※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供との距離が離れてしまっている悩みについて、仕事が忙しく平日はコミュニケーションが取れず、子供がパパっ子でママに懐かないことが辛い。子供と触れ合いたいがプレッシャーも感じている。将来、子供がママと懐く日は来るでしょうか。

【働きすぎで子供との距離が離れてしまっている悩みについて】

息子との距離について。

私は大黒柱としてフルで働いています。
息子が生まれる前、旦那はブラック企業で働いており
心身ともに疲れている状態を見ていたので結婚を機に旦那には仕事を辞めてもらい、家庭に入ってもらいました。

私の仕事は激務のため産後1ヶ月で職場に復帰して
前年の3倍ほど稼げるようになりました。

しかし、基本育児は旦那のため超パパっ子で
基本ママがいなくても大丈夫、抱っこや寝かしつけは絶対パパという状態で全然懐いてくれないのが辛いです

毎日朝9時出社で、帰宅は夜9時ごろ
子供は寝てしまい、平日はほとんどコミニケーションが取れません。私が遊ぼうとしてもすぐパパを探して、いないとギャン泣きします

私なんて必要ないのかな?って思いますし
本当は仕事の量も減らして子供と触れ合いたいです。
土日は子供メインで遊びに行ったり家族の時間を増やしていますが、私が病気や働けなくなったら子供はどうするんだろうなど深く考えてプレッシャーもどんどん募ってしまいます

子供がいつかはママーって言って
私に懐いてくれるのでしょうか

コメント

パパの働きかけの仕方で大きく変わると思います😌

1歳半ならかなり大人の言うことも理解して来てる頃ですから、パパがいかに「パパだけでなく、ママの存在もあって生活できてるか」を普段から口にしてくれるかですね!

美味しいご飯を食べてる時、「ママがお仕事頑張ってくれてるから、美味しい食材が買えるんだよ」とか、言葉はもう少し息子さんに合わせて噛み砕いたとしても、毎日毎日繰り返して伝えていれば絶対に伝わります。

そこをご主人がどう考えてるかですね。
専業主夫ができているとしても、やはり男性はそういう面での妻への配慮は苦手な方も多かったりするので、
今のお気持ちをご主人に話されてみたが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

主人も私も会社を経営しています。
産後半年で仕事に復帰しています。
責任ある立場ですし、4桁稼いでいます。
色々なプレッシャーも、もちろんあります。
主人も同じだけ稼いでいますが、仕事量は断然私の方が多く、平日の家事や育児は基本的に主人です。
そして、出張もあります。

ただ、平日は必ず家族で食事をする(出張の日以外)・行事は必ず参加する・土日祝は思いっきり子どもと遊ぶ、という自分のルールを大切にしています。

環境が全く同じというわけではありませんし、1歳までは私が主に育児をしていたの少し違うのかもしれませんが、娘は私が大好きです(笑)
パパも大好きですが、ママがいい!ママが大好き!と言い、夏休みは仕事に行かしてくれないですし、出張中は電話があります。

なので、一緒にいれる時間がパパより少なくても絆は深められるので安心してください✨大丈夫ですよ☺️