※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NISAについての周囲のプレッシャーに悩んでいます。やるべきかどうか迷っています。やっている人としての意見を聞きたいです。

積立NISAをしてないと聞いたら「もったいない」「お金に無頓着」「将来大丈夫?」などと思いますか?

調べてもよく分からないこと、ネットで元本割れのリスクがあると読んだこと、旦那が独立するのでNISAに回すほどお金があるか心配なこと、などの理由でNISAをやっていません。

始めるなら今年中に、とは思ってますが、そもそも絶対やるべき!なものでしょうか?
周りにやっている人が多すぎて、やってない我が家は大丈夫か?と焦っています💦

やってる人、やってない人、それぞれの考えをお聞きしたいです!

コメント

ママリ

絶対やるべきものではないですね☺️
あくまで投資なので、資金面で余裕のある方しかお勧めできないです💦
独立される場合、そちらに資金もかかるでしょうし、慎重に検討した方がいいと思います。

長期投資でリスクが下がるので、生活防衛費半年分を現預金として残しておき、15年以上使わない資産で投資できるならやってみることをお勧めします。
投資する銘柄を間違えなければ、歴史上は15年以上の投資で、元本割れリスクゼロとなっています☺️

はじめてのママリ🔰

私もニーサは絶対じゃないのでやらなくていいと思います。
割とニーサやってれば安泰みたいなの信じすぎる人が多いかなぁと思います😵‍💫
1920年代の世界恐慌から株価戻ったの26年後ですし、sp500なんかはここ10年上向きだったのですが結構主要銘柄の失速と入れ替えがあったとしても世界的な流れが変わって来てるので10年後が上向きとは考えてません。
全世界株式も6割🇺🇸なのでそれと変わらないと思います。
意外と積立とかしちゃえば楽ですし均一化するとはいえ、株とか世界情勢、今後の流れ。分からないと絶対儲かるか厳しい部分はあると思います。
皆んなが国がすすめるから、過去安泰だからでやるものではないと考えてます。
自分は敢えてやってないです。

ママリ

よくしてあげたい人だと、やったほうがいいのにな〜と思います

そうでもない人がやってないだと、そうか〜…としか思わないですし
なんなら自分だけ得したいので周りはそんなにやらなくていいよとすら思います(性格悪いのは承知の上で😂笑

要は分散投資なので、現金のみもつリスクを理解できるならやったほうがいいと思います。
保険などで、手数料掛かってもいいからとにかく他人任せでいきたいならそちらでもいいと思います。

wakawaka

NISA含め投資をしているのなんて良くて人口の20%程らしいですよ☺️

・興味ない
・分からない
・そもそも資金ない

人が大半なようです🤔

絶対しなきゃ!と強迫概念にとらわれる必要もなく、無理に焦って始める必要もないと思います😌

興味が出て自分で納得して、そして納得した投資先が決まってからスタートしても良いと思いますよ😊🌸

分からないものには投資しない。が鉄則だと思ってます😊

ただこれを機にどういうものかを知ることはとても良い事だとも思います。投資🟰詐欺だと疑心暗鬼になっている人も多いのは残念だと個人的に思うからです😌

はじめてのママリ🔰

一般NISAしてます。
NISAは絶対やるべきものではありません。確かにやらないと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    やらないと勿体無いとも思いますが、他人のお金についてはそれぞれ状況も違うのでとやかく言うつもりありません。

むしろ軽い気持ちで始めて。今マイナスですけど大丈夫ですか?とか心配する人はなぜ
    始めたのだろうと思います。

自分でそれくらいのリスク管理が出来ないならやるべきでないと思います。

• 10月31日
ママ

投資なので余裕資金がある人のみがやるものです😊
何百万、何千万も貯金があるのにやっていない家庭はもったいないなと思います!
逆にカツカツの人がやっていたら大丈夫?と不安になりますよ😅

ご主人のお仕事が落ち着いて収入が安定したところでニーサを始めていけば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私はニーサで投信積立しているし、その他投資もしている側です。

ニーサでインデックス投信を積立するのは長期的に見ればプラスになる可能性が高いとは思いますが...投資なので絶対では無いし、しない人はしないだろうなと思うので勿体無いとは思わないですね。

逆に余剰資金があまり無いのにも関わらず投資している人に大丈夫か?と思います😂

はじめてのママリ🔰

必要ない人はやらないでしょうし、他で運用してもっと稼げる人もいるでしょうし絶対!ではないですよ!でもぶっちゃけ、NISAやってないの損してるな〜って思ってみてますよ。うちは始めて約5年で100万以上増えてて、これが雪だるま式にもっと増えていき、やってない人と20年後は1000万以上差がつくとも思ってます。将来やってて良かった〜って自分が贅沢するだけです!

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
やはり旦那の独立のために、周りがみんなやってるからといってNISAを始めるのはやめます!
余剰金を遊ばせるくらいなら、という段階がきたときに投資していこうと思います!