※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
産婦人科・小児科

病院で処方されたヒルドイドがヘパリンになっていたことに少し疑問を感じています。院内処方と院外処方の違いや薬局のミスについて不安があります。

今日病院で風邪で診察してもらい
ついでにヒルドイド処方しときますね。って言われ出してもらったんですが
ヘパリンが入ってました😅
これも保湿剤やから使えるしいいんですけど
なんでヒルドイドじゃないんやろう?と少し気になって💦

前に処方してもらった時は院内処方でヒルドイドもらって
今日は院内は混んでるから院外処方でもらったんですけど
薬局のミスですかね?
気にしなければいいんですが😅(笑)
薬の説明もヘパリンになってるのでヒルドイドの代用かな?とは思い分かってて処方してるならいいけど、一言欲しかったなあー。と少しモヤモヤしてしまって(笑)

コメント

まま

薬局のミスやないですか?

• a.

a.

やっぱそうなんですかね?🤔
    ヒルドイドの成分も、ヘパリン類似物質って書いてるから同じような物だとは思うけど、薬の事あまり分からなくて
    なんでやろー?とモヤモヤしてしまって😅(笑)

• 2月27日
  • a.

a.

コメントありがとうございました😊♡

• 2月27日
︎︎︎︎۞🖐۞

ただジェネリックなだけかな〜て気もしますが(^-^)

• a.

a.

コメントありがとうございます😊

なるほど!ジェネリックですか!💓
    ジェネリックあるの飲み薬だけやと思ってました!(笑)
    なんだかスッキリです!ありがとうございます♡

• 2月27日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

病院と薬局によって採用してる薬は違いますから同じ成分で名前が違うことはよくありますよ(´^^)でも普通は薬局から説明があってもおかしくないんですけどね(´・ ・`)
    スッキリされて良かったです(^^♪でも、今後不思議に思った時は問い合わせしてみたが安全かもですね(^-^)

• 2月27日
  • a.

a.

お返事おそくなってしまってすみません💦

そうなんですね😳
    今まで私のお薬の時はジェネリックにしてます。とか一言あったから、ジェネリックとは気づきませんでした!(笑)
    でも前回の院内処方の時お薬手帳にジェネリックでも可に丸したんで、ジェネリックなんや!と、しっくりです😊(笑)
    今回は塗り薬やし、保湿剤なので同じ成分ぽいしそのまま使用しようと思います♡
    そうですね!また不思議に思った時は問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙏💕

• 2月28日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

いいえー(´^^)グッドアンサーもありがとうございます(^^♪

なかなか薬てなると体に使うものだから突然変わっていたら心配になりますよね(´·_·`)命に関わる薬もありますしね(´・ ・`)私は医療で働いていたので馴染みのある名前でしたがやはり普段から扱っていない人が世の中多いでしょうし、。分からないのが当たり前なことですよね。でも今回のヒルドイドはヘパリンと同成分なので安心されていいと思いますよ*ˊᵕˋ*たまに合う合わないがあるかもしれないので、不安を持って帰らずその場で色々聞いてみてくださいね(^^♪説明する義務はありますので遠慮なさらずに〜( ¨̮ )
    お大事にܸܸ ꙭ̱ ܸܸ❤️

• 2月28日
ラパパパ

薬の事はよくわかりませんが、疑問に思うことがあるのなら念のため処方された薬局に聞いて見たほうがいいのでは?

私なら電話して聞いて見ます☎️

• a.

a.

お返事遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます♡

お薬って色々あるし難しいから、よく分かりませんよねー😅
    ヒルドイドの成分内容がヘパリン類似物質って書いてて、今回もらったのがヘパリン類似物質なのでほぼ同じものみたいで
    私も娘も使用しても異常は認められないので今回はこのまま使用しようと思います☺︎
    また疑問に思うことがあったら問い合わせてみます!😊
    ありがとうございます🙏💕

• 2月28日
マカロン

ジェネリックだと思います!
最初の薬局の問診でジェネリック希望に◯してたら確認無しでジェネリックに変えられてました!

• a.

a.

お返事遅いなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます🙏💕

前回の院内処方のときお薬手帳作るのにジェネリックでも可に丸したんで、ジェネリックだと思います!☺︎
    いつも私のお薬の時はジェネリックに変えときました。って一言あったので
    ジェネリックなんて気付かなかったです😵😵
    確認なしで変更とかもあるんですね😂

ありがとうございます♡

• 2月28日
みひろ

ヘパリン類似物質はヒルドイドのジェネリックですので、保湿剤としての効果は同じみたいです♡
添加物成分が違うため塗り心地の違いがあるみたいです。
一言くれれば心配しないで済みましたよね💦

• a.

a.

お返事遅くなりすみませんでした💦
    コメントありがとうございます🙏💕

そうなんですね!添加物とかも関係あるんですねー🤔
    そうですよね!一言欲しかったです😂
    私のお薬の時はジェネリックに変えときました。って一言あるのでジェネリックの事なんて忘れてました😵(笑)

ありがとうございました♡

• 2月28日