※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人付き合い苦手で公園や支援センターに行きたくない悩みについて相談です。子育てで人との関わりが多くて疲れる。増えるのが不安で、ママ友交流も苦手。割り切ってやっていくしかないですね。

【人付き合い苦手で公園や支援センターに行きたくない悩みについて】

人付き合い苦手で公園や支援センターも行きたくなさすぎるんですが同じような方いますか?😭
子どもには色々なところで遊んで欲しいと思う反面、
外に出ると誰かしらと会話することになるのがしんどいです…笑
人付き合い苦手なのに、人目は人一倍気にするのでその場では何とかうまく話そうとするんですが、家に帰ったらどっと疲れてもう嫌だ…となります🥲
子育てってこんなに人と関わることが多いのか…そしてこれからもっと増えていくのか…と親として情けないですが絶望してます😭
この間お昼過ぎに公園に行ったら、幼稚園帰りのお子さんたちとそのママたちで溢れかえっていて、まだ先のことですがママ友交流のこととか考えたらもう胃が痛くなってUターンしました。ほんと生きづらい。情けない…。

割り切ってやっていくしかないですよね、はぁ〜😭😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も人のいない公園狙っていきます〜
公園ならまだ開放空間なので、人が来たとか、面倒なら遠ざかることができますが
児童館は閉鎖空間なので勇気出ずです笑
公園でたまに、後から来た方に話しかけられたりしますが、話しやすい人ならそのままですし
話しにくい人ならフェードアウトしてます。
徐々に慣れていけばいいんじゃないかなと思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徐々に慣れていけば…というお言葉に元気もらいました😭
    合わないなと思えばフェードアウトしてもいいですもんね🥲臨機応変にやっていこうと思います!

• 10月31日
ままくらげ

割り切れないまま5年が経ちました💦
対人恐怖症なので尚更です。
先日も夫の付き合いで交流の場に行き、帰宅後に疲労感が襲って起き上がれなくなりました😢

私は誰もいなさそうな公園or広すぎて関わりが生まれなさそうな公園を選んでました。
支援センターも行きましたが極力端っこで「私は息子の対応で精一杯です」みたいな感じです話しかけないでくださいと言う雰囲気でしたね(笑)

今はなるべく関わりを持たなくて済むように幼稚園はバス通にしました。
近所がバス停なのでそのまま皆さんとバイバイして家に直行です☺️
勿論幼稚園行事はぼっちです。

とりあえず失礼のないように挙動不審ながらも挨拶だけはするようにしています。

お互いに頑張りましょう😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫の付き合いについて行って疲労感MAXになるのすごくわかります!

同じくなるべく関わらないよう人が居ない時を狙ってるので同じような方がいて安心しました…🥹

人付き合い苦手なりに頑張っていきましょう…😭✊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私全然行ってなかったですよ☺️
ああいう場って気を遣いまくらないといけないのがしんどくて…
子どもがおもちゃ取り合ったりしたら止めたり、かして、どーぞのやりとりだったり、ぶつかるよ!!とかあっちで遊ぼう!!とかとにかくいろんなことに気を遣って疲れるので、支援センターは赤ちゃんの頃は一