※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

幼稚園面接で人見知りの娘が凹んでいます。入園許可はもらえたものの、他園を受けることになり、心配しています。似た経験の方のアドバイスを求めています。

今日幼稚園面接で凹みました..。

春から年少希望で受けたのですが、1番大事な園長面談で人見知り炸裂な娘。私と夫が両隣に居るにも関わらずまっすぐ座らず終始顔を夫の腕にうずめていました😭

定員割れしていたのかその場で入園許可頂けましたが何度も優しく声を掛けてくれる園長先生に申し訳ないし嫌な印象与えてしまいました。

そもそもプレは他園に行っており、見学や体験で2回程訪問したことのある幼稚園ではありますがやはり娘としても違う幼稚園の面接受けさせられて意味不明だし嫌だったよなぁと凹みました。
(他園を受けることは何度も説明して娘も一生懸命納得してくれた様子でした)

プレに行ってた幼稚園は入会してから気になる点が多々あり、最近になって今回受けた幼稚園がおすすめとも聞き、私自身こっちが良い!となったので他園を受けることになったのですが...

長期的に考えて良い幼稚園にしたつもりですが、人見知りな娘にはキツかったですよね💦この先慣れてくれるか一気に心配になりました。

似たような経験や転園などをされたお子さん、人見知りでも追々慣れて楽しく通われていますか?
とにかく私の判断が間違っていたのかなぁと凹んでいます。

コメント

気にすることないと思いますよ!先生もそういう子をたくさん見てきてると思うので悪い印象を持たれてるわけでもないと思います。

入園したら先生がうまいことやってくれるので大丈夫だと思います!

• まりん

まりん

そうですよね、すごく親切な園長先生なのでそこは信じたいと思います!少しずつ親子共々慣れていけるよう頑張ります😌

• 11月2日
Mario

合格おめでとうございます😆
お受験幼稚園はわからないのですが、面接あるあるじゃないですか??
まだ2歳、受け答えできる子もいれば緊張したり娘さんのようにいろんな気持ちを持ちながらその場ではお話できない子もたくさんいます。大人でも面接は緊張しますよね。
幼稚園の園長先生なら、そのことは百も承知。それで印象悪いと感じる園長先生なら入れない方がいいです😅

入園してから環境が大きく変わりますし、人見知りなお子さんならなおさら慣れるまでに時間がかかると思いますが、少しずつ楽しいことを経験していくことで、楽しい場所になっていきます。
何より、お母さんが迷ったり心配になる気持ちはお子さんに伝わるので、お子さん面接で話せなかったことを気にしたりはしていないでしょうか?
面接頑張ったことを褒めてあげたりドキドキした気持ちに共感しながら入園が決まったことを一緒に喜んで、入園を楽しみにできる雰囲気になるといいと思います

• まりん

まりん

ありがとうございます!
    人見知りですが口は達者で本番に強いタイプだったのでまさかの撃沈に私が凹んでしまいました💦
    確かに大人でも用意してたこと言えなかったりしますよね..。

お言葉、胸に響きました!
    と言うか図星です🙃あまりの態度の悪さに帰りに私が不機嫌になってしまい反省です。娘を追い詰めてしまいましたよね...。
    明日からは切り替えて新しい環境を少しずつ楽しみたいと思います💪

• 11月2日
  • Mario

Mario

客観的に見てるから言えますけど、自分の事だとそうなりますよね
    うちはまだ小さいですが、あと何年かしたらママリさんのような気持ちを経験するんだろうなと思いました☺️
    入園までの時間を楽しんでください

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

2歳なんてそんなもんですよ🤣

• まりん

まりん

人見知りは激しいのですが本番に強いタイプだったので勝手に過度な期待をしてしまいました💦
    まだ2歳、そんな時もありますよね😂2歳って打ちながらこの世にまだ2年しか居ないだと気付きました笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は、状況把握しすぎて行く時から緊張して、終始あがってました💦
    先生が、ちゃんと状況わかって緊張してるんだもんね!と声をかけてくださってました!入園してからも緊張しつつ色々ありつつでしたが、楽しんで登園してます!

何にも凹むことないと思います!!
    上靴履かずにスライディングしてる子や脱走しようとしてる子もいてすごくて、親はそれで緊張が溶けましたが😅

プレ来てたのに急に辞める子とかも結構いました!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとお子さんの気持ちも考えられてて偉いなと思いました。
我が家は転勤族で幼稚園を3回ほど変わっています。その度、心配はしていましたが、数ヶ月経つころには馴染んでいました、いつのまにか😄子供の適応能力って凄いなと思いました。(もちろん先生の配慮もあると思いますが…)
朝送り出す時に、楽しんでたくさん遊んで来てねと、言ってあげたら良いと思います☺️

95%は普通の姿を見せられないらしいですよ。
うちはプレ2つ通ってたし、色んな幼稚園の体験会も行き、さらには保育園2つ通ってからの幼稚園でした。
気になる点があった幼稚園なら、通ってからもお子さんには良くなかったかもしれないですし、子どもは適応力あるので大丈夫ですよ。
ちなみにプレに行って通わなかった園は家の近くでよく通りますが、小学生の今でも「小さい時ちょっとだけ通ったんだよね!」と言ってます。

はじめてのママリ🔰

うちにも極度の人見知りの年少の子がおります

去年の面接のとき
それはそれは落ち込みました😇💦
プレもない園なので初めての場所、初めての先生にあれこれ言われて
待ち時間も長いし
そんな中お利口な子のほうが稀だと思います!

2歳の面接なんてそれが当たり前だし
座っただけ、偉いです。
うちのこは座りもせず逃走しました😇笑

入園してからは本当にすぐ慣れましたよ!
心配しなくても大丈夫です👌

はじめてのママリ🔰

同じく、プレと違う園を受けましたー!
入園予定の園には、見学と体験の2回訪問というのも同じです😊あと、プレの園には、通ってて気になる点があって変更したのも同じ。

見学や体験に行った際のお子さんの反応はどうでしたか?そこで楽しそうに見てたり参加してたりしたのなら問題ないように思います✨
面接の時だけ、お腹すいてたとか眠かったとか、そんな気分じゃなかっただけとも思います😊
園長先生も優しい方みたいに思いますし、良い園じゃないでしょうか☺️

うちの子は、見学なのにハイテンションで廊下走って盛大に転んでました。体験でも先生とシャボン玉やって楽しかったようで、帰りたくないーと騒いでたので、勝手に慣れれば大丈夫かなと思ってます😂笑