※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親が赤ちゃんに対する関わり方について相談です。息子を抱っこしたまま庭に連れて行かれたり、お昼寝の時に横にしてほしいのにされないことが気になっています。母親に自分の気持ちをどう伝えればいいか悩んでいます。

母親の赤ちゃんに対する関わり方について すいません、長文です。

先日実家に息子の顔を見せに帰ってきました。抱っこをしたり寝返りをしているとこを見たり一緒にリビングで過ごしていました。そのうちに息子を抱っこしたまま庭に連れていってしまいました。前も実家に帰った時、抱っこしたまま外に出ていたため、勝手に私の見えない所に行かないでほしい、と言ったのですが、伝わっていなかったようです😅
他にも息子が眠そうにしていたので「そろそろお昼寝したそうだから横にしてあげて」と言ったのですが、自分が抱っこいていたくてなかなか横にしてくれませんでした。(これも前に言ったのですが)おばあちゃんとして孫に関わりたい気持ちがあるのはわかりますが、私は息子の安全優先&生活リズムを崩したくなくて。
皆さんだったらたまに会ったんだから庭くらい行ってもいいよ、と思いますか?どんな風に行ったら母親に私の気持ち伝わるでしょう😅
(因みに距離的に実家は車で10分、月2回位遊びに行ってます。本当は母親はもっと頻繁に来てほしいと思っているようですが、昔私は母親が苦手で、これでも頑張って行っているつもりなんですけど💦今回のことでまた行きたくなくなりました)

コメント

deleted user

え、めんどくさって思いました。
私は庭に連れていっていい

サト

お母さんのこと苦手だから思うのかもしれないですね!
私はもう少し遠くに住んでいるのでせいぜい会えても1〜2ヶ月に1回で、そういう時くらい多少夜更かししてもいいしお昼寝のリズム崩れてもいいやーって感じで(私の子育てが結構大雑把なのもあり🤣)、近くにちらっと連れて行かれても声だけかけてくれれば全然OKです🙆‍♀️
もうお母さんはお母さんなりの感覚があると思うので、くり帰りその都度伝えるしかないと思います🥹

ゆい(27)

多分、信頼関係なんじゃないですか?
うちは親が勝手に外に連れ出しても一言言ってくれればそれでいいです
何も言わずに連れ出されると、どこに行った!?ってなりますし🤣
生活リズムっていうのも夜更かししてるわけではないしなーと😅
赤ちゃん横抱きじゃないと寝ないんですかね?抱っこされてれば眠くなったら寝るんじゃないかな😂
元々苦手だからこそ、普通はそこまで気にしないことでも嫌な気持ちになるんだと思います😅

ぽん

孫は可愛がるだけですが、孫の親である娘のお願いしてることを、聞き入れてくれないのであれば、私ならわざわざ連れて行きません😇
孫に会いたきゃお前がこい、スタイルで接しますね😇

ぷりり

敷地内なら、「ちょっと庭行ってくるね〜」と言ってもらえればどうぞどうぞって、感じです😀
お昼寝させたいなら「お昼寝させるからもらうね」と言って自分で返してもらって寝かせるのはどうですかね??「寝かせてあげて〜」って言葉で言うんじゃなく。
苦手な人相手に月2回も行ってるなら頑張ってると思います★

ちゃんぴ

私は実家や義実家に行ったらいつも生活リズム崩れるのでその時くらいいいやって思っちゃいます😂
もし子どもが眠たくて寝たくてグズってるとか、そういうのがなければ別に気にしないです!

もし嫌なのであれば行かなくてもいいんじゃないですか?😂
もしくは月1や2ヶ月に1回行くとか😂
少しでも会わせてあげたいのであればもっとはっきり言わないとおばあちゃんになったばかりの人達には届きません(笑)
最強に可愛い孫が目の前にいるとだいたい言われたこと忘れてますよ😂

はじめてのママリ🔰

お母さんに求めないで、嫌だなと思ったら自分で庭まで着いていきます!
眠そうだなと思ったら抱っこ変わって貰います!
その方が自分にとって楽です☺️

1人目って色々気になりますよね、わかります!
でも所詮、自分の思いは母にすら伝わりません!
どこもそんなもんです🙌

deleted user

個人的には全然いいです。
私は両親が大好きで仲良しなのでそう思うんだと思います。

実家行っても両親がずっとみてくれてて寝ないときとかぐずったときに外に連れて行って(家の周り)子を落ち着かせてくれたりしてありがたいと思います。

ママリさんの場合は産後のメンタル+元々苦手があるので嫌な気持ちになるんだと思います。理由は明白って感じですよね!
行かなくていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

他の方の言う通り、信頼関係ですかね!
私は庭に連れて行くのが母なら気にしませんが父なら絶対に嫌です。笑

長く抱っこしてたら「はいはーい、ねんねの時間ですよ〜」みたいな看護師さん口調でさっと返してもらいますかね😁
実家に帰りたくない気持ち、私もそうだったのでわかります。私の場合は父嫌悪からでしたが。
そういう時は無理に帰らなくて良いと思います。
まだまだ大変な時期だし、ママのストレスを溜めるのは赤ちゃんにとってもママリさんにとってもよくないです〜

とらとら

実家や義実家に行くとまあ~リズム狂いますよね🤣
私も息子が5ヶ月くらいの時は産後のガルガル期で生活リズム崩されるのが嫌だったのを思い出しました。

不思議と赤ちゃんも段々と順応してくれて私も心の余裕が持て、「暑いから外行くなら庭だけにしてねー。〇時になったら昼寝するからそれまでに帰ってきてー✋」とだけ伝えてあとは部屋でゴロゴロしてました😂
どうしても嫌だったら前もって〇時にはお昼ねーと伝えておくとお母さん達も動きやすいかな?と思います😊

毎日お疲れ様です☺️

にゃこれん

私は母親が苦手ではないので、ママリさんとは母子の関係性が異なるとは思いますが、ひとつ気になるのはやっぱり何歳であっても若いおばーちゃんであっても、親は歳を重ねているので怖いなってことです。
現役で育児していた時とは違いますから、もし庭に出て母親が転けて子どもが怪我でもしたら…とか考えてしまいます。
だから家の中だけにしてほしいし、うちの親はそういうのは気をつけてくれました。
抱っこも、座りながらしかしないです。

ねんねの横向き抱っこはママリさんに代わってしまった方が寝付きは良いと思います⭕️(やはりママの匂いが安心しますし)

ご実家には何時間ぐらいいるんですか??
乳児期は生活リズムが気になるし、2〜3時間で退散していいと思います。ねんねの時間に合わせて車に乗せてもいいんじゃないですかね。

リズムが大人みたいになる時(3〜4歳ごろかな、お昼寝1回するかしないか。ごはんも大人と同じものを食べられるようになる)になると、連れて行きやすいです。

真面目なキツネ

私は母を信頼していますし
子供を預けたりもしていますが
それでも何も言わず勝手に連れて行かれるのは嫌です。
(一言言ってくれれば大丈夫です)
まだ5ヶ月の赤ちゃんですし
主さんの反応は当然のように感じます。
ちなみに私も3人目が今5ヶ月です。
3人目だろうが1人目だろうが嫌ですね普通に😂
お母様に『私の見える場所におって!不安になるから!』って言ってもだめですかね?

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します!
滞在時間は2時間くらいにしています。みなさんがおっしゃるように、母親に対し苦手意識があるからなんだろうな、と思いました。次回行った時伝えてみてそれでも改善されなかったら、行く頻度を少なくしていきたいと思います。そうですね、ストレス溜めないように育児していきたいと思います。
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます😊