※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が産まれてから義実家に行く頻度や産後の義実家訪問時期について相談したいです。

普段義実家にどのくらいの頻度で訪問しているかと、産後どのくらい経ってから義実家を訪問したか教えてください!

私は子供が産まれてから義実家がとても苦手になりました。
理由は色々あります。
・基本アポ無し訪問。もしくは家に着く10分前とかに急に「今から行くね」と旦那に連絡があり、旦那がその連絡に気づいてなくても来る。

・私は産後に会陰部分に血腫が出来て再入院になったり、貧血状態が長いこと続いたり、会陰部分が激痛で産後の状態が酷かったのですが、それでもお構いなしで孫に早く会いたいアピールがすごかった。

・私自身子供の頭の形が悪いと思わなかったのに、頭の形が気になるからドーナツ型の枕を使った方がいいとか、子供が1歳になる頃から会う度に「そろそろトイトレを始めなきゃね」とか、皮膚科で出してもらってる保湿剤を塗ってたら「そんなよくわからないもの塗らない方がいいよ」とか言って、自分が使ってる謎のオイルを渡してきたり、とにかく育児に口出ししてくる。

・内孫アピール?が強め。お宮参りは誘ってもないのに当たり前のように参加することが決まっていて、私の両親には声もかけず、お宮参りが終わってから「無事にお宮参りが終わりました」と私の親に連絡してた。
たしかに内孫だけど、、

・「じぃじ」「ばぁば」って言えるようになった孫に対して返事を一切しない。義父に至っては冗談ではあるが「うるせぇ、うるせぇ」と謎の対応をする。

・2人目の子供の名前を決めたことを旦那が伝えたら、義父が勤めている会社名にその名前が入っているから気に入らなかったらしく、「そんな名前付けるの?」と文句を言う。※キラキラネームでもなく至って普通の名前です。

他にもたくさんありますがかなり長文の愚痴になってしまいそうなのでこの辺にしておきます。

私の実家も旦那の実家も自分の家から車で片道20分くらいの位置ですが、義実家にあまり行きたくなくて頻度をかなり減らしちゃいました笑
(前は月に2、3回だったけど、今は2ヶ月に1回くらい)
ただ出産後はまた孫に会いたいアピールがすごいと思うのですが、みなさんは産後どのくらいで義実家に会いに行きましたか?あとどのくらいの頻度で行っていますか?

コメント

よっしー

義実家には子供達が生後1ヶ月半頃に行き、1ヶ月ほどお世話になりました。
我が家には生後3週目の時ぐらいに事前アポありで来ました。

1県離れてるところに義実家があるため、そうそう来れる距離ではないので急な訪問はないですね…

ちなみに今は義実家には夫が月1回ほど子供達を連れて帰っています。
来る時は本当に私が大変な時だけ夫経由でお願いしてきてもらってる感じです。

子育てだけでも大変なので来て欲しくない時はハッキリお伝えして良いと思います!
子供に会いたければ夫が連れて行けばいいんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は仕事の関係でお互いの実家から2時間ほど離れたところに住んでたんですけど、その時でもアポ無し訪問がちょこちょこありました😂

私の両親は子供が「じぃじ、ばぁば」って呼ぶとしっかり返事をしてくれるので子供も喜んでいる感じなんですけど、何故か義母達は全く返事をしないので子供が可哀想で、、😢
    こんな人になってほしくないから懐いてほしくないなーとか色々考えちゃいます(笑)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分の義両親かと思うくらい似たようなことされてます!笑
書いてあることされるのめっちゃうざいですよね〜。それだけでなくもっと色々嫌なこと言われたり、イラっとすることされたり、ストレス溜まりますよね😥

うちは私がブチギレて疎遠です😂2ヶ月に一回も顔出していてすごいですね
元々世話焼きなクソババアでしたが、私は1人目産後すぐに会わせちゃったことで義母の母性復活させちゃって更に口うるさくなった?と思っているので、生後半年くらいはあわせなければよかったな〜と思ってます
次の子が生まれても私は会わせるつもりないですが、もし会わせるなら一番早くて生後3ヶ月以降ですかね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないのかもしれないですけど、こっちからしたらだいぶストレスですよね😑

私の口が悪いのもあって旦那に義両親のこと悪く言ったら夫婦仲が悪くなりそうなので、義両親の件は旦那にキレるの我慢してます(笑)イラってすることがあったら即自分の姉や親に愚痴ってなんとか抑えてます😂
    うちも母性復活したのか頼んでもないのに「子供見ててあげるよ」とか時々言われるので、嫁がいると自由に孫と触れ合えないから嫁が邪魔なのかなとか思っちゃいます😩被害妄想かもしれませんが

• 7月4日
にゃむ

最悪な義母ですね😇
義母の言ってることなんか
スルーでいいですよ!
自分たちで考えてやってるので
助言いらないです!今と昔ではいろいろ違ってきてるので!
くらい言ってやったらいいです!

