※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達と遊ばず、他のことを楽しんでいる様子。発達相談に通っているが特性はない。親として何をすれば良いか悩んでいる。先生にはまだ相談しておらず、様子を見るべきか。

年中の息子、最近前まで仲良しだった〇〇くんが
遊んでくれない、入れてって言ってもダメって
言われる、と打ち明けてくれました。
男の子は皆遊んでくれないんだとも話していて、
確かに最近は迎えに行くとよく女の子とおままごとしていたり先生とオセロしてたりします。

元々お友達に対しても
ぎこちなかったり、心を開ききってないのか
じゃれ合いや言い合い等も見たことがありません。
年中になると活発になってくるしグループも
出来てくると思うので、仲間はずれと言うよりは
うちの子といるより、
他のこと遊んだ方が楽しいのだと思います。
平和主義というより、言いたくても言えない子です。

一応発達相談には通っていて自閉などの特性は
見られないと言われていますが人より不安や緊張が
強い子だからケアしていこうと言われています。

親として、何をしてあげるのが良いのでしょうか?
登園しぶり等は今のところないので、まだ先生には
伝えず、様子見でいいでしょうか?


子供のことって、自分のことより心配になりますね。。

コメント

🦭

年中の時に全く同じ事がありました!!!
正直、時間が解決してくれます。
明日には違う子と遊んでいたりもします。
女の子と遊んで居る方が良い時期もありました😄
ちなみに息子も発達相談に通ったり、大学病院で発達検査も受けていますが遅延無しと言われてます。

担任の先生に、相談というより最近うちの子どうですかね〜みたいな立ち話で近況を聞くのもいいかもしれません!!
話とけば先生も気にかけて見てくれるかもですし!
うちの担任は、それ以降、会ったら細かく報告してくれるようになりましたよ〜🥹
不安だったら育児のプロに絶対相談すべきです💛以外と肩の荷が降りたりもします😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

    同じような感じの方のお話聞けて嬉しいです☺️
    先生にも聞いてみたところ、全く把握してなく、謝られました。
    それ以降は気にかけてくれるようになりました🥹
    先生にはなしてよかったです!!
    🦭さんのお子さんはその後は
    どうですか?😌

    • 11月9日
  • 🦭

    🦭

    そうなんですよねー!意外と先生把握してなかったりします。
    そりゃあの人数見てるので細かいところは言わないと気が付かないので先生に伝えられて良かったですね🥹🥹

    息子は、年長なのですが今で男の子グループを仕切っている中心人物になってますw
    親が言うのは恥ずかしいですが😂1日休むだけで色んな子になんで休むのーとか、遊ぼう遊ぼう言われてます。

    子供の成長と共に親も成長していきますね(笑)

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々遅くなりすみません。

    えー!!そんなパターンもあるのですね😳😳
    息子さんすごい✨
    子が成長すると本当一緒に成長しますよね!!
    うちも仲良しのお友達がいつかできるといいなぁ☺️
    長い目で見ていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
ママリ

子供のことになるとめちゃくちゃ悩みますよね🥲
私なら先生に話してみます!
最近◯◯くんが遊んでくれないって言ってるんですが、様子どうですか?と。
家ではそれなら他の子と遊んでもいいし、1人でもいいんだよ。どうしてもなら先生に話してごらん!ママから言ってほしければママから言うよ😃と伝えます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😂
    本当自分のことより悩みます🥹

    先生にも話してみました!
    先生たちは全く把握していなく、
    謝罪されました。それ以降は
    園での様子も色々お話してくれるようになり、聞いて良かったです!!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

サッカーだったり、何か集団競技に入れてみるのもいいのかなーと思いました。
その頃の男の子って何かできる子とか何か知ってる子とか人気ありますよね💡

ダメって言われた時に「なんだとー!」コチョコチョ〜から鬼ごっこ。みたいな流れ?コミュニケーション?など、色々なパターン伝授するのもいいかもです。

貴重な個性なので、無理に変えなくてもいいのかなーとも思うので、本人がしてみたいなら色々試してみるといいと思います🌟