※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母が旦那に依存しているようで、距離を感じています。仲良くなりたいけど難しいです。同じような経験をした方いますか?

義母が好きになれません。
いびられるとかお節介とかじゃないんです。
嫌いでもないです。
旦那に対して子離れ出来てないのにドン引きしてしまって…。
LINEで寂しい・会いたいと頻繁に言ってるみたいで、、。
旦那は誕生日プレゼントはブランド物を貰ってるし、旦那が頼めば何でも買ってくれます。お小遣いも貰ってるみたいです。
帰りが遅くなる日は会社までお弁当を作って持って行ったりもしてるみたいです。
旦那の昔の写真を送ってきて「かわいいでしょ」と言ってきたりもします。
旦那も旦那ですが、義母も義母ですよね。
なんだか、こんな義母の元に育ったら旦那も甘えたになるよなって思ってしまいます😓
旦那の両親なので仲良くなりたいし可愛がってくれてるんですけど、どうしても少し距離をとってしまいます。
義母の気持ちも分からなくはないのですが😓
同じような義母がいる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで酷くは無いですが
うちは旦那が生まれた時に貰ったらしい旦那の写真をプリントしたTシャツを出してきて息子(孫)に着せてる時はこいつ正気の沙汰じゃねえなと思いました😅
未だに私より義両親の方になんでも報告先にするので
は?と思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

Tシャツ…😳
    失礼ですが、それは本当に正気じゃないと思います🫣
    うちの旦那も義両親に先に報告します!
    支え合うのが夫婦では?親に頼るなら結婚しなくて良かったんじゃない?と思ってしまいます🤦‍♀️

• 11月1日
ちゃま

めちゃくちゃわかります!!
私は義母から直接「わたしは子離れできないの」と言われてしまいました。笑
でも、うちの旦那はしっかり親離れしています!

わたしの周りだけかもしれませんが、義母のこと好きな人って珍しい気がします。無理に好きになろうとしなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も直接言われました!
    そんな堂々と言うことか?と思いましたが🤫

確かに義両親と仲良しって方が少ないですよね
    嫌いにならない距離感で接していきたいと思います🙋‍♀️

• 11月1日
  • ちゃま

ちゃま

今も義母のLINEのアイコンは、夫と義姉の娘のツーショットを夫の部分だけ切り取ったものです。笑笑
    今でもちゃん呼びですし、いつも旦那の服を欲しがって 旦那のお下がりを嬉しそうに友達に自慢してきています、ドン引きです笑笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫<息子なんですね笑
    自分の義母だったら無理ですけど、他人事だと一周まわって面白い義母さんですね🤣
    息子愛が強すぎますね笑

失礼ですが、服欲しがって自慢するはメンヘラ彼女のようですね😅

• 11月1日
mari

うちは義母が私の夫のことをちゃんづけで呼んでいて、はじめは引きましたが、慣れてしまいました😅夫に甘いですが、私や子どもたちにも甘いので、それほど嫌ではないのですが、違和感は感じます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう義両親って孫が産まれたら凄く可愛がってくれる人が多そうですね。そうなったら嬉しいですが、更に酷くなった言動を孫にし始めそうで怖いです😂
    私も少しは慣れればいいのですが、時間かかりそうです😓

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

心狭いかもだし、酷すぎるかもしれませんが、義母さん気持ち悪いと思ってしまいました😓😓😓
息子なので顔を見たい、会いたいという気持ちはあると思うけど、もうパパになる歳の息子に寂しい、会いたい、って彼女みたいなこと言ってるの引きます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    息子の事を男として見てるのかな?と思ってしまうんですよね😭
    先日も「(旦那)くんが1番かっこいい🥰」と送ってて、浮気LINEかと思いました😓
    ドン引きが止まらない…。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの義母に少し似ています😓

夫へ頻繁に連絡、LINEのアイコンが子どもの頃の夫、夫の写真を常に持ち歩いている…等です😂
夫自身は結構冷たくあしらっていますが、完全に拒否することはできないようです😓

見てて正直気持ち悪いです😮‍💨
もう別の家庭を持ったいい大人なんだしそっと見守っててほしいです
現在はその思いがこれからうまれる赤ちゃん(義母からしたら孫)へ向いていてすっごい疲れます😂
ママリさんの義母さんには孫フィーバーになるような節はありませんか?
義母→夫への言動は咎めにくいですが、義母→私の子どもだと口を出す権利はあるので「重いので正直迷惑」「子離れして自身の人生を楽しんでほしい」とビシッと言うつもりです🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成人男性に対する親の行動としては過剰なんですよね…。
    お互い苦労しますね😥

孫フィーバーになりそうです!
    次の検診いつだ?エコー送って!と頻繁に連絡来ます😓
    楽しみにしてくれてるんでしょうけど、あまりにも頻度が多いので困ってます。
    私も義母の孫LOVEが過剰になりそうならお断り入れるようにします🙋‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も子離れ出来てない言動が目に付きドン引きしてしまって距離空けてしまってます笑
最初は仲良くしたい!好かれたい!って色々頑張っていましたが、結婚してるのにもう少し考えてくれてもいいのにって思うことたくさんあって(他独身男三兄弟3人いるのに独身時代から1番義母の相手をする旦那に何度も暇電話したり。私臨月中なのに義母旦那の3人で焼肉6時間その間私への気遣いなし)、子供にもあわせてやりたくない程苦手です。なお義母は悪気ない天然な気の利かないおばさんです。。子離れ出来てない親ってしんどいですよね、めちゃくちゃわかります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が何歳になっても可愛いのはわかるんですけどね😭
    あまりにも息子しか視野に入ってない思考だと周りが困るのでやめてほしいですよね✋

• 11月2日
らん

うちの義母もですよー!

そこまで酷くはないですが、
毎日ラインしてて気持ち悪いです。笑

妊娠中も私より旦那の心配してました笑
妊娠中大切にされてるなーって思わなければ要注意です。

子供が生まれたら、
息子に似てる!!息子がパパやってるー!息子頑張ってるー!私の息子すごいー!
育児やりながら仕事して大丈夫?と旦那の心配。

そんな感じになるので😂😂

私が産んだのに頑張ったの旦那みたいに言われて腹立ちました笑

孫フィーバーすると本当に一番大変な私の体調とか無視ですから‼️こんなに義母、ガツガツきてたっけ?って思いました💦

そうなったら距離あけたほうが絶対いいです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に、エコー送っても「(旦那)くんにそっくりで可愛い😍」とか「(息子)くんは◯月◯日に◯◯gで産まれました。よく晴れた晴天でした。最初に話せるようになった言葉はママです」とか送ってくるくらい頭の中が息子息子なので、ママリさんのお義母さんみたいになりそうです😂

産後様子を見ながら付き合い方を考えます😂

• 11月2日
  • らん

らん

めちゃくちゃやばい義母ですね😂😂💦⁉️
    それは、、、もうお気持ちお察しします😭😭💦

頑張りましょう😭😭‼️

• 11月2日