※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

DV、モラハラで離婚を考えていますが、実家も頼れずお金も少なく、子どものイヤイヤ期が厳しい状況です。我慢するか出て行くか悩んでいます。行政相談も解決せず、頼る場所がありません。

DV、モラハラで離婚したいのですが、私は実家も頼れないし、お金も少なく何より今、下の子どもがイヤイヤ期が本当にひどくて一人では育てていけそうにありません。我慢して今この場所にいるか、2人の子ども連れて出て行くか悩んでいます。ちなみに、近くの行政などの窓口にずっと相談していましたが、解決に至らず、もう、その相談員とも疎遠になって頼る所ないです。

コメント

メンマ

DVも、モラハラも、日々エスカレートしていくものですからね。
今すぐ逃げなきゃダメ!とまでは、言いませんが少しでも準備しておかなきゃいけないと思います💦シェルターもあります。

私はイヤイヤ期よりも殴られたりする方が辛いかもです。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます。
    確かにDV、モラハラは日々エスカレートしますよね。準備して逃げたいと思います。本当に殴られる方が辛いです。

    • 11月1日
deleted user

一時的にでも母子寮やシェルターに行くことはできませんか?

DVとモラハラを理由に離婚前提に別居してます。又2歳7ヶ月イヤイヤ期真っ只中の子がいるので辛さもよくわかります。

お金に関しては3ヶ月のみですが国の貸し付け(銀行などより遥かに低金利)制度もあるし、一時的にでも借りることができます。金銭的に厳しければ生活保護を受けたり、市営や県営の低価格な団地にも応募できるし、逃げ道はまだあると思います。

あとはみーたんさんがお子さん2人を自分で育てていく覚悟が出来るかどうかなのではないかなと。

  • みーたん

    みーたん

    回答ありがとうございます!
    私も相談員に聞いたのですが、母子寮やシェルターは、決死の覚悟がないと行けないそうです。例えば、殴られて警察呼ぶとかじゃないとだめらしいです。何より隔離されスマホも施設に預け周りとの連絡を遮断されるみたいなんです。
    同じく辛い思いもされているんですね。国からの貸付けもあるんですね。地域の相談員に生活保護は、なかなかもらえるまで難しいみたいです。
    そうですね。2人の子どもを育てていく覚悟ですよね。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね🥲それなら今は敷金礼金なしで借りられるとこもあると思うので、支払えそうなとこ探す+収入が不安定そうなら国からの貸付の相談へ行く(生活の安定を目的としたもので3ヶ月、月20万円までは借りられます)も検討されると良いかなと思います。

    あとは別居したら必ず婚姻費用もらってくださいね(相手がモラハラとの事なので話合いより、調停の申立てが良いです)

    • 11月1日
  • みーたん

    みーたん

    そうですね。私も敷金礼金なしで借りれそうな所を探そうかなと思います。国からの貸付の相談ですね。親切に教えて頂きありがとうございます。婚姻費用ですね。わかりました。参考になりました。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心身共に辛いと思いますがやはりこのまま居ても状況悪化すると思うので、まずはご主人と離れる事が1番かなと思います。

    あとは別居までの間にできるだけ証拠はあった方がいいので、例えば録音アプリを利用するのもひとつかなと思います。もちろんいつ起きるかわからないので、ご主人と会話しそうな時やご主人がいる時はほぼ常に録音しておくとか、ちょっと手間になりますが、、。あとは参考資料程度ですが何か言われたりしたら日記のように詳細にメモすると良いですね。

    それから、snsでもLINEなどで他人にでも良いので、何をされてどうだったみたいな事も書いて記録は残した方がいいです。これも日記代わりみたいなものです。

    私もDV、モラハラ夫と離婚を目標に別居して調停したりしましたが、ほんと精神的にやられますよね。なんでこちらがこんな思いしてるんだろうって思います。休息しながら少しずつ確実に進めていきましょう😌

    • 11月1日
  • みーたん

    みーたん

    私もそう思います。まず何より子どもに悪影響ですよね。
    そうですね。証拠がないと、本当に暴力されたかわからないですしね。
    ほぼ日常を録音ですね。いつ、暴言吐かれるかわかりませんしね。私も周りから何言われたか書いておけと言われました。やっぱり、本当に記録は大事ですよね。
    本当になんでこんなに辛い思いしないとダメなのかなと。一人で子育てで大変なのに。何より相談員が適当、実家が知ってるのに助けてくれないって辛すぎます。
    休息しながら頑張りましょう!元気出ました。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    調停では証拠はそこまでなくても大丈夫なんですけど、万一調停でまとまらなくて離婚裁判するってなった時に証拠がないと厳しいです。

    あとは例えばできるだけ携帯をポケットとかに入れて肌身離さず持っておいて、ご主人から何か言われそうなタイミングでさっと録音するとかですね🥲

    わかります。1人で育てて行くことは容易じゃないし私もこの先不安しかないです。て

    • 11月1日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですね。離婚裁判では、証拠ないと厳しいんですね。
    携帯は、常にポケットに入れておきたいと思います。
    本当にそうですよね。周りに頼る人もいない、お金もない、イヤイヤ期がひどい。なんか、嫌になりますよね。私も不安しかないです😢

    • 11月1日