※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちをトイレで拒否しています。プールが始まる来年4月までに成功させたいです。助けてください。

3歳になった娘、うんちだけトイレで絶対にしてくれません😭
おしっこは完璧にできて、うんちも2歳頃は数回成功していたのですが、半年以上完全拒否です!
どんなに楽しく誘導しても、ご褒美を約束してもダメです。頑なです。
オムツをしてトイレでしゃがんですることは出来ます。
でも絶対便座に座ってくれません。(オムツしてても大丈夫だよ、そのまま座ってみよう?→いや!!!)
来年4月から幼稚園でプールが始まるため、娘だけ入れないのは可哀想でどうしても成功させたいです。

トイレでうんちがんばろうって言わない方がいいんでしょうか😭
もう何をすればトイレでうんちしてくれるのか分かりません。
助けてください😭

コメント

はじめてのママリ

解決策ではないんですがうちも3ヶ月くらい前までそうで、うんちになるとパンツからオムツに履き替えてました💦担任の先生からはオムツ隠して1回漏らしちゃうのもありかもですと言われたんですけど私が嫌で🥹
なのでうんちしたいと言われたらトイレでしよ?って声掛けだけして本人に任せてたらある日突然トイレでする!って言い出して本当に成功してめちゃくちゃ褒めちぎりました😂そこからはもうずっとトイレでしてます🥺
あと半年程あるので声掛けだけ毎回しつつ、本人のペースに任せて大丈夫だと思いますよ😊結局本人のやる気がないとトイレで出来ないと思うので😢

• ママリ

ママリ

わあ、突然やる気になってくれたんですね✨えらいです!

頑張ろう、とか前向きな言葉はあまり掛けず、「トイレでしよ?」ってサラッと声かける感じでしたか?
    その時いやって言われたら、それ以上言わずにオムツでさせる、という形でしたか?
    さらに質問すみません😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちー!と言われたらトイレでしてみよ?って毎回誘う感じでした🤢嫌だ!って言われたら無理強いせずオムツ履かせてました🙌
    こちらもストレス溜まるし、子供も嫌なのにしつこく言われたら嫌になるなあって割り切ってました🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

追加の回答ありがとうございます😭✨
    がんばろ?って言いすぎてたかもしれないので、わたしもそのくらい軽めにやっていこうと思います✨

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取れないと焦りますよね😭私も周りの子がちゃんとオムツ卒業してくところを見てちょっと強めに言ってしまった日も何度かあって🥲でも本当に突然できる日が来ると思うのでなるべく怒らないように優しく見守ってあげてください🤲
    本当にこんな突然取れると思ってなかったのでビッグのオムツ3袋余ってます🫠笑

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

今すごく焦っています😢
    何より幼稚園で娘だけプールに入れなかったら可哀想すぎて、それまでにはなんとかしなきゃ…!と思っていました😭
    おしっこは完璧なので、本当にあとは本人のやる気だけなんですよね😢✨
    あたたかく見守ります!
    ありがとうございました🥰

• 11月2日
chan

たぶん、足つかないから、踏ん張れないのかな?と思います。

娘もまだうんちは座るタイプのおまるでしています。
幼稚園ではうんち出来たみたいです。

おまるがないなら、踏み台で足つくような体制も拒否でしたか?

• ママリ

ママリ

足は踏み台にしっかり付いていて、おしっこは完璧なんです😭
    うんちも数回成功したことがあるので、出来ないわけではないと思うのですが完全拒否で😭
    おまるも拒否です😢

• 11月2日