※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

生後20日の男の子の授乳について相談です。母乳の時間を増やしたいが、足りていないのか不安。泣いたり愚図ったりする。30分以上あげすぎか。口をパクパクしたり下を動かすのはおっぱいを欲しがっている合図でしょうか。

生後20日の男の子を育てています。
授乳時間について教えて下さい(ノД`)
今まで夜以外は母乳20分+搾乳40〜60をあげていたのですが(満足して寝てくれます)
助産院さんに母乳の作りがいいから
夜以外は直母のみで頑張ろう!と言われ
母乳の時間を増やし左右で30分あげています。
ですが、足りないのか乳首を離すと泣いたり一瞬寝たと思ったら数分後には愚図ります。
さっきも母乳30分あげましたが数分後には泣き、+搾乳50あげたら落ち着きました。
これは直母だけでは足りていないのでしょうか?
30分以上あげたらあげすぎですか?

口をパクパクしたら下を動かしたりしてるのはおっぱいを欲しがってる合図ですか😭?

コメント

かのかのママ

分かります!!
うちの娘も少し前まで同じでした!!
むしろ今もありますf^_^;
「おいおい!今飲んだだろ?」
と思いますf^_^;
一日中あげるのが続くと、(後で搾乳して分かったのですが)母乳が追いつかなくて、ホントに少ししか出てなくて、それを吸わせてって感じでだったみたいで、結局足りてなかったみたいです。
なので、そんな時はミルクを足しましたら寝てくれました。
なので、ここ数日はミルクを毎回足していたのですが、
その日にたくさん吸ってもらったお陰で、ここ数日で、母乳の量が増えてきたのか、母乳で足りる様になったようです。
よく、赤ちゃんが吸った分だけ母乳が作られると、言いますが本当だなと思いました。
看護師さんによると、量が追いつくまでに、3日間くらいのタイムラグがあるそうです。
保健師さんに聞いたら、ママが疲れなければ、30分でも40分でもあげていいそうです。
ただ、私は乳首が痛くて痛くてたまらないので、早く終わらせたいところですけど...。

• i

i

やっぱり母乳だけだと足りてないんですかね(ノД`)
    +で搾乳かミルクを足すと満足してくれる事が多いんですけど、
    母乳がどのくらい出てるのか分からなくて💦
    私も母乳だと30分がギリギリ耐えれるラインで…乳首が激痛です(笑)

母乳だけで頑張ってと言われたのですが、
    ついつい+で搾乳した物をあげてしまいます(ノД`)
    難しいですね😭⤵

• 2月28日
まりお

私も最初の方は母乳出てるから母乳のみで頑張って!って助産師さんに言われたけど
いざ1人になった時やってみると全然足りてないのか泣いてしまったりしてました!
母乳30分とかあげてましたが、自分もすごくしんどかったし
乳首も切れて痛くて、授乳が苦痛でした。
助産師さんには母乳母乳いわれるかもですが、
ミルク足すのも全然ありだと思いますよ!
でもおっぱい少しでも毎回吸わせれば
そのうちちゃんと出てくれると思います⭐︎
私も生後一ヶ月半でやっと授乳がうまくできるようになりました😭
今でも夜しっかり寝てほしい時はたまーにミルク足したりしますが💦

• i

i

今、まさにそうです( ; ﹏ ; )
    母乳の作りはいいんですけど乳首の問題で出が悪いみたいで💦💦
    母乳だけではなかなか満足してくれません。
    夜〜朝はミルクにしてるんですけど…
    昼間は母乳頑張ります( ; ﹏ ; )

• 3月5日