※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園は可能ですか?出産予定が2月で、9.10月に入園したいです。途中入園の場合、入園選考はいつから始まるのか不明です。

保育園の途中入園?って実際可能なんですか?
調べてみたら追加募集のある5月と、会社の人事異動がある9.10月が入りやすいと書いてあったのですが、実際本当に入れるのでしょうか?
出産予定日が2月なので9.10月に入園したいんです。

4月入園の際は11月くらいから入園選考とか書いてあるんですが途中入園の場合はそういうのってどうなるんでしょう?

いつぐらいからどんな行動を起こせばいいのかとか全く分かりません。

コメント

ままさん

募集あってもほぼ不可能と思ったほうがいいと思います😅
勤務証明書出したり色々あります💦役所に聞くのが確実です👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー😨そうなんですね😱

• 11月1日
  • ままさん

ままさん

人気のない園や、すでに空きがある所等は入れますが空きがない所はほぼ無理です💧0歳の4月が1番入りやすいですね👍🏻😵

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

息子が2月生まれです。
生まれた年の11月から途中入園しました。
地域によっても違いますが、うちは、希望入園の前々月の10日までに書類を集めて申請して 入園前月に 入園先の保育園が通達される感じでした。

書類を集め申請する作業は、4月の入園時と変わらないです。
出産してある程度落ち着いてから、市の保育科に問い合わせてしみるといいと思います。入園しやすい保育園、必要書類など教えてくれますよ🐥⸒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところに相談すればいいんですね!とても参考になります!😮‍💨ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

激戦区かどうかで大きく変わります。
激戦区じゃないので私のところは9,10月でも空きのある保育園たくさんあり、そこに申し込めば途中入園可能でしたよ!

途中入園の応募スケジュールも自治体により様々なので役所へ確認が一番です!
ちなみに私のところは入園したい月の前月15日までが締め切りになります。

はじめてのママリ🔰

うちは5月から申請出して、枠すらなく先月から認可外通っています😇
ちなみに待機児童ゼロ地域です
途中入園は、募集月の1.2か月前に申請だと思います☺️
9月、10月はほぼ無理かと。
奇跡的に枠があったとしても、質問者さんの点数が1番上くらいじゃないと無理かと思います🙇‍♀️