※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園でインフルエンザが急増しているため、自宅保育にしたほうがいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

【保育園でインフルエンザが急増しているについて、自宅保育にしたほうがいいですか?】

保育園でインフルエンザが急増しているみたいです。。
どこのクラスかはわからないのですが‥

私は今育休中なのですが、しばらく自宅保育にしたほうがいいんですかね💦
園からはそのようなお願いは今のところ来てませんが‥

自宅保育ができる状況の方はこういう場合、保育園お休みさせたりしていますか??

一週間休んだところでキリがないという気持ちもありますが、先月から本当に風邪ばかりもらってきていて下の子にも移ってしまって疲弊しているので、このままインフルエンザ貰ってきたりしたら🤮と思うと私もしんどいなと‥

運動会も遠足も終わったので、どうしようかなと‥

みなさんこういう場合どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

休ませたい気持ちがあるなら休ませてもいいと思いますよ!
先生たちにとっては1人でも休んでもらえた方がやっぱり楽だと思うので😊
上の子さんを休ませてママさんが大変じゃないならって感じですね!

•  ままり

ままり

先生からしたら絶対休んでくれた方が助かりますよね〜🥺
    私自身は下も上もいる平日はしんどいですが、インフルエンザもらうくらいなら‥とも思います。。
    でもじゃあいつまで休めばいいんや?って思う気持ちもあって。
    この先ずっと園でインフルエンザ流行り続ける可能性も高いし‥
    どうしよう。。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは1週間でいいのではないでしょうか?
    1週間後登園したときには
    もうそのウイルスを持っている子たちは発症してお休みしているかなと思います!
    あとはワクチンを早めに打って対策ですね🥺

• 10月31日
  •  ままり

ままり

なるほど!そうですね!!

ワクチンはまだ2回目がこれからなので悩ましいです🥺🥺

• 10月31日
🍓🍓🍓

下のお子さんがまだ乳児さんなので悩ましいですね💦。

今年のインフルの感染力はハンパないです。長男の小学校も4クラス学級閉鎖、担任も感染、よそは学校丸ごとでもう学校閉鎖したとか聞きました。近隣の幼稚園も学級閉鎖したようです。
うちの地域は先週が凄まじかったですね💦。情報が回ってきててままりさんと同じ状況なら休ませてたかもですね。

ちなみに我が家は一家全滅しました😭。

•  ままり

ままり

そうなんです💦
    赤ちゃんがいて、最近も上の子から風邪を貰って一週間熱が続いていたので疲弊していて🥺
    一週間程度なら思い切ってお休みさせてもいいのかなとは思うのですが、一週間じゃ収まらないですよね💦
    まだ学級閉鎖にもなってなくて、園で数人陽性者出ました!との連絡があったばかりなんです。。

やはり感染力半端ないですよね💦💦
    お兄ちゃんの小学校凄まじいですね🤮🤮
    小学校になるとなかなか休ませさせないし辛いですね😢

ちなみにインフルエンザ増え始めてきて、どれくらいで学校内の感染者は落ち着いてきましたか?
    一週間程度お休みさせてもあまり意味ないですかね🥺

• 10月31日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちはまだ先週の話なのですが、学級閉鎖を火水木と3日間はさんだら落ち着きましたね💦。
    クラスで6人(+学級閉鎖中に担任も)インフルで月曜にお休みしたことで発令出ましたが今週はお休みしてる子いないようです。
    同じタイミングで学校の3分の1のクラスが学級閉鎖になったんですが判断が早かったので良かったです。

今がピーク(近隣の園や学校で学級閉鎖ラッシュとかで)、とわかれば1週間休ませますが微妙なら私なら休ませないかもですね💦。園で出たインフルの数人というのが何人かわからないですが2,3人とかなら休ませないし…。
    逆に、単独で自主的にお休みしても効果ないかもですが子供に聞いてクラスで休んでる子が多い場合はそれこそ1週間休ませちゃうかも😂。

あと今週金曜日が祝日だからほぼ3連休の家庭も多いかもなので私なら水木を休ませて月曜日から行かせる、というパターンも考えたりします。(万が一週末で発熱とかしたら病院受診が大変なのと、週明けならクラス内での感染のリスク少ない?と思ったり。)

悩ましいですよね💦

• 10月31日
りこママ

昨年息子のときさせてませんでした🙆(専業主婦)
毎日行かせてましたが、何故か我が子とあと3人だけうつりませんでした😂

•  ままり

ままり

4人だけ無事だったんですね🥺🥺
    奇跡✨✨
    うちの子今風邪が治り切ってなくて抵抗力も落ちてると思うので思いっきり貰ってきそうな予感です😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

自宅保育できるならそうします。
子供が掛かると隔離もできないし、一家全滅して本当にしんどいです💦

状況は違うかもしれませんが、コロナの流行り始めの頃下の子の育休中だったので、6ヶ月間保育園自粛しました。

•  ままり

ままり

6ヶ月自粛したんですね!
    あの頃はコロナ大変でしたもんね💦💦💦

やはりクラスでも出始めたら自宅保育していたほうが安心かもですよね。。
    上の子も可哀想ですが、下の赤ちゃんが感染するのも辛いので😭

大体どれくらいで保育園や学校の感染者は落ち着いてくるんでしょうね💦
    一週間程度休ませただけならあんまり意味ないですかね💦

• 10月31日