?!
    仕事も家事もやらせてるくせに、なんで「手伝う」っていうスタンスなんですかね?!😡
    そりゃ愚痴も吐きたくなりますよね‥

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    栃木好きって言ってもらえて嬉しいです!わたしは結婚するまで栃木住まいで、結婚を機に他県へ移住するも、1年あまりで出産を機にカムバック栃木です。笑

    何ですかねー、子供が産まれるまではわたしが何でもやっちゃってたからかなって思います。失敗したな〜って…。
    1歳の誕生日までが育児休業なのであと半年ほどで復職予定です。今のまま戻ったらって思うと怖いですよ〜😱

    • 2月27日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    カムバック栃木笑
    栃木に縁深いんですね!!

    うちも旦那は、子供できる前から家事は何もやらなくて、子供できたらそんなんじゃ私が潰れる!と何度も訴えましたが結局きかず‥
    うちの場合は私が産前産後どんどん弱っていったり、子供が産まれたら前よりはやるようになりました!
    kinaCoさんが頼り甲斐がありすぎて安心しちゃってる感じもするから、時には弱ってみるとかどうですかね?!ハッとするかもしれませんよ!
    職場の人は時に弱って、旦那さんを操ってました!

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    頼り甲斐ありすぎて…。そうかも知れないです。涙
    姉さん女房なんで、それもあるのかな?少しは甘えるとかしないとダメなのかもですね。頼られると男の人って嫌な気はしないですもんね。
    甘え上手になりたいです。笑

    • 2月27日
みつ

私もちょっとしたことでイラッとして喧嘩腰になってしまいます😢旦那さんも疲れてるのはわかりますが、少し手伝ってもらうと余裕ができるかもしれませんね。

うちは早く帰ってきた時はお風呂入れる、寝る前のミルクあげるのが絶対になってます!休みの日はミルクあげるから洗い物してーとか。そうじゃないと今頃私は爆発してたかもです笑

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    元々わたしも同じ職場だったので疲れてるのが手に取るようにわかるぶん、普段は我慢しながらも時々堰を切ったようにイライラして攻撃的な言葉を発してしまったりするんですよね…。
    期待しないってとっくに決めてるし、いつものことなんですが。

    • 2月27日
wasabi

私もはじめは手伝ってくれるだろう、帰ったら子どもをあやしてくれるだろうと期待していましたが全くで、イライラしっぱなしでした。喧嘩も多かったです。
でも言わないとわかんないんだろうなっと思って、何をして欲しいか伝えるようにしたら、やってくれるようになりました。
やって欲しいことをしてくれると、スマホいじってようが寝てようが気にならなくなりましたよ‼

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    わかります。男の人って具体的にやってほしいこと言わないとわからないんですよね…。わたしも余裕があればそうゆうのも言えるんですが、自分に余裕がないとただただイライラしてしまって…。
    旦那は稼いでくれてるし、家事も育児もわたしのやり方には口出ししないでいてくれるだけマシと思わなきゃなんですよね💦

    • 2月27日
  • wasabi

    wasabi

    余裕ないときは夫のことまで気がまわらないですよね。
    わかります。夫は稼いできてくれるから少しは休んでもらいたいし。でも手伝ってもらいたいし。
    難しいですよね😵

    • 2月27日
kiki

うちの主人もそんなでした💦
今になってやっと子どもと
意思疎通できるようになったからか
ほんの少し見ててくれますが
基本育児はしません!
お風呂も入れられないですし
オムツも替えませんし😂

でも最近は働いてきてるし
自分は専業主婦だしいいやって
割り切ってやってます!
喧嘩した時はボロクソ言いますけどね😂

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    わたしも旦那は稼いでくれてるし、何より交代勤務で体力的に疲れる仕事。わたしは日中自由に児童館やらで子供と遊んでいられるのは旦那の稼ぎがあってこそ。わかってはいるんですよ。重々。
    でもなんか今日はダメでした😫💦

    • 2月27日
  • kiki

    kiki


    5ヵ月だとまだまだ育児も落ち着いてないですし、なによりストレス溜まりますよね💦
    私なんか主人に
    俺いなかったらどーすんの?
    とか言われましたからね!😡
    いるから育児も協力するのは
    当たり前でしょって感じです
    いなきゃいないで自分でやるけど
    いるんだから父親の分なにかしろ!って
    言いました😂
    そもそもいてもいなくても
    たいしてあなたが出来ることなんて
    何もないけどーって感じです。
    なんで父親になったの?
    って言いましたもん😂

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    そうなんです。いてもいなくても変わらないんです。だからこそイライラしてしまうのかも…。男の子なんでもう少し大きくなったら遊びはパパの担当って思ってますが、正直、今はわたしが何でもできちゃうんで出番ないよ的なとこもあるんですよね。期待しなくなって何でも自分でこなすことができちゃうけど、やっぱり疲れたり余裕がなくなるとイライラしてしまいます😢

