※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

【下関市での幼稚園・保育園問題について】1歳8ヶ月(来年2月で2歳)の子…

【下関市での幼稚園・保育園問題について】

1歳8ヶ月(来年2月で2歳)の子どもを自宅保育しているママです。
来年4月から山口県下関市に転居する予定で、今後の幼稚園問題で悩んでいます。
保育園は保育料の関係で厳しいかなと思っています。

現在住んでいる地域では3歳になる前から4月入園して(料金はかかりますが)満3歳になったら無償化になるという園が割と多いので、そのような園を探しているのですが、下関(旧下関市エリア)には無いようです。
やはり満3歳になるまで自宅保育するしか無いのでしょうか…

現在自宅保育されているママさん、今後どのようにされるのか、いろんなパターンを教えて欲しいです!

コメント

きっちゃん

2年前、私も引っ越してきて何もわからず…そして以前住んでたところは4年保育が多かったので、下関に来て3年保育ばかりなのでびっくりしました🫣
1番は市役所で確認されてみると良いと思います♪
2年前の情報にはなりますが、長府エリアだったら、海の星幼稚園、もみじ幼稚園、長府幼稚園それぞれ未就園児(3歳児クラス)的なのがありますよ♪

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    やはり、下関は4年保育の幼稚園少ないですよね!!
    情報収集できていないのかと思い不安に思っていましたが、少し安心しました♪

確かに、市役所に聞いてみようと思います!
    新下関駅周辺にメインに住居を探そうと思っているのですが、新下関駅周辺から、きっちゃんさんが挙げてくださっている幼稚園へは通える範囲でしょうか?土地勘が無く、Googleマップで調べる日々で…😭

• 11月5日
  • きっちゃん

きっちゃん

上の子が4月生まれってゆーのもあって、4年保育希望だったので市役所行ってみました♪

市役所でエリア内での未就園児クラスのある幼稚園を教えてもらい、その後各幼稚園の見学会に行きました😊

新下関駅付近から来られてる方もいますよ♪
    ただ、距離的には15分はかかるので近いとは言えないですね😢

私が新下関エリアの幼稚園事情がわからないので…
    新下関エリアにあれば1番良いですよね🥺

• 11月5日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます😊
    体験談、とても勉強になります!私もその方法で進めてみようと思います♪

やはり新下関駅付近からだと少し距離ありますよね…
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 11月6日