※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい51513
ココロ・悩み

友達の気の強い子との関係で悩んでいる娘について相談です。友達の要求に娘が断れず困っており、親としてどう対応すべきか迷っています。お子さんの関係に口出しするのは適切でしょうか。

【気の強い同級生への対応】

お世話になります😌 
長文で恐縮ですが、小学1年の娘の事で相談させてください。

ようやく学校生活にも慣れて、渋ることなく登校出来るようになったのですが、友達の事で最近悩んでいます。
一番仲良しの子が少々気が強い子で(自分が見ていてもわかります)、娘に強い口調で話したり、物を欲しがったりするそうです。
あげた品としては、絆創膏やゴムなどの他愛もない物ですが、「くれなきゃ怒るよ!プンプン」等と言われて、断れないようです。
先日は学校のお祭りで、娘が一等賞を当てた巨大スーパーボールをねだられ、断れずにあげたそうです。親として可哀想やら、情けないやらです😔

親御さんとも仲良くさせて頂いており、それぞれの家で遊んだりもするのですが、親の私が見ていても、「あ〜、言いなりだな。。😓」と感じます。
遊ぶのもその子のペース、何をするにもその子が決めて従っているようです。

親御さんはとても常識的な方で、たまにそういう娘さんの態度を注意していますが、あまり気にされてないのかな?という印象です。

娘本人としては、毎日色々言われて嫌だけど一人はもっと嫌だし、優しい時は優しいので、とりあえずは一緒にいたいそうです。
「嫌な時は、イヤって言うんだよ」と話していますが、元々気が弱いタイプの娘なので、おそらく言えないかな、と思います😔

子どもの世界の事でもあるし、こうやって社会性を学んでいくのかなと思うので、そのまま様子を見ようと思う反面、お友達の態度が日に日にエスカレートしているようなので、少し先方のお母さんにお伝えしたいなと思う気持ちもあります。

これは、私は出過ぎでしょうか?
このような子どもの関係に親が口出しをするのはタブーでしょうか😢 色々考えすぎて、もうよくわからなくなってきました。

4月にはまたクラス替えがあるので、そこまでの辛抱かなと思っていましたが、今日娘がその友達から
ティッシュのゴミをもらった(捨てるのが面倒だったため、娘の筆箱に入れたそうです)と持ち帰って来た姿を見て、可哀想になり、ここで相談させて頂くことにしました。

客観的なご意見、アドバイスをお待ちしております🥲

コメント

いちこ

相手の親御さんに直接は角が立つというか、ちょっと難しいですよね💦学校の先生には相談されましたか?

• あい51513

あい51513

コメントありがとうございます😊
    先生にも以前ご相談しましたが、仲良く遊んでますよ、様子見ておきますね。との事で、、
    もう一度お話させていただこうかな🥲

• 11月1日
  • いちこ

いちこ

そうなのですね。
    物を欲しがるのは良くないですよね💦それも伝えていての、その回答ですか?💦
    うちも息子が同じような感じなので、すごくお気持ち分かります😭

• 11月1日
  • あい51513

あい51513

本当にありがとうございます😭同じ立場の方からのコメント、胸に染みます✨
    物の件は伝えてませんでした!そうですよね!
    それを再度伝えて相談してみます🥹✨

• 11月1日
  • いちこ

いちこ

物の件が1番気になりました💦
    伝えたら多分また対応が違ってくるんじゃないかな?と思いました☺️

正直離れてほしいと思ってしまうけれど、なかなか難しいとこですよね😭うちも気が弱いのでその子にはNOと言えないようでして💦もっとお互いが大事にできるお友達をつくってほしいですよね。

• 11月1日
  • あい51513

あい51513

そうですよね、物の件は事が少し大きくなりますもんね😌
    また先生に伝えてみます。

本当に仰る通りです!
    互いに思いやれる関係のお友達を、、と切に思います。
    でも、こういう経験から心の優しさや強さも育まれていくのでしょうね🥲どうか、いちこさんのお子さんも、たくましく大きくなられますように😊
    ここで相談させてもらえてよかったです。本当にありがとうございます😭✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も、物をあげてしまう件が気になりました。
学校で起きたことなら先生に伝えて、親御さんにも知ってもらった方が良いと思います。