    • 2月27日
  • kiki

    kiki


    わかりますよ😭
    イライラしますよね!
    その頃ほんっとに育児ノータッチで
    シングルマザー状態でした。。
    うちの主人もそうですが
    人間らしくならないと育児しないんだな
    って思いました。
    もちろん赤ちゃんの頃から育メンパパは
    沢山いると思いますが
    うちみたいな主人が描いていた理想は
    歩くようになって、パパって言うようになって物分りつく頃からの理想の親子像であって
    まだまだ赤ちゃんの頃だと自覚しないんだと思います。
    でも1人で全てやるのって本当に
    しんどいですよね。
    私も未だに1人でお風呂入れてるので
    お気持ちわかります😔

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    うちも母子家庭状態って思ってますよ…。
    旦那もパパって呼ばれたいとか一緒にキャッチボールしたいとか夢はあるみたいです。子供のこともそれだけだったらしたいみたいですが、例えばお風呂も入れるだけ入れるけど掃除はしたくないとか。で、結局自分は1人でシャワーで済ませるみたいな。ハイハイはじめて床が埃だらけだったら嫌じゃない?って聞くとそうだねっていうけど、やるのは軽くクイックルワイパーだけ。しかも自分がいたとこだけとか。え、あとは?みたいな。歩けばあちこち毛が落ちるけど?みたいな。
    わたしのやり方には口出ししないでいてくれるだけマシなんですけどね。でも、1人で家事も育児もできちゃうと何だか何で夫婦やってんだろうって思ってしまいます。

    • 2月27日
  • kiki

    kiki


    全く同じです!
    掃除系はクイックルワイパーでさえしません💦
    私が毎朝掃除機かけるので😂
    ゴミ落ちてても言わなきゃ何もしませんし、
    そんなもんです。。
    育メンパパなんているのか?って感じです。
    抱っこ紐すればそれで育メンパパと思うくらいです。
    喧嘩して言います!
    あんた父親になる資格ないとかボロクソいいます😂

    • 2月27日
  • cocoa

    cocoa


    抱っこ紐すれば育メン、そうゆうパパいますよね。。。笑
    うちの旦那も一緒に出掛ける時にやたらとベビーカー押したがります。笑

    • 2月27日
  • kiki

    kiki


    なんか人様の旦那さん見て
    自分もしたがるタイプなんですよね。
    基本的に自分中心なので
    見たいドラマあれば見るし
    育児は二の次です。💦

    • 2月27日
もりりん

え?
kinaCoさんに思いっきり迷惑かかってると思いますよ?(´・ω・`)
ちょっと寝るのはいいと思うんですけど、その後ちょっとは家事育児手伝えー!!!って感じですね( *`ω´)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます!
    旦那的には寝ても邪魔はしてないんだから迷惑かけてないだろって思ってるんでしょうね…。寝て復活しても自分の事最優先だからイライラしちゃうのかも…

    • 2月27日
うーし

わかりますー!
うちも全く手伝ってくれません💢
赤ちゃん出来ても何もしてくれない事に本当にイライラします‼︎
仕事増やすだけというか。
休みの日に家に居られるとイライラするので仕事の日の方が気持ちが安らかでいられます。笑

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてごめんなさい🙏
    同じですね〜💦うちも手伝われても余計な仕事が増えるので頼むのも嫌です…。本人は頼まれないからやらないだけ、それの何がいけないの?って思ってますが、何で頼まれなくなったのか考えてみろよ、と思います😑
    同じく、休みの日に家にいられるとイライラします。こっちが忙しなく動いてても一切手伝わないので、仕事に行ってくれてる日の方が穏やかに過ごせますよね。笑
    稼いでくれてるのはよくわかってますが、やっぱりイライラする事も多いです💦💦

    • 3月1日
ストロベリー

旦那さん3時半起きとは結構大変ですね(>_<)
確かに帰ってからゆっくりしたい気持ちも分かります(^_^;)
でもkinacoさんも、仕事始まったら全部家事も育児もだと大変ですよね(>_<)
うちも平日は似たような感じです。
私も今は復帰して、仕事と育児と家事とこなしてます。
洗濯だけ唯一旦那がしてくれてます!
今は2人目妊娠中で、旦那に妊娠したら今までみたいに動けないから手伝ってよ!
って言ってましたが、ほぼ役割は変わりませんでした(ーー;)
今は30週になりお腹も大きくて大変ですが、仕事に家事に育児にほぼ私です(>_<)
もう諦めました(ーー;)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてごめんなさい🙏
    交代勤務なので、朝3時半起きの週があれば夜22時過ぎに出勤する週もあって、本人としても常に生活リズムを見失っているようです。だからわかるんですけどね、身体が疲れてることは。
    それでも今は何とかなっても復職したらどうなるのか、怖いです😱
    ひまりさんは復職もされて、第二子妊娠中なんですね‼️それでも旦那さん変わらないのはちょっと寂しいですね…。子供がもう1人いたら楽しいだろうなって思いながら、ワンオペ状態で家事も育児も仕事もはとても無理だし、かと言ってもう1人増えるのに仕事を辞めるなんて経済的に無理だし。2人目は諦めてます😢

