※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那さんは家事や育児ほとんどせず、赤ちゃんにイライラしている様子。他の家庭ではもっと協力的な方が多いでしょうか?

旦那さんって家事育児どのくらいやってくれますか?

ウチは少ししかやってくれないです。
平日は出勤前と帰宅後にちょっと赤ちゃんに笑顔を見せるのみ(私の手が離せない時に頼んだらオムツ替えとかは嫌々してくれます)
家事としてはゴミ出し(まとめたやつをゴミ捨て場に持ってく)くらいです。
休日は出掛けたらその時の抱っこやベビーカー押し(長時間の抱っこ紐になりそうだったら私に預けてきます)、運転、お風呂前後の服の着脱のみ(明日の服から全て用意は私、保湿とかはしてくれない)、頼んだら嫌々オムツ替えやミルク飲ませるくらいです。
ウンチしてたら「オムツ替えしてやったの忘れるなよ」と子どもを脅し、少しでも泣いたら「お前もう一人っ子な。もう無理」とイライラを露わにしてます。頭をフローリングに打って泣いちゃった時はお前が悪いと何もしてくれません。

たまに寝かしつけの時、来てくれますが
少し抱っこしたりするだけで寝てもいないのに
「やっぱりママじゃないとダメだわ」と戻されます。

家事は基本的に何もしてくれません。
(自分が汚いと思ったところだけ掃除機くらい)

休日も出かける予定がなければ
ご飯以外ずっと部屋にこもってます。

赤ちゃんが泣いてても
私がバタバタしててもお構いなし

ずっと寝るかゲームしてます。(たぶん)

赤ちゃんに構う=最大級のイライラ
なようで赤ちゃんが機嫌損ねてる時は
常に怒ってます。

皆さんの家はどうですか?
もう少しまともに動いてくれますか?
さすがにここまで酷くないですよね?

コメント

ママリ

うちは平日は朝から晩まで仕事のためワンオペで、
休みの日はオムツ、お風呂、寝かしつけ…とほぼやってくれます!というか平日できない分子どもと触れ合いたいみたいです。

子ども脅すような口ぶりほんとやばいですね。お子さん小さくてもきっと心に残りますよ、、

• りん

りん

平日は仕事あるから仕方ないにしても休日くらいはやってくれますよね。触れ合えるなら触れ合いたいと思って欲しいです。

お前のせいだと言われすぎたせいかフローリングぶつけても泣かなくなりました笑

• 11月2日
ゴルゴンゾーラ

うちは生まれてすぐから結構色々やってもらってたせいか、赤ちゃんの頃から割と何でもやってくれてます!
お風呂も寝かしつけもやります。
夫が休みの日は育児は中心になってやってくれます☺️

家事は一人暮らし歴長かったので、料理するのは好きですしそれなりにやりますね。
ゴミ出し、週末は掃除機やトイレ掃除、玄関掃除してくれてます。

• りん

りん

ありがとうございます。
    産後1ヶ月実家に居たのがまずかったですかね笑
    休みの日に積極的に育児やってくれるの良いですね。
    ウチの旦那も一人暮らし長かったから家事スキルはあるはずなんですが、やってはくれないです笑

• 11月2日

平日は朝のゴミ出し、帰宅後はお風呂洗って子供達をお風呂に入れてくれます。
歯磨きは子供2人なので1人ずつ担当してます。

休日はご飯関係と食器洗いは私で、それ以外の洗濯・掃除や、子どもの上靴とかスニーカー洗う、お風呂、などは旦那がやってくれます
おむつ替えとかは半々ですかね😶
その代わり、休みの日は毎日必ず下の子のお昼寝と一緒に旦那も1時間半〜2時間くらいお昼寝します😂
その間私は上の子と遊んだりのんびりしてるか、買い物に行きます!

• りん

りん

ありがとうございます。
    割と色々やってくれてて良いですね。お昼寝してても起きたら見てくれるんなら良いですよね!ウチは起きたら見てくれますが混合なんでミルクあげても泣き止まないっていつもめっちゃ怒ってます笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

家にいるなら全部してくれます🤲´-

• りん

りん

ありがとうございます!
    素晴らしい!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家事はしません。
家事がとっても下手くそなんでお願いだからするな、とこちらから断りました。

育児に関しては手が空いてる方がする感じでしたね。最初、娘が泣き止まなくて、ママじゃないと泣き止まないって言われても[そんなことないよ。あなた、その子の父親でしょう?頑張れ。笑]って断ってました😆

イライラされるのは嫌ですね。赤ちゃん相手に…。誰の子どもだと思ってんだろ…。

• りん

りん

ありがとうございます!
    今度言ってみます

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

家事は概ね出来るので、平日も皿洗いや子どものお風呂、時々食事の用意や洗濯などやってくれました🤔

• りん

りん

ありがとうございます!
    家事やってもらえるだけでも違いますよね

• 11月2日
ミッフィ

育児は家にいる時はご飯の介助やお風呂、歯磨き、遊ぶなどまぁまぁしてくれてる方だとは思いますが、家事はたまーーーーにご飯作るくらいでほとんどしないです💦

• りん

りん

ありがとうございます!
    育児ある程度やってくれるのは良いですね!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあやしたり、おむつを替えたりはしてくれますが、お出かけ準備とかお風呂の準備とかはしてくれません😅家事もいえばやるけど手を抜くというか…テキトーなのでイライラします。怒ることはありませんが、気がついて物事をしてくれないのでこっちがイライラします🥹

• りん

りん

ありがとうございます!
    確かに気付いて欲しいですよね!割と大袈裟にアピールしてもウチはやってくれません笑
    指示したらやってくれるだけ良いのかな?

• 11月2日