※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりで、加湿器を使う予定。鼻くその色は普通。病院に行くべきか悩んでいます。鼻詰まりが多い時期ですか?助言をお願いします。

生後1ヶ月の息子が2日に1回ほど鼻をフガフガいわせて、詰まらせてます💦
手前の分はピンセットでとるのですが奥の方で結構溜まっているようで、しかもカピカピで乾燥してます。
加湿器を新しく買い今日届く予定ですが、他にできる事ないでしょうか😭?

あと、今の時期は鼻詰まりやすいものですか?

1日1〜2回クシャミがありますが、毎日熱もなく、よくミルクも飲むし排便や排尿もしっかりあるので病院に行くほどではないのかな?とは思っているのですが。。
鼻くその色も白っぽい感じというか、普通の健康な大人と同じ色という感じです。

先輩ママさん方、教えて下さい🙇‍♂️💦

コメント

のん

赤ちゃんは鼻腔狭いので詰まりやすいですよ〜

• なつ

なつ

初めてなので知りませんでした!ありがとうございます!

• 11月2日
なう

私も同じ1ヶ月の子供がおり、同じ状況です。フガフガして咳をしたりしていたので今朝小児科へ行き鼻吸いをしてもらったら大量の鼻水が詰まっていて本人スッキリした様子でした☺︎
お薬もいただきました。

電動鼻吸いで鼻水が固まる前にちょこちょこ取ってあげるといいかもですね!

• なつ

なつ

鼻吸い器あるんですが、なかなか手間な物を買ってしまって💦
    しかも気づくのもだいたいフガフガいったときなので、気づくの遅いかもですね💦
    今はとれたようなのですが、また新たな鼻くそが生成されているようなので、近々病院に行くのでその時に相談してみようと思います!

• 11月2日
ゆいたんママ

うちもフガフガ言ってるので、メルシーポットでまめに擦ってます!
小児科行けばもっと奥の方まで吸ってもらえると思うんですが、鼻水だけだと小児科行くか迷いますよね🥲

• なつ

なつ

メルシーポット持ってるのですが、イマイチ洗浄や殺菌方法がわからず手間そうでまだ使ってなくて😭💦
    エタノールがいるとかなんとか。。
    今たまにクシャミが出てきたり、おへそが気になったりで今度病院には行く予定です!その時に鼻のことも相談してみようかと思います!

• 11月2日
R4

鼻吸い器ないですか??
メルシーポットとか高いですが、あると2~3歳頃の鼻がかめるようになるまで活躍しますよ👌💗

すぐ出来る対処なら、しばらく(5分くらい)泣かせておくと手前に出てきますよ🙌
ちょっと可哀想ですが🥺

• なつ

なつ

メルシーポット持ってるのですが、除菌や洗浄方法が複雑でまだ使ってなくて💦
    使いたいのですがエタノールとか必要と書いてて。。

泣かせておくと手前に出てくるんですか!!知らなかったです✨
    今度やってみます😊

• 11月2日