    • 3月1日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ええっ2人目諦めてるのですか(>_<)
    時短は使えませんか?
    私は正社員で子供が3歳まで時短を使えるので9時から16時で働かせてもらってます。
    なので、今の状態でもなんとかなってます!
    家事は、ある程度手抜きして早い時は22時に寝てます(笑)
    私が寝た後に旦那が帰ってくると、ご飯を温めて食べてもらってます。
    お皿は洗ってくれませんが(ーー;)
    私も金銭的に仕事は辞めれないのでずっと続けていくつもりです(^_^;)

    • 3月1日
  • cocoa

    cocoa


    わたしが高齢だということもあるんですけどね。うちも時短使えますよ。小学校入学まで使えたと思います。それでも、今のように全く手伝わない旦那を横目にイライラしながら2人の子育てには全く自信がありません…。うちは旦那が大きい子供なのですでに2人の子育て状態ですし。子供が好きって言っていた旦那も、子供と遊ぶのが好きなだけで、それに付随する家事やらには全く手伝う気配がないので。このままだと本当に殺意を覚えます>_<

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    失礼ながらプロフィール見せてもらいました!
    私と同い年です(^O^)
    全然高齢と諦めるには早い年齢です!
    でも、少しは何かしらの手助けがたまにはないと確かにしんどいかもしれません(ーー;)
    せめて休みの日でも旦那さんが手伝いをしてくれたらだいぶ助かるのにね(>_<)
    もう少し家族との時間を大事にしてほしいですね。
    きっと家事をしないだけではなく、できないならできないなりに、感謝の言葉などあればkinaCOさんの気持ちが報われるのに(>_<)

    • 3月3日
  • cocoa

    cocoa


    同い年でしたか!なんか親近感です(*´∀`)
    わたしも、産むのはできると思いますが、怖いのは産んだ後です。1人でさえこんなに体力使うのに…
    旦那、今も横でこたつに入りながら爆睡ですよ。こたつで寝るなら布団で寝てよって言うと、寝てないとか小休止とか言い出すので本当にイライラします。夕食後に食べたお菓子やらビールの缶も自分じゃ捨てもせず2階に上がるので本当に腹がたちますよ。確かに、4時半に起きて出勤し、帰宅は19時でしたが、それだって手伝う旦那さんは手伝うでしょうし。要はやる気の問題だろうが、って思います(T_T)

    • 3月3日
  • cocoa

    cocoa


    ごめんなさい、愚痴ってしまって🙏

    • 3月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    愚痴全然大丈夫ですよ(^O^)
    んーせめて自分の出したゴミは捨てて欲しいですね(>_<)
    私は家政婦じゃない!って思いますよね(ーー;)
    うちの旦那は逆に帰りが遅くて21時半とか22時頃です。
    なので、何もしないかわりに、いないから腹があまり立たないのかもしれません(^_^;)
    一緒にいる時間が長くてダラダラされたら、私も働いて育児家事してるのに!
    ってなるかもです(>_<)
    私は旦那が帰ってくる前に自分のタイミングでさっさと、子供と寝たりできるので、そのへんはある意味気楽なのかもです(^_^;)

    • 3月3日
  • cocoa

    cocoa


    たぶん、交代勤務で日中うちにいる時間が長いからイライラするんだと思います。目につくから。見えなきゃいいんですけど、見えちゃうとやっぱり腹が立ちますよね(T_T)
    それでも、旦那の言い分としては帰宅してからまだ数時間。こたつでぼーっとしちゃいけないのか?と。だったら布団で寝てくれよ、って言って何が悪いんだろうとわたしは思い、結局イライラ。お互いケンカ腰です。旦那がか普通のサラリーマン的な朝早く夜遅い生活だったらそこまでイライラしないんだろーなって。いつになったらそんな生活が訪れるのか…。やっぱり自分と子供のタイミングで生活出来るのがストレスなくていいですよね。そして、ママにストレスがないのが夫婦円満の秘訣なんでしょうね。

    • 3月3日
ストロベリー

交代勤務は確かに大変ですよね。
自分自身も生活のサイクルが乱れるので、おそらく体がだいぶしんどいのだと思いますし(>_<)
私も旦那が子供を寝かしつけてる時に帰ってくるのが腹立ちます(^_^;)
せっかく苦労して寝かしつけてるのに旦那が帰ってきて興奮して目が覚めてしまって結局私が旦那のご飯を用意して食べるの待ってお風呂入る頃じゃないと子供が寝ようとしないから待たないといけなくて、次の日保育園なのに睡眠時間が少なくなったとか、私も次の日仕事なのに寝るの遅くなったとか、イラッとします。
結局旦那さんにペースを乱されるのが腹が立つんですよね(^_^;)
交代勤務がずーっと続くというならば、ある程度お互い譲り合いや気をつかうことしていかないとしんどいですよね(>_<)