※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
家族・旦那

義父に訴えられるかもしれません…なんでも良いのでアドバイスいただけた…

義父に訴えられるかもしれません…なんでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

義父はいわゆる毒親で、典型的な金も出せば口も出すタイプです。こちらがいらないと言っていることに勝手に金を出しては「金を出したんだから言うことを聞け!」と無茶な要求を強要して来ます。口も悪く、会うたびにひどく傷付けられます。
私たち夫婦だけでなく私の実家にも干渉してきます。私の両親は離婚しており実母しかいないのですが、実母もかなり嫌がらせのようなことをされて参ってます。

そんな義父なので主人も同意のもと、なるべく距離を置いてきました。現在私たち夫婦の住所は知らせていません。
ですが私の実家は場所も知られており逃げられず、色々と義父からの接触があったため思い切って母から「話があるなら息子さん(私の主人)を通して連絡してください」と強めの手紙を出しました。

すると義父が怒ってしまったようで…ついに法的手段に出られそうな様子です。
義父はもともと法律系の仕事をしていたためその方面に詳しく、私や実母から精神的な苦痛を受けたと損害賠償を求める訴えを起こそうとしているようです。

実は義父は過去に離婚をしているのですが、同じ手段で前妻を完膚なきまでに追い詰めた過去があります。
実際に精神的苦痛を受けていたのはむしろ前妻さんの方だったのですが、弁護士を雇って長い裁判を戦うなんてお金も時間もあるはずなく…結局泣き寝入りするしかなかったとのこと。

今回私と実母も同じ目に合うのではないかととても不安です。
今私たちに出来ることはなんでしょうか?
義父の暴言の証拠などを取っておこうにも口頭のことなので記録は残っていないし…
訴えを回避する、もしくは訴えられても勝てるように何ができますか?

なお主人は私たちの味方で義父を抑え込もうとしてはくれているのですが、義父が全く耳を貸さず実力行使に出ているので役に立っていません。

このままだと娘も幼いのに離婚しなくてはいけないかと考えてしまいます…

コメント

╰(*´□`*)╯

無料相談で1度相談された方がよいかと😣

• kakka

kakka

そうですよね…娘を誰かに見ておいてもらうことが出来ないので躊躇っていたのですが、時間を見つけて行ってこようと思います。

• 2月27日
みどり

そんなにひどい人が居るんですね!!
ボイスレコーダーを買って電話口でも音を拾えるように待機、なるべく酷い言葉が返ってくるように誘導。
「離婚しろ」「殺す」等の脅迫的な言葉がボイスレコーダーに録れたら裁判の場で流してもらうように自分の弁護士に相談すると良いと思います。
まず無料の法律相談に行ってみてはいかがでしょうか?

• kakka

kakka

ありがとうございます。
    暴言と言っても明らかな暴言ではなくて嫌味に近いのですが…「お金が無いなら言ってくだされば良いのに〜」と遠回しに言われるようなこと等です。
    それでも証拠としてあった方が良いですよね…

法律相談も時間を見つけて行ってこようと思います。

• 2月27日
ぴーちゃん

法的手段は取れないと思います。
手紙の内容からしても
お義父さんは負けると思います。
証人する人がいないでしょ。

旦那さんにきちんと動いてもらえば大丈夫です。

• kakka

kakka

恐らく裁判でがっつり戦えばこちらも勝てるのですが、裁判をやるのには膨大な時間と弁護士費用がかかるのでそもそも裁判を戦い抜くこと自体が困難なのだそうです。
    前妻さんもそのせいで裁判を諦め出て行くしか無かったとのこと。親権を剥奪され子供達に会うことすら出来なくなったようです。悪く無いのに。
    義父は弁護士をつけなくても自分で裁判の手続きなどを出来てしまいますし仕事も時間の融通がきくので裁判が出来てしまうのだそう…