2人目のお子さんの時のお宮参りも日にちとか伝えずにすればいいですし
義両親が参加するならママリさんのご両親にも声かけたらいいです!
名前もママリさんと旦那さんのお子さんなので2人で決めたらいいです!
文句言われてもほっといたらいいです!
名前は親からの最初のプレゼントなので
じじばばになに言われようが関係ないです!

私も義母大嫌いで義実家は自宅から車で20~30分。実家は車で1時間ですがここ最近は義母と会うのは年2回の義家族の集まりのみです。
個人的に誘われますが
全部断ってます。
なんせ子どもに触れられるのが嫌なので😇
上の子はお宮参りの時初めて会わせて下の子は生まれてNICUで入院してたので窓越し面会したあと
直接会ったのは退院後の義家族の集まりの時だったので生後2ヶ月くらいでした!
でもコロナ流行ってましたし
超未熟児で生まれ退院したばっかりで
体調崩すと嫌だったので顔だけだしてすぐ退散しました😅
下の子はまだ抱っこさせてません(笑)
いつ会わせにいくかはママリさんが決めたらいいと思いますよ!
無事出産しても回復って人それぞれ違うし
2人目となると上の子のお世話もあって1人目の時より大変になりますしね💦
もっと旦那さんに強く義母に
いろいろ言ってもらったらいいと思います!
旦那さんが言えないタイプならママリさんが言えばいいと思いますよ?🤔
孫に会いたいならそれ相応の言動しろよって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は隠れマザコン(私からしたら隠せてませんが)なので親に言われると結構従っちゃうんですよね😩なのでドーナツ型の枕も買う羽目になりました😑でも結局それを使うと夜泣きがひどかったので数回使ってすぐやめました(笑)

名前の件は私はとても気に入ってるのもあるし、義両親が嫌がるならなおさらその名前にしてやろうって思っちゃってます(笑)

うちも年に2回くらいになってほしいです😔

• 7月4日
(๑•ω•๑)✧

車で30分の距離、まだ会わせたことないです😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分の距離なのにすごい!!!!!羨ましいです!!!笑

• 7月4日
はじめてのママリ

めんどくさい義母ですね😂💦

私も産後旦那が1ヶ月経たずに家に呼んで嫌な思いしました💦

産後上のお子さんもいたら旦那にもよりますが、睡眠とれなかったり家事できなかったりで本当に大変ですよね!
私ならもう落ち着くまで来させないし来ても1時間で見て帰って欲しいです💦
なんなら動画で我慢してくれ、生まれてすぐ見ないとダメなの?って思います…笑

義両親うちはそんなひどい人ではないですが、私的に無理だったので義母にラインで『会う時はこちらから誘うので』ともう誘われるまで来るなよって送りました笑

そこからもう半年に一度で今年はまだ一回しか会ってません‼️
年一でいいレベル😂😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画で我慢してくれって私もすっごい思いました!!!
    それに孫が「じぃじ、ばぁば」って呼んでも返事もしてあげないんだから動画でよくね?って今も思います(笑)

義母に送ったライン素晴らしいですね🥹私もそれくらい強くいきたいんですけどなかなか勇気が出なくて😂
    年1で十分ですよね😇笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは近所なので週に一度行ってます。でもただ行くのは面倒なだけなので夕飯作ってもらってます笑

産後は退院後1週間経たないくらいのうちに一度来ただけで、あとは1ヶ月健診終わってから月に2回くらいのペースで会ってました。
でもアポ無しや口出し多い義親だったらほぼ会わなかったと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に対して口出しとかアポ無しとかなければ行こうかなって思うんですけど、嫁の立場で反論しにくいのをいいことにグイグイこられるのが本当鬱陶しいんですよね😅

• 7月4日