※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園で友達から嫌われているかもしれない。息子はお節介で正義感が強く、友達を助けようとするが、遊びの好みが合わず寂しい思いをしている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

年少の息子が嫌われているかもしれません。

今年の春から幼稚園に通っている年少の4歳の息子がいます。
1クラス30人近くいるマンモス園で、
月に一度先生から園での様子を伝える簡単な電話が全員に来ます。
最近息子があーそぼ、と友達を誘ったら息子くんとは今日遊ばないと言われて1人だった、
寂しかったという話を本人がしたり、
嫌いって言われたという話をしてくることがありました。
幸い幼稚園は楽しいようですが、
気になったのでそれも含めて先生に聞いてみると
・息子くんは誰かを助けたい、
お世話してあげたいという気持ちが芽生えているけど、
お友達はまだ友達同士助け合ったりという段階にまだいっていなくてお節介気味になっているときがある
・それぞれ〇〇くん、〇〇ちゃんとこの遊びがしたいといい気持ちが芽生える時期でもあるので、
仲間外れというわけではないが遊ばないと言われてしまったりはこの時期ある子もいる
・嫌いと言われているのは担任の先生は知らなくて次そういう場面を見たらお友達に注意しつつどうしてかな?と原因を探ってみます
というお話がありました。

お節介とか正義感が強く、
お友達を注意したりも多分してるようなので嫌われてるのかな。。と思ってます💦
休日に友達と遊んだり私がいる前では「大丈夫?僕が守ってあげるからね!」とかお友達に言い助けたりするのが好きなようですが、
好きな遊び以外はやりたくないとごねたりするときもありましさ。。
同じようにお子さんが嫌いとか遊びたくないと言われていたり、
嫌われているかもと悩んでいる方、
また悩んだ経験のある方いらっしゃいますか?

年少ではこういったことはたまにあるのでしょうか。
4歳の壁というか家でも荒れてたりする時間が増えて、
育児に悩んでいた矢先のことでしたので落ち込んでます😭

コメント

きき

うちは年中ですが、よくあることだと思います😅
自分が常に1番!みたいな子もいれば、ちょっとゆっくりな子もいたり😂
うちは時短保育で預ける時間が遅めなので皆が園庭で遊んでる時間に息子と登園するんですが、〇〇きらい!とかあっちいって!とかちょっと喧嘩してたりなどよく見かけます。
親としては我が子がきらいと言われているのは辛いですが、大人のきらいとは訳が違ってまたすぐ仲良くなってます🤔
あとは自分だけが被害者みたいな言い方をするのもあるあるなのかなと笑
息子もいじめられてるとか言うんですが、全く無いし、クラスで1番やんちゃな子も同じ事をママに言ってるみたいでお腹痛いから休むとか〇〇がいじわる言ってくるから行きたくないとかゴネるみたいですよ🙄

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況でした!
私も息子だけの話を聞いてると大丈夫かな?と心配してましたが、この間参観日でクラスを見ていたらいじめられているような感じではなくみんな自由人(?)すぎてとにかく各自好きなことをしたい年頃なのかなと思いました。

1人で遊んでる子、一緒に遊んでいたのに急に他のお友達の所に行く子、あまりお友達と関わりたくない子それぞれでした。

園に入って慣れない生活をして自分でやらなきゃいけないことが増えて…慣れる事が年少さんかな?と思います。
年少さんでクラスみんな仲良よし!というのは正直少ないかなと思います🤔
それでも自分の子供ですし、なにかおかしい、気になるようであれば先生に相談してもいいと思いますよ🙆‍♀️