私も同じことになるのが心配でなりません。

• 2月27日
コッシー

この文面みるかぎりであれば、義父さんが訴えてkakkaさん、もしくは実母さんが何か追い詰められることはないと思いますよ。
話しは実の息子経由でお願いしたいというだけで、損害賠償求めても、裁判所等はさすがに認めないと思います。
が、そういう状況なら、少なくとも義父からの暴言等、ボイスレコーダーで録音する等して、記録はとっておいた方がいいですね。
場合によっては、他の方も書いてますがまずは無料相談等で話を聞いてみてもいいかもですね。

• kakka

kakka

返事が遅れてすみません。
    そこは無駄に法律系の知識があるので、これまでにあった色んなもめ事を全て並べて訴えを起こせてしまうようなんです。
    前妻さんの時もそうだったみたいで…

今後会話は録音してみようと思います。

• 2月27日

法テラスとかでお母さん自身が相談されるほうがいいかなと思います。

お母様が寝れなくなって病院で眠剤をもらったりだとか、、、そういうのもないですかね?

いくら法的知識があっても、損害のない損害賠償を請求することは出来ません。

そんな状態で常識があれば裁判なんて起こせませんけど、かりに義父が起こしても勝てますよ。

• kakka

kakka

ありがとうございます。
    母は身体には出ていませんが、私が義父の話になるとめまいがしたり、最近は味覚障害も少し出て来ました。
    精神科に行くのも考えたのですが、今後保険に入ったり就職したりするときに精神病の診断持ってると不利にならないか心配で…

裁判になったら勝てるとは思うのですが、判決が出るまで戦い切るだけの時間とお金が無いかもしれません。

• 2月27日
あすか

ご自由にどうぞでいいと思いますよ。

• kakka

kakka

そうなんですかね…ある日裁判所から訴えられたという通知が来て、無視したら不利になりませんかね?

• 2月27日
YUI

息子が逆に訴えて、トコトン完膚なまでにやっつけてやれば?!今後も接触があるなら、舐められたままビクビク暮らすのですか?
それが出来ないなら、実家も引越し、今後一切関わらないことです。旦那様にはお父様と縁を切る覚悟で。
どちらかではないですか?
中途半端は一番、後々厄介ですよ。

• kakka

kakka

ビクビク暮らしたくないので、今が分岐点かと思っています。
    本当は完全に縁を切りたいのですが実家に引っ越しまでさせて迷惑をかけることに私が躊躇してしまっているのと、主人が仮にも親だから最低限の繋がりは保ちたいと言っているせいでこの状態になってしまってます…
    でもやっぱり客観的に見て中途半端ですよね。

• 2月27日
  • YUI

YUI

旦那様が甘いですね。お母様の不幸もおわかりになっていない。
    私の主人は父親と縁を切ってます。私と子供を守るためです。
    次に会うときはお葬式だけ、と言ってます。

• 2月27日
  • kakka

kakka

私もそう思います。私や母にこんな思いをさせる父親がそんなに大事なのかと何度も喧嘩しましたが、親への愛情はそりゃぁあるだろうなと思うと私も強く言えなくて…

ご主人、立派ですね。
    よろしければ具体的にどうやって縁を切ったか教えていただけますか?
    YUIさんのご実家も引っ越しされましたか?

• 2月27日
  • YUI

YUI

主人の母と、主人の妹は住居を変えました。しつこく連絡が来るので。
    主人は私と結婚して、家を出ていたので新築した家は教えていません。孫が2人産まれたことも知りません。
    私の実家は、結婚する前だったので義父は関係していませんが、
    結婚する時に、私の両親は反対でした。義父と何があっても娘との家庭を守ると、約束するなら、結婚してもよいと言われ、主人も約束してくれましたよ。

• 2月27日
  • kakka

kakka

私の主人も結婚の時には絶対守りますって宣言してたのですが…全然ダメダメです。
    私ももう一度絶縁の方向で話し合って見ます。

• 2月27日

あなたもしかして鬼嫁に書き込みました?💧

• kakka

kakka

すみません、鬼嫁ってなんですか?😰

• 3月14日

退会ユーザー

掲示板です💦💦

あまりにも似てたので💦💦まとめになってて複数サイトに載せられてます( ˟_˟ )あまりにも相談内容がそっくりなので心配しなって(´+ω+`)

• 3月14日