※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの練習で悩んでいます。友達が上手なのに、自分は苦手で申し訳ない気持ち。名前以外書けず、机に向かうのも苦手。教材のおすすめや練習方法を教えてください。

年少のひらがなについて

今日、お友達にかなり長文で書かれたひらがなのお手紙をもらってきて先生にほぼお友だちはひらがなを読み書きできています。ご自宅でそういった機会を増やしてあげてくださいと言われて混乱しています😱

転園したばかりなのですが、前の保育園のお友達はひらがなの練習などまだまだしていないと言っていて、幼稚園に通っている子でも読み書きできるのは一握りと聞いていたので10人中9人が出来ると聞いてうちだけなんにも対策しておらず申し訳ない気持ちになりました😭

今は、自分の名前を読めるくらいで書くことは全くできません💦
明日からでも教材?を買ってこようと思いますが、何かおすすめありませんか?
机に向かって何かに集中することが苦手で、たとえば動物が3匹いて3という数字と結びつけるといった簡単のワークもできないと注意されて落ち込みました😞

コメント

豆

年少で自分の名前が読めたら十分だと思います。

入学までに自分の名前をひらがなで書けるようにと長男が一年生になるときに小学校の説明会で言われたので、年少でひらがな読み書きは出来なくても当然かと。

まずは迷路や塗り絵など本人が興味のあるもので練習を始めるのがいいと思います☺️

最初は5分、だんだん延ばしてあげて年長の終わりには45分着席できれば、普通の公立小学校では困らないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️💦
    すこし安心しました😭

本人は塗り絵などはやるのですが少しでもお勉強系?になると全く興味が湧かなくて😢

なぞるタイプのひらがななどがいいんですかね💦🥺ありがとうございます!

• 11月2日
ママリ

ひらがなのパズルを買ったら覚えました☺️
あとすくすくプラスのアプリで遊んでたら書けるようになってきました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなのパズル、見てみます✨😊

アプリもあるんですね?!
    遊びながら覚えてもらうのが一番ですよね🥹参考になります🌸

• 11月2日
ママり

うちの子少し読み書きができますが、周りに出来る子1人もいないです。
ちゃれんじやってる子も平仮名はまだ興味ないからって言ってましたし全然焦る時期じゃないと思いますけど…
お勉強熱心な幼稚園なんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しましたー😭😭
    びっくりなのが、小規模保育園なんです😱

焦ってください、みたいな言い方をされたのでそこまで…?と思い出来る子を聞いてみたらうちの子以外だったので本当に?!としばらく落ち込んでました💦

教育して下さるのはありがたいのですがちょっとさすがに方針合ってないかもと思ってしまいました😞😞

• 11月2日
美咲

こどもちゃれんじで平仮名と数字は学んでいますが、自分の名前の字を2個だけしか読めません😂数字は1~10までなら数えられても、ガチョウさん(2のこと)と2個は別物で「2」だと言う認識は無いようです🤣こどもちゃれんじがなかったら未だになーんにもしてないと思います。

幼稚園って凄いですね😳
でも、4歳に出来るようにしてくれって無理な話ですよね😩
百均でも数字や知恵のワークは売ってますよ!あとは娘ちゃんを本屋さんに連れて行って「この中だったらどれがいい?」と選ばせるのが1番です。好きなキャラだと乗り気になります。我が家はしまじろう様々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじ良さそうですね!見てみます🥺✨

幼稚園ならまだ分かるんですが、小規模保育園なんです😂
    4歳なりたてですが、焦ってくださいみたいなニュアンスで言われました😭
    遊びながら学んでくれるのが本人もやる気にはなると思うんですがなんせ集中力が持つか持たないかの問題になりそうで😂💦

• 11月2日
  • 美咲

美咲

小規模保育園でそこまでするんですね😳
    トイトレを焦らすならまだ分かりますが、文字とかお勉強をって無理があります😭

娘も集中力はまだまだです💦特に考える系は飽きちゃうので、別ので遊ぼーって直ぐに切り替えます🤣

• 11月2日