※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の睡眠について相談です。生活リズムが整っておらず、寝る時間が遅くなって困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳の息子の睡眠についてです!

昨日は7時半ごろ早く寝たので今日は3時ごろ起きてしまいその後二度寝して7時半起床
昼寝を1時から3時までして夜は21時半過ぎにやっと寝つきました。

寝るのが遅くなるのは生活リズムが整っていないと言われたのですが、早く寝ると4時前に起きてしまい結局二度寝や、そのまま起きていたとしても午前寝と午後の2回昼寝をすることになるので寝るのが遅くなるのは変わりません。

今日も8時にはお風呂も終えて寝れる状態で8時半にはベッドに行きましたが結局22時近くまで起きてました。

ちなみに午前も午後も公園や遊び場に行ったりして、他の子よりは運動量多いです。

理想は遅くとも21時には就寝なのですが何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みーと言って部屋を真っ暗にしてます❗️
10分くらい徘徊していますが何度も横にしてると寝てくれます😊
日中はショートスリーパーでトータル1時間程度しか寝てくれませんが、その分夜は寝てくれますよ🙌

はじめてのママリ🔰

朝6時半とか少し早く起こしたらどうですかね?
うちの子は朝7:30頃起きると21時くらいに寝て、6時とかに起きると19:30〜20時とかに寝ます。
朝起きて光を浴びてから眠くなるまで何時間ってだいたい決まっていたはず…

うちは昼寝も1時間寝ればよくて夜泣きもするので、とてもよく眠れてると思いますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時とかに起きて6時くらいから二度寝する感じなので7時半起きとかなんですけど、4時に起きたらそのまま起こしておくってことですかね??

うちも先月までは夜10回とか起きてて最近になってやっと3回とかまで起きるのが減りました!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!失礼しました。
    4時に起きてしまうと、早すぎますよね😭
    うちも何度か4〜5時に起きて1時間以上遊んだりごそごそしてまた寝て8時まで寝るとかありました。。
    そのときは、朝方光が入るなら遮光を強化したり、温度が上がってくるので室温管理したり、あーだこーだやってるうちに早朝覚醒しなくなりました。
    最近は6時前に起きてしまうと私がまだ眠くて、授乳してそのまま子どもも寝落ちして8時になることあります😅そうするとやはりお昼寝はどうであれ、夜寝付くのは遅くなります。。
    早く起きて昼寝が午前になると、夕方に30分だけ寝かせたり、夕方に寝ず夕飯お風呂が眠くてグダグダになったりします😅
    要はうちも同じような悩みがありつつ色々調整してのらりくらりやってる感じです💦
    アドバイスにならず、すみません🙇‍♀️

LINEでネントレのオープンチャットがあるのですが、見てると色々対処法が出てきますよ。
    早朝覚醒対策をして、夜寝てほしい時間から逆算して起こす時間を決める、とかが現実的なんですかね…

うちは子どもがあまり寝ない子なので、ずっと試行錯誤続けてる感じです。
    一緒に頑張りましょう😢

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子育児ほんと大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です!

完全遮光はやっていて、スイッチや空気清浄機の光る部分にもテープ貼っているのですがうちはあまり効果ないようです笑

温度湿度も調節しているのですがなかなか😂

夜頻回で起きなくなっただけでいいやと思うことにします!笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、勝手に寝ますって人が羨ましいです。。😢
    おつかれさまです!!

完全遮光すごいですね!
    うちはなかなか完全には無理でした😅
    結局色々調整しても、原因が謎で悩んでいるうちに過ぎていくことも多いですよね💦
    メンタルリープだったり、歯ぐずりなどもあるのでしょうか、、
    うちは最近夜泣きがひどい波が来ると3〜4日くらいで落ち着きます。なんのサイクルなのか謎😂
    そのあと少し賢くなったと思うときがあります!
    (少し指示が前より通るとか新しいことし始めるとか!)
    脳が頑張ってるんですかね、、前向きに捉えてみる、、笑

私も、ピーク時よりマシっていつも自分を納得させてます🤣

• 11月8日