※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜中に赤ちゃんが泣いているのに起きれないことについて相談です。兄が30-40分間泣いているのに気づかず、自分が情けないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

【夜中に赤ちゃんが泣いているのに起きれないことについて】

夜中や、夕方仮眠をとっている時、我が子が泣いているのに起きれない時がたまにあります。

私は今、里帰り中で実家の両親と兄が家にいます。
私と兄の部屋は隣同士にあり、私は自分の部屋で赤ちゃんと寝ています。

昨夜、隣部屋の兄から30-40分間泣いているのに私が起きていなかった(泣き止んでいないので私が起きていない)と言われました。

私には記憶がありません。赤ちゃんの泣き声(ミルクが欲しい)で起きましたが、泣いてどのくらい経って起きたかなんて分かりません…
兄が母に、起きていないと夜な夜な言いに行ったらノックしなさいと言われたそうで、ノックしたそうですがそれも記憶にないです。

赤ちゃんの泣き声で起きれないなんて、自分が情けないです。
わが子へ申し訳ないです。泣きたいです。

皆さんには、泣いているのに起きれないなんてことないですよね😭
熟睡しすぎて、気づけないなんてどうしたらいいのでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃はあんまり気付けなかったです😂むしろ私より旦那が先に起きるとか😂起きれないの怖くてアラームもかけたりしてたんですけどそれも気づかないとかよくありましたよ😂
2、3ヶ月位からやっと泣き声でパッとすぐに起きれるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、たまに旦那が泊まりに来た時、先に起きてる時や、旦那からトントンとされて目が覚めたこともありました。
    産前はアラームで起きれないなんて事が多々ありました…。

    育児初っ端で、起きれなかったら今後も起きれないのではと心配しています。
    私も2.3ヶ月経てば起きれる様に身体がなるでしょうか…
    励みになりました😭
    ありがとうございます😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供産んだら必然的に起きれるようになる!って色んなところで散々見てていざ産まれても全然起きれなくて、うそこけー!ってなりました🤣
    3ヶ月目には絶対に起きれるようになってた気がします🤔2ヶ月目は起きれてはいたけど、今思い出したらちょっと微妙です、、🥺笑
    今ではもう子供が先に朝起きて動き出した時点で起きれるようになりました🥹

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言いますよね💦
    新生児の頃や、1ヶ月なりたては、私も敏感でパッと起きれてた気がするんです…
    同じママさんいてホッとしました😢

    実体験お聞きできて参考になります☺️目安が付くのでありがとうございます(* .ˬ.))
    私も我が子と成長していけるよう皆さんママさんと日々乗り越えていきます!

    • 10月31日
もこママ🔰

私も起きれないときあったので
ミルクの時間は全部アラームかけてました!

全然情けなくないですよ!
絶対的に体のダメージや疲れがありますから仕方ないんですよ💡体が休めって言ってるんです✨

赤ちゃんの周りを安全な状態にして多少気づかなくても大丈夫な使用にしてお兄さんにも今しばらく御協力いただきましょう💪
しばらくすると慣れてきて起きれるようになりますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラーム設定、夜中はきっちり3時間おきでいいのでしょうか??

    泣けてきました😭
    ありがとうございます。
    赤ちゃんの周りに物置かない等、安全な環境を作っていきます!

    子育て、我が子が可愛くて楽しいんです…一生懸命がんばります😢♡

    • 10月31日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    きっちり3時間おきに設定してました😊
    その通りになる事は少なかったですけどね💦

    ってか、あまり大きな声では言えませんが神経質すぎて寝れないよりいいと思います🤣
    私の考えなのでスルーしてもらって良いですが
    授乳、オムツ替えその他もろもろ一通りお世話できていればOKなんです👍
    お母さんが疲れてる時は多少子供が泣いてても寝てれば良いんです。そしてお母さんが元気な時にめいっぱい抱いてあやしてあげれば良いんです😊

    今その「可愛くて楽しい」と思えるのは寝れてるからだと思います。
    その気持ちはとても素敵で大切な事ですので保てるように抜くところは抜いて頑張るところは頑張りましょう✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の目覚ましやってみます‼️⏰𓈒

    励みになるお言葉や考え、ありがとうございます😌
    そんな時もあっていいんだなぁと思えました🥺

    そうですね…睡眠不足が続いていたら楽しいなんて思えず自分のことで手一杯ですよね💦

    心に暖かく刺さるお言葉ありがとうございます😣子育てがんばります!

    • 10月31日
ma

私もそれが心配で初めから3時間おきにアラームセットしてました😂

だって、赤ちゃんが3時間おきにミルク飲むなんて出産後まで知らなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日から目覚ましかけて寝ます!
    私の場合、産前から目覚ましでも起きれないのですが…😵‍💫
    今回は子供のため!と胸に刻んで起きます😤笑

    3時間おきのミルクなんて産前は考えてもいなかったですよね😣

    • 10月31日