※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r𖤐
産婦人科・小児科

娘が高熱で病院に5回行ったが原因不明。小児科での検査がないため、病気の把握が難しい。他の病院でも同様の経験あり。

小児科での検査について。
先週 、娘が40℃越え( 最高41.3℃ ) の高熱を出し 、下がらないまま3日間続きました。4日目で37~38℃まで下がり今は回復しています。
病院には5日間連続して5回行きましたが、コロナとインフルエンザが陰性だったこと以外なにもわかりませんでした。
保育園に通っていると「今はクラスで溶連菌が流行っている」等、先生からいろいろな病気の情報を聞きますが、それがどのように判明するのか疑問です。
生まれてからずっと通っている小児科ですが、そのような検査をしてもらえたことがないので娘が今まで罹った病気が全く把握出来ていません。
いつも原因不明のまま終わってしまいます。
わたしは大きな病気かもしれないと不安になるので毎回ちゃんと調べて欲しいと思っているのですが、どの病院でもこんなものなのでしょうか。
3つの病院に行きましたが、どこも検査してもらえませんでした…
でも回復したから良かった!と思えるといいのですがモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってる小児科もそうです。
薬がないから検査してもね、、って言われました。
原因は知りたいですよね

• r𖤐

r𖤐

本当にそうなんです!ちゃんと調べてなんの感染症なのか教えてくれるだけで大きな病気じゃなくて良かったって少し安心できますよね…💦

• 11月1日
ma

小児科によると思います😭
検査できるキットが無かったら、検査出来ないですもんね😭

私が通ってる小児科も出来る検査は限られてるので、あまりにも治らない時は総合病院行ってます😭

はじめてのママリ🍊

溶連菌は喉に白いブツブツができるので確かそれで診断されました。
高熱が4日持続した時は血液で炎症反応を見て、その後アデノウイルスの検査をして陽性でした。

それ以外の発熱はコロナかインフルか風邪(原因不明)か突発かでした。結局薬がないものは検査してもなぁとは思いますが4日目も発熱が持続しているなら血液検査して欲しいです😖