※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で復帰するか迷っている。復帰メリットは刺激や時間確保、デメリットは給料減やつわり不安。育休から続けるメリットは子供との時間確保、手当もらえる。デメリットは保育園入所の不安。周りの声も考慮中。

現在、娘が1歳3ヶ月で
最近2人目の妊娠が分かりました。予定日はまだ確定ではないですが、
来年の6月末です。

上の子は1歳での保育園の入所を見送り、
育休延長中です。

一度復帰して、2人目の産休まで働くか、
復帰せずに育休から続けて2人目の産休をとるか迷ってます。

復帰するなら今年の12月入所を考えてます。(近くの保育園は0歳児がわりと空いてて入れそうです)

復帰するメリットとしては、
•子供にいい刺激を与えられたり、生活リズムが整う
•私の時間が増える

デメリットは
•時短で復帰予定なので給料から保育料を引いたらほぼ残らない…?
•つわりが始まるのでまともに仕事にいけるか不安
•復帰〜2人目の産休まで働くと2人目の育休手当が減額?

復帰せずにそのまま育休→産休をとるメリットは
•子供とずっと一緒にいれる
•手当ももらえる

デメリットは
•2人の自宅保育が果たしてできるのか(やるしかないけど)
•2人目が1歳になった頃に保育園に入れたいのですが、2人うまいこと保育園に入れれるとは限らない(そもそも途中入園なので空いてるかも分からない)

保育園空いてるうちに
上の子は保育園入れてたほうがいいのか…

周りは1人目は保育園入れてた方が、2人目のとき楽だよ〜って声も聞きますし…

毎日毎日考えて禿げそうです…

アドバイスや自分はこうした!などのお話
聞かせてもらえたら嬉しいです!😌

コメント

はじめてのママリ🔰

職場は2年まで育休取得できるんですか?自治体にもよりますが私なら上の子預けます💦ただ育休中は退園になるような地域ならそのまま続けて休みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は2歳まで育休とれます!
    なるほど💦育休中退園なるか確認してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私連続で2人目とったんですが、保育園通わせていたら2人目育休中も上の子通えたから楽だったのに、、🫠と思いました。
    ちょうど2歳差くらいの2人自宅保育、かなりきつかったです。笑

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!🤔
    周りからも2歳差の2人自宅保育きついと聞きます…笑
    経験者の方からのお話参考になります🙏

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は復帰して保育園に入れました😊時短勤務だったので二人目育休の手当が減ったのは悲しかったのですが、結果預けて良かったです💦
異常妊娠で34週から管理入院、緊急帝王切開になったため産後は上の子を抱っこすら出来ず、遊びに連れ出すのも不可能…両親は現役だったので日中はあてにできず、保育園行かせてなかったらつんでました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰されたのですね😌
    それは大変でしたね(><)
    確かに今後の自分の体調も分からないし保育園入れてたほうが無難かもしれませんね🤔
    コメントありがとうございます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月に上の子の遊び相手も大変だと思います💦
    そういえば育休退園がない場合でも育休中は預かり期間が限定されていることもあるので確認した方がいいですよ💦
    うちの自治体は2人目(8月生まれ)が1歳になるまででした💦
    激戦区で絶対復帰したいなら2人目は0歳4月入園が必須。
    上の子の時みたいに育休延長すると保育園退園になるみたいです💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    いろいろ教えてくれて助かりました🙇‍♀️
    役所に確認してみます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は復帰せず産前産後枠で4月から上の子保育園に通わせる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど!産前産後枠ですか!
    それは妊娠初期でも産前産後枠になるんですかね?🤔
    自治体によって違うかもしれませんが、参考程度に教えて頂きたいです😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後枠はどこも産前産後8週ずつだと思います😂
    妊娠初期こそ預かってもらいたいですよね😭
    私の自治体は産後8週過ぎても育休証明があれば保育料さえ払えば育休中は短時間保育?になりますが、ずっと預けられます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと妊娠初期こそですよね😭
    ありがとうございます!役所に確認してみます😌

• 11月1日
ままり

私もまったく同じ悩みを抱えています!
まだこれから病院なので妊娠確定ではないのですが、私が相談したのかな?というくらい書いてあること全て同じです🤣

娘と長く一緒にいたいので連続育休もいいかなと思いますが、保育園に入れたほうが良い気もしていて😣

役所からは1日でもいいから復職すれば就労で預けられると言われて…

夫が長めに育休取れるかもと言っているので連続育休もありかなとも思いますが💦
なかなか決められないです🤯
長くなり、アドバイスではなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みの方からのコメント嬉しいです🥹
    わかります〜今までずっと一緒にいたからこの生活がなくなると思うと寂しくて、笑
    でも娘のためには保育園入れた方がいいよな〜と毎日悶々としてます🥹
    時短で復帰したら、保育料引いたら給料あまり残らないし…とか考えてしまいます🥲

1日でも復帰とみなされるんですね!?

でも確実に保育園入れたいし
    2人目の産休まで働くのがいいかなと思い始めてます…🥹

• 11月1日
  • ままり

ままり

我慢させることも多くなってしまうだろうし、保育園も検討してるんですが車ないので近くの保育園何個かしか希望書けないかなぁと思っていて😱

私の地域は途中入園は無理で目指すなら4月入園なんです😣

うちの自治体は、職場が大丈夫であれば復帰1日でも良いらしいんですよね…

将来2人を一気に保育園に入れれるか不安ですもんね~!
    近くの保育園に空きがあれば、大変ですが働きに出てもいいかと思います😊
    時短だと手当ては減額になっちゃいますがフルは私も無理です💦笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園はないんですね😣
    4月まで育休延長は確定って感じですかね?🤔
    4月で保育園入れれば4月で一度復帰して産休まで働くのもアリですね!
    4月から復帰して6月?とかで産休入ったとしたら、2ヶ月くらいしか働かないことになりますが、
    2ヶ月しか働いてないなら2人目の育休手当は4年さかのぼってくれる?ってゆうのを聞きました!✨
    なのでお1人目のお子さんのときの育休手当と変わらないんじゃないかなと思います🤔

あの時入れとけばよかった〜!ってのが1番避けたいですもんね😭

• 11月1日
  • ままり

ままり

まだ未確定ですが急に入れる可能性はほぼ無いので今は待機の書類待ちで、きたら職場に半年延長を申請します😄!

4年さかのぼってくれるのは初耳です😳
    それなら良いですね~👍

4月入園の申請が12/1位までなので、妊娠も確定してないし焦ってます🤣

あまり良くないですが、形だけ復帰に出来たらな~と思ってました💦
    8週前から産休入れるので、働くにしても一瞬になりそうです…

すでにプチイヤイヤ期始まっていて、2歳の自宅保育少し怖いです🤯笑

• 11月1日