※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

初めての場所や人前で緊張する女性には、どんな経験をさせたらいいでしょうか?笑顔がなくなるけど、慣れると大丈夫。時間がかかるので、気長にサポートしてあげてください。

緊張しぃの女の子には、どういう経験をさせてあげたらいいと思いますか?

初めての場所や人前での行動をしようとすると、笑顔がなくなってしまいます😭
慣れると大丈夫なのですが慣れるまで時間がかかります。

コメント

ママリのママ

私も初めての場所や人前で黙ったり大人しくなる娘を育ててます!(家ではおしゃべり)
これが人見知りに効果あるのかは分からないですが少しでも1人で何でもできるようになって欲しくて私がやってる事は、

・買い物のあと1人でカゴを戻しに行かせる。(こっそり見守る)
→外でちょっとでもママから離れて行動する練習になるし、たまに店員さんや近くの人が苦戦してたら助けてくれてそこで初対面でのコミュニケーションもできます。助けてもらった時は「ありがとうございます」と言って帰ってくるように伝えてます。
・会計後に箸やスプーンをくれる店員さんがいる所があるので箸を家族分貰って来させる。(毎度じゃなくても良い)
→これも上と同じような効果を狙ってます。

あとは、イオンで風船配ってて欲しがったら自分で貰いに行かせるとか基本何でも見える範囲ですが自分1人で行かせてます。
本当にたまにですが、地元のお客さんほぼいない雑貨屋とかもお金渡して自分で行かせたりします。
あとは色んな人が仲良くしてるような場所に行く回数(場数)を増やすのもかなり有効だと思います!
うちは夫婦でフットサルに行ってて大人も同じくらいの子供も結構いて試合してない人達がみんなで子供を見てるって感じなのでそこではニコニコしてます!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    我が家も実践してみます!

• 10月31日