※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
妊娠・出産

帝王切開・無痛分娩での出産後の頭痛や吐き気について気になります。経験者の方の情報をお願いします。

帝王切開・無痛分娩での出産を経験された方に質問です。

産後に、頭痛や吐き気などの症状はありましたか?

麻酔の副作用で偏頭痛時のような症状が出ることがあると聞き、気になりました。

ぜひ参考にさせて下さい。

コメント

ろたん

帝王切開(全身麻酔)で出産しました
産後はしばらく頭痛もあり、目を開けて景色を見るのも辛かったです(^_^;)
ケータイの画面なんで数秒見ただけで目が疲れて頭痛くなるしメガネなんて必要な時以外は外してました
先生に言って薬を出してもらったので産後5日くらいにはケータイを見る余裕は出ましたよ!
参考になるかわかりませんがこんな感じです(^_^;)

しろくろ

下半身麻酔で帝王切開しました。
私は麻酔の副作用バッチリ出ました(>_<)
手術2日後から一週間、起き上がると頭がガンガン、何故か右肩の痺れ。
ロキソニン貰って何とか我慢しましたが、赤ちゃん抱っこの時とか下を向くのが辛かったです。
ネットには手術中、頭を動かすと後遺症が出ると書いてあったので、絶対動かさないようにしましたがダメでした(^^;;
私の友人は頭痛が二週間続いたそうです…

たいよう。

帝王切開経験者です!

吐き気は、吐きそう!って感じにはなったことありますが、
吐くのを我慢して生活してましたw
頭痛は、常にありましたが、もとから偏頭痛持ちっていうのもあり、妊娠中も頭痛が半端なかったので、特に気にしませんでしたよー!!

無痛分は、友達が経験しましたが、頭痛はたまにあったけど、そこまで生活に支障はないと言ってました⭐︎

ウノ

帝王切開で、下半身麻酔でした。
だいたい腰から上は動くので頭痛などは特にありませんでした。
全身麻酔と下半身麻酔はなにか症状が違うんですかね?

参考にならないと思いますが私はこんな感じでした(っ´ω`c)

k.t.m.c ❤︎

帝王切開で出産したものです!

私は部分麻酔で帝王切開したのですが、
部分麻酔だからか頭痛も吐き気もなかったです(^ ^)

あくまで、私はですけどね(>_<)♪

参考にならなかったらすみません(>_<)

玲志-leico-

下半身麻酔で帝王切開で出産しました!

私は頭痛や吐き気などはありませんでしたが、麻酔の副作用のせいで体中がかゆくなりました。顔も何もかもかゆくてあつくて、かきむしっていました(*_*)手術中も意識朦朧としているなかで、顔がかゆくてかゆくて仕方がなかったです(笑)それと、体を切られたせいかなんなのか、高熱が出ました。隣のベッドの方は同じ日に帝王切開をやって、夜中に吐いてしまっていました。なので個人差があるようです。

御参考までに(^-^)

キラキラママさん

私は下半身麻酔で帝王切開、全身麻酔で子宮筋腫の手術をしました。
どちらも特に頭痛や吐き気はありませんでした。
体への負担は全身麻酔のほうが術後辛かったですね。

どちらも一日経てば痛いですが、動けます!(と、言うか動かされます 笑)

参考になれば幸いです♪

ゆいぴママ❤︎

下半身麻酔で帝王切開しました!
下だけの麻酔なのに ききすぎて 首から下はずっと痺れて 高熱も続いて 頭痛もするし 実際手術終わってからも 気持ちがわるくて 吐いてしまいました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾。 5日で退院したあとも 頭痛薬が手放せず 赤ちゃんのお世話も、ままなりませんでしたT_T

みんみ12

私は、帝王切開や無痛はしていませんが、先日、子宮頚管をしばる手術で下半身麻酔を経験しました。
痺れが切れてきたので、上半身を起こそうとすると、慌てて看護師さんに止められました。
下半身麻酔をすると、おきあがったりすると偏頭痛になるみたいで、わたしは1日半頭痛と戦いました。ゆっくり寝ているとなおりましたが、お医者さんに、下半身麻酔は、後で動くと頭痛がするから、なるべく動かないでと言われました。

ぴろすけ


目を開けて景色を見るのも辛い…しんどかったですねT_T
私も普段偏頭痛になった時にそうなるのですが、それが5日ってキツイですね>_<
回答ありがとうございました!

ぴろすけ


偏頭痛持ちなんですね。同じです!
普段から偏頭痛あると、逆に気にならないんですかねー^^;
でも吐き気を我慢するのって、それもキツイですよね。
回答ありがとうございました!

ぴろすけ


下半身麻酔と全身麻酔は病院によって違うんですかね。
イメージだと下半身麻酔の方が身体への負担は軽そうですよね。
参考になります^^
回答ありがとうございました!

ぴろすけ


なるほど^^
部分麻酔は負担も少なそうですもんね。
症状が出ないのが1番ですよね。
回答ありがとうございました^^!

ぴろすけ


かゆみですか!
熱発もされたんですねT_T
痒いのも辛そう…おつかれさまでした(>_<)
隣のベッドの方は吐いてしまっていたんですね。
人によって症状も軽度も違いそうですね。
参考になります。
回答ありがとうございました!

ぴろすけ


やはり全身麻酔の方が負担は大きいんですね。
どちらも副作用が出なかったとは、良かったですね^^
体質によるのかな?

参考になります。
回答ありがとうございました!

ぴろすけ


副作用出てしまったんですねT_T
頭がガンガン…おまけに産後で赤ちゃんの世話もしなきゃいけないって、本当に辛いですよね。おつかれさまです(>_<)
手術中頭を動かすと後遺症が…怖いですね!
頭痛が二週間続くのも壮絶ですね(ノ_<)

回答ありがとうございました!

ぴろすけ


すごく大変だったんですね(>_<)
麻酔が効きすぎるのも体質によるんですかね。
頭が痛くて吐き気も止まらないって、最悪ですよね(ノ_<)
体験聞かせて頂いて、ありがとうございました!

ぴろすけ


やはり麻酔中って頭動かしたり起き上がったりは厳禁なんですね(>_<)
1日半頭痛に苦しめられるのって、本当にしんどい…T_T
回答ありがとうございました。
参考になります!