先生にも「仲の良い2人」と思われたままだと、クラス替えのとき「一緒の方が良いかも」と同じクラスにされる可能性があるかと…。

• あい51513

あい51513

仰る通り、先生からはきっと仲の良い二人と思われていると思います💦
    娘ももう別のクラスが良い、、と呟いていますし、やはり先生に相談してみます。
    背中を押してくださり、ありがとうございます🙌✨

• 11月2日
チビちゃん

あ~うちの娘が今それです。
うちは近所の子で私自身も色々目に余る事を目の前でするので今度ガツンと注意する予定でいます。
担任の先生も気付いているようでその子が怒られたようですがそれでも効果ないみたいなので…

• あい51513

あい51513

娘さんも同じなのですね。同じ境遇の方からのコメント心強いです。

ほんと、私も直接その子にガツンと言いたいです😭ただ、親御さんが我が家にとても良くして下さるので、それもどうかなと思い悩んでいました。
    皆さんからのアドバイスも頂き、ひとまず先生に相談してみたいと思います✊

もし良ければ、チビちゃんさんがその子にガツンと言われた後の、その子の態度を教えて頂きたいです🥹

• 11月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

実は以前陰湿な事を一度されて相手の親御さんに連絡して…そういう経緯があっての今回なのと向こうの親御さんから私が言っても聞かないので叱ってほしいって言われたのもありますが…とある事でもうそこの親子とは付き合いたくない事情が出来たのでこの際ガツンと言って縁を切ろうと思いまして…
    前回何度も謝罪をされたから許したんですけどね…
    どうせ今回もそんな感じだろうと思いますけど今回は娘は許したとしても私がもう無理なので…

• 11月2日
  • あい51513

あい51513

そうなのですね😔
    そのようなご事情があれば、確かに絶縁すべくガツンと言ったほうが良さそうですね。
    ましてや親御さんからも叱ってほしいと望まれているのであれば尚更ですね。
    事が上手く運ぶよう、陰ながら応援しています😭
    私も頑張ります😊

• 11月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

今日下校中にまたトラブルになりとうとうぶちギレしてガツンと言いました。
    親御さんビックリされてこれまでの経緯を話してもう関わりたくないです。って話して家に帰ったら先ほど謝罪に来られました。今まで我慢していたこととか全部話しました。
    最初は私はそんなこと言ってないと言ってましたが正確な時間と場所まで言ってあなたはそこでおばちゃんに話したでしょうが❗ってあれからおばちゃんはキレてたって話したら観念したみたいで終始泣いてました。
    親御さんとは私はそんなこと言ってないんです…そんなことを娘が言っていたとは知らなかったのですみませんと謝罪されたので絶縁はなしにしました。

• 11月2日
  • あい51513

あい51513

深夜に申し訳ありません。
    そうだったのですね、今日ガツンと言われたのですね。

正確な時間と場所をおさえて話すこと、すごく大事ですね🫡 私も、今度から事細かに娘から聞いたことを時系列でまとめておくようにします。とても参考になりました、ありがとうございました😊✨

• 11月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

いえいえ大丈夫ですよ😊

はい…昨日になりますが言いました。

時間と場所も娘さんの話をメモしておくのいいと思います。あとは周りから話を聞いて事実確認しとくといいですよ❗うちは毎回周りに確認したうえで話してます。必ず私は僕は言ってないと言うのは目に見えてますので嘘を言っているのを明確にするためにそうしてます。

• 11月3日
  • あい51513

あい51513

ありがとうございます😌

なるほどそうですね、、周りの確認も必須ですね。子どもはアレコレ言い訳して逃れようとするのが当たり前なので、しっかり証拠固めもしておかなきゃですね。
    先生にお伝えする際も、その方が信憑性が増しますもんね✊
    グッドアドバイス、ありがとうございます!

• 11月3日