※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
妊娠・出産

22週の妊婦がお腹の張りと痛みを感じています。薬を飲んで安静にしていたが、買い物で張りが増した。明日病院に行くべきでしょうか。

現在22週です。
20週の時に急に強いお腹の張りと痛みを感じて病院を受診し、張り止めを処方され自宅安静と言われました。
1週間後、子宮頸管も短くなっていないし子宮口も開いてないからこのまま薬を服用してなるべく安静に、とのことでした。
それ以来自宅からほとんど出ずに過ごして、家事も最低限のみ(洗濯物は乾燥機に任せたり、ご飯作りも親を頼ったりどうしてもの時は座って調理したり)、トイレとシャワー以外は座るか寝転がって過ごしています。
今日どうしても買わなければいけないものがあり、家族で買い物に出ました。
最低限のものだけ見て回りすぐに帰宅しましたが、車に乗って移動したり、いつもより歩き回ったりしたせいか、帰ってからお腹がいつもより張ります。
薬は飲んでいて、我慢できない痛みではないのですが、お腹がキューっとなってカチカチになります。
1時間に3回程度です。
胎動はしっかり感じられていて、出血等はないです。

先生には、出血したり、張る回数がどんどん増えたり、痛みが強くなるようならすぐに受診してと言われているのですが、このくらいの感じなら休んで様子を見ていていいのかよく分からず、心配です。
明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか?🥲

コメント

♩

私の場合

薬飲んでて1時間に3.4回程
胎動の張りでも1時間に5.6回あるのはおかしいからそうなったら電話してきて!

って言われました🙋🏻‍♀️

様子見でもいいかな~と思いますが心配なら念の為電話して聞いてみてもいいかと思います🙆🏻‍♀️