※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでこ
家族・旦那

もやもやもやです😰今実家から車で30分弱のとこに住んでいるのですが、毎…

もやもやもやです😰

今実家から車で30分弱のとこに住んでいるのですが、
毎日のように母から昼ご飯食べにおいで!
明日買い物に行こう!
今週はいつ泊まりに来る?
と連絡が来ててだいたい平日4日ほど実家と家の往復です。
いくら実家とはいえ外出するのも面倒な日があります🙄
母は昔から「遊びに行く=暇」と考えているので
ママ友と会う約束があると言うと
「暇なくせに、私とはあってくれない」と拗ねます🙄

本当は土曜から義実家に泊まりに行ってたので、
今日は家のことをしたかったのに朝から呼び出され行って来た帰りです🙄
そしてまた今連絡が来て「明日はどこどこにランチ行こう!」と。
母は運転したがらないので、私が送迎しないといけません。

母が良くしてくれるのは本当ありがたいのですが、
ただでさえ自分に時間がなく育児、家事に追われているのに
母の相手までするとなるとどっと疲れます。

コメント

ゆきち

それが義実家だったらもっと最悪ですよね😱
自分の親なので無理って言えませんか?私だったら自分のとこなのではっきり答えます…

• ひでこ

ひでこ

義母は本当に気さくな方なので、うちの母も見習ってもう少し大人になってほしいなぁ〜と思ったりします笑。
    もう更年期も落ち着いてるはずなのですが、いつまでたっても考え方が子供っぽいです🙄弟には喧嘩にならないように、出来るだけのことは言うこと聞いてあげてと言われています😂💦💦

• 2月27日
さくら.

こんにちは✨
読んでて、なんかお母さん可愛らしいなあと思いました(^^)❤️
可愛い娘様と、可愛いお孫様に会いたくてたまらないんでしょうね!
親子だし、今日は寝不足で疲れてるし家でゆっくりする!次は〇〇日とかどう⁇と話してみては😊?
仲良し親子ですね❤️

• ひでこ

ひでこ

ありがとうございます笑。よく友達みたいな親子だねって言われます。
    子供が生まれる前は、「孫守りなんてゴメンだから!自分で何とかしなさいよ!」とか言ってたのに会えない日が続くと「今日の写真送って」「新しくとった動画はないの?」と連絡が来ます笑

実は明日泊まりにおいでって言われたのを「ちょっと体調がきついな」と返事したのに「ランチ行こう!」です笑。いいじゃん美味しいもの食べさせてあげるから!と言われればそうなのですが😅笑

• 2月27日
coin

うちの母も結婚して一年ぐらいはそんな感じで、体力的に死ねそうでした( ºωº )しかも高速使って二時間以内の実家(汗)妊婦の私には安定期はいっててもしんどかったです(笑)
なので、ハッキリと今は妊婦で大事なときだから外出は控えたいし、食事も妊婦食にしたいから外食とかも控えたい!といいました( ºωº )
え!みたいな感じでしたけど、父親にも話してフォローしてもらって、私にも家庭があることを伝えてもらいました‼
ほんと、子離れできなくて困ってましたけど、少しずつ母もその事がきっかけでできてるみたいです(笑)

• ひでこ

ひでこ

こっ高速使って2時間😳30分で着く私なんかまだまだヒヨッコですね💦💦
    母はまだ私を旦那から取られた感が拭えないみたいで、家庭の話をするとぶちギレです😕(あ、もう結婚4年目です笑)母は独り身なので余計に子離れ出来ないみたいです😂

• 2月27日
ゆっちゃん^^

なんか羨ましいです(*´꒳`*)
うちは基本仕事なので
ランチとかしたことないですよ!
そんなに可愛がってもらっていいなって思います。
孫いても今までと変わりなく土曜まで仕事してるので
車で5分ぐらいですが2週間に1回程度で半日会うぐらいです。

自分の親なら
今日は家のことするからって断ってもいいと思いますよ!

それかお子さんだけ子守してもらって
家の事するとかどうですか?

• ひでこ

ひでこ

そうですよね💦私の悩みなんて本当に贅沢な悩みだと思います😢
    自分の親だから本音で話したいのですが、本当に子供っぽく、すぐ拗ねてしまい、結局私が謝らないといけないので、母を不機嫌にさせないようにするのが私の限界です💦💦

• 2月27日
ぺんまま

私もひでこさんと似た状況になってます💦
実家と車で5分の距離ですが、徒歩圏内に引っ越してくるのを期待してます😅
確かに手伝って貰えるし、羨ましいと友達にも言われて贅沢な悩みではあるんですが、親も実の娘相手だと遠慮が無くて、『明日はパスタつくって待ってるね』と、もう選択肢すら無い時もあったり(笑)断るとショックな顔されるので、罪悪感を持ってしまうのがしんどいんですよね💦💦

私は最近、1週間の予定を伝えておき、行く日を決めるようにしてます。それ以外の日に誘われると、子供のペースが崩れる(家事が溜まると、散歩に行けなくなったり、生活リズムがずれる)からと、断るようにしてます😃

• ひでこ

ひでこ

そうなんです😂贅沢な悩みだとは思いますが、ちょっとだけ私の予定も考えて欲しいなって思ったりです💦💦
    予定を伝えると「あんたは本当に出歩いてばっかりで、そんなに暇なの?」と言われて喧嘩になったことがあるのでもう言わないようにしました😰
    家事が溜まってると言っても「ご飯持たせてあげるから、その分は時間浮くでしょ?」です笑。

• 2月28日
茉結葉

負担になる様ならしっかりと断りを入れたほうがいいと思おます。でも、優しく言葉を選んで喧嘩することはないですからね。
もし、万が一。こんなことを今言うのはどうかと思いますが、すいません。お母様が亡くなったときもっと頻繁に会えばよかったと後悔しない様にしてくださいね。

• ひでこ

ひでこ

私と母はもともと喧嘩が絶えない関係なので、母の誘いを断るだけで機嫌が悪くなるので仲裁役の弟からも「出来る限りお母さんの要望には答えて欲しい」と言われています💦
    一昨年に母の母、つまり祖母が亡くなってからは余計に束縛がきつくなった気がします。祖母も母から子離れ出来ない人だったのでそれで母も苦労してたのに。。家系かな?と諦め半分です😂母ももともと体が強くはないので出来るだけそばに居てあげたいとは思っていますが、私が子離れ出来ない子だから仕方なくやってあげてる、みたいな言い方を周りに言ってることを耳にしたりするとモヤモヤします💦😰

• 2月28日