※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で、怒られると怯えて泣いてしまいます。怒鳴った後はすぐ謝りますが、息子は逃げてしまい、落ち着いた後に謝罪しています。いたずらが多く、怒ることに悩んでいます。どうすればいいか分かりません。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。少しでも叱るとギャン泣きで怯えていてしまいます。怒られることに敏感で怒鳴ってしまったときはすぐに謝るようにしていますが私が近づいたらすぐに逃げてギャン泣きで優しいママに戻ったから大丈夫だよごめんね怖かったよね仲直りにぎゅーしてあげるよと声かけてもだめで一人にさせて少し落ち着いたらまた謝って仲直りにぎゅーしています。ちなみに発語はないです。いたずらが多くていたずらしたときに怒ってしまいますあまり怒らないことにしようかなと悩んでいて息子も苦しそうで可哀想でどうしたらいいのか分かりません

コメント

こっこ

療育をしていました。
2歳で、自閉症と知的障害の診断がついているお子さんだと、正直なところ怒った後に謝ったり、仲直りのぎゅーは意味は難しいかと思います。

いたずらの内容にもよりますが、とにかく環境を整えてやって欲しくないことはしない環境をつくり、できればやられる前に未然に防ぎ「〇〇しないよ」と簡潔に伝える、もしやってしまっても同様に繰り返し淡々と伝える方がわかりやすいです。

ママにも感情があるので難しい時もあるかもしれませんが、これを繰り返すことで、お子さんがあと1年2年と大きくなったときに絶対楽になるので頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに少し意味が難しいのかなと感じました。いたずらはおしりふきを出しまくったり私の化粧品で遊んで顔に塗ってしまったり破らないでほしい紙をやぶったりです。確かに環境作り大事ですよね息子に届かないところにおいてみたりしてみます。大丈夫なやつは息子に渡してみます。冷静に泣かせない程度に淡々と伝えてみます。大変だけど頑張ります

• 11月1日