※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
ココロ・悩み

子どもの保育園生活の変化について、仕事復帰で保育時間が長くなり心配。子供たちの寂しさや自分の気持ちの整理が難しい。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

【子どもの保育園生活の変化について】

気持ちの整理がなかなか出来ません

週明け6日から仕事復帰の為
下の子が保育園に行きます
泣くんだろうなと思います。

また上の子(4歳)も保育園には
行っていましたが、育休中は、
9:00〜16:00だったのですが
復帰後は、7:30〜18:00と
長くなります。

上の子には口では説明していますが、
実際にそうなるとお友達がどんどん
帰る中、待っていると考えると
かなり心が痛みます…

子ども園の為、早い子は早いので
寂しい思いをさせるなぁと思います。

どうしても心が痛み心の整理が
できません…

皆さんどう乗り越えましたか?😞😞

コメント

ママリ

うちの子は仲のいい子が遅くまで残ってる子が多いのと、遅くまで残るようになってから仲のいい子が増えました☺️
子供の人数が減っていくと自由に遊べることも増えますし、先生と触れ合う時間も長くなるので楽しいようです😳
遅くなってごめんね😭って思うことも多々ありますが今日も楽しかった!と言ってくれるので安心してます☺️

• ちぇりーぶろっさむず🌸

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます!
    遅くなってすみません😞

そうなんですね!
    子供達にとってメリットもあるのかも知れませんね☺️

• 11月1日
Ogiiii-m

不安ですよね…
お気持ちわかります😭

私も、上の子が年中の年齢で、来年度から仕事復帰の予定で…時短勤務を利用しなければ、同じように7時から17時半頃まで預ける予定になります💦

上の子の時0歳から預け、同じように最初は気持ちが追いつかなかったのですが…
担任の先生に、朝も早いし帰りも遅く寂しい思いさせちゃうかなと不安をぼそっとぼやいたら…

しっかりと受け止めてお返事いただけ安心しました!

そして、家にいる間たくさんたくさん関わってあげよう!休みの日は楽しいことたくさんしようと決めて整理しました😊

そんな私、、。実は、保育士です…😅
同じようなお母さんのお悩みたくさん聞いてきました💦
上のお子さんは、下のお子さんが同じ園にいることで嬉しさやお姉さんとして頼もしくお手伝いしてくれたりと楽しんでますし、下のお子さんは上のお子さんがいることで安心しますよ✨

不安なことは、上のお子さんが在園されてるのもあるので、先生にお話しして少しでも気持ち的に軽くなれるようにしてみてください😊

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます!
    遅くなりすみません😣

保育士さんのお話参考になります😌
    上の子のことは先生にも相談してみる事にします☺️

残念ながら、上の子の保育園に途中入園は出来ず、職場の託児所に入れる事になってるいるので、別々なんです😣

休みの日にしっかりと遊びたいと思います😊

• 11月1日
ぽち

私も4月から9:00〜19:00の予定で辛いです😭
まだ気持ちの整理はできていなくて毎日どうすれば子どもにとって良いか悩んでいます💦

先日、児童発達の講演会で小児科医の話を聞きに行ってきました。
その時の先生から言われた言葉で少し気持ちが軽くなったので書きますね。

小児科の先生もお子さんがいます。
小児科なので当直などあり一般家庭とは違った生活スタイルで悩んだこともあるようです。
そんな矢先、お子さんが年中さんの時に体調を崩して1年間入院したそうです。
毎週1〜2回は旦那さんがお子さんを連れて数時間の面会にくるだけでそれ以外はお子さんと会えない日々。
お子さんの精神面も気になるし、親として子供に寂しい思いをさせていると思うと心が千切れそうなほど痛んだと言っていました。
が、それから数年たち中学生になったお子さんに当時のことを尋ねると
「面会の帰りは必ず、売店によって好きなお菓子を買ってもらえたから嬉しかった、お菓子を買ってもらいたいから面会の時間早く終わらないかと毎回ソワソワしていた」とのこと。
子どもは親が思っているほど気にしていない、と言っていましたよ😌

しばらくは環境が変わるって寂しくて精神不安定になるかもしれませんが、子供の適応能力ってすごいですね😌
一緒に過ごせる時間を大事にしたいな、と思いました。

ちぇりーぶろっさむず🌸

ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。

そうなんですね!
    子どもは思ったより、気にしてないのかも知れませんね☺️

これに限らず、子供の適応力はすごいなぁと思うので適応するのかも知れませんね😄

• 11月1日