※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

赤ちゃんを育てるために2年の育児休暇を取得予定だったが、会社から突然退職を迫られ、保育園が決まるまで連絡を社長にすることにストレスを感じている。復帰したいが、今後も同じ扱いを受けるのではないかと悩んでいる。労基に相談も考えているが、他の職場を探す方がいいかもしれない。

こんにちは。
22年6月に赤ちゃん産んでもう1年半になろうとしています。
近くの保育園の空きがなく2年まで育児休暇をいただく予定でしたが、本日会社より育児休暇終わっても復帰はできないと言われました。保育園が決まったらやめて欲しいと、、、。
それも会社都合の退職ではなく自己都合の退職をしてくれと言われました。

そんなに大きな会社ではないので、全て必要な連絡は社長にします。
それがまたストレスです。

もう育児休暇貰わなくてもいいから退職したほうがいいのか?2年貰って退職した方がいいのか?まだ保育園決まってないけど度々の連絡が苦痛すぎる。そっけなく、はいはいとあしらわれて辛い。

本当は生活の為に復帰したいです。
労基に相談もありますが、復帰したところでまたそんな扱いを受けるのかと思うとやめて違うところを探した方がいいですよね。

自己都合で退職と言われましたが、退職届は出さなくてもいいと言われています。
いつ退職してくれとも言われていません。

コメント

min

すごい勝手な会社ですね🥲ムカつくので私なら2年きっちり手当は貰って退職します。ただ自己都合の退職だと失業手当もすぐ貰えないので、そこは労基に相談するなりして、ちゃんと会社都合の退職にしてもらいます🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当にありえないです。
    社員で働きたいですが子供がいるとまた厳しいですよね。

今回4月入園の申し込みをしようと思っていましたが、申し込みせずに5月くらいになったら退職でいいですと言えば問題ないですかね?

• 11月2日
  • min

min

転職活動も大変ですけど、この会社で働くよりは新しい会社探したほうが絶対良さそうですね🙌🏻

しばらく働かずに失業手当貰うのであれば、保育園は申し込みなしで大丈夫だと思います!

• 11月2日
Mk

手当てもらいつつ保育園の入園のために動きつつ次の仕事探すのはどうでしょう?
やめてからだと休職中になって入園がまた難しくなりそうなので。
めちゃくちゃ腹立ちますよね。
私もパートでしたが一人目の時に妊娠したタイミングで退社申し出たら産休育休という手もあるよ!と会社から言ってくれたので有り難くそうさせてもらうことに、いざ戻ろうとしたらあれこれ言われ戻れませんでした😬
手当て貰えたのは有難いけど、じゃあなんで育休取っていいって言ったんだー!って感じでめちゃくちゃモヤモヤしました。
腹立つのでそんな会社辞めちゃいましょー!手当てだけはしっかり貰って!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にそんなこと言われてありえないと思いました。違法だと知っていたのですが言えず、、、それも考えたのですが、すぐに仕事をやめて3ヶ月以内に次が見つからないと退園と言われたので、退職して2人目の妊活を始めようかなと思ってしまいました。

• 11月2日
みーち

労基に通報するだけして、次の会社探したほうが良さそうですね。
むかつきますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までストレスのせいかなかなか子供が授からない会社と言われていてほとんどの人が不妊治療してきました。
    やめた途端に妊娠わかる人が多かったです。

赤ちゃん抱えて退職させられて、次の求職活動で煙たがられたりするのかな🥺
    もう不安で仕方ないです。

• 11月2日
はじまま

私も独身の時やめてくれって言われて辞めた事あります。ハローワークに言ったら退職届出す前に言ってくれればと言われました。結婚して妊娠しつわりで休んでたら紹介できないと言われ辞めることになりました。失業保険貰い終わるので仕事必死で探してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職届出す前にハローワークに言ったらなんとかなるもんなんですかね?
    とりあえず3年間後に失業手当もらえるように手続きはしようかなと思ってます。

• 11月2日
  • はじまま

はじまま

会社都合にしてくれるんじゃないですか?

• 11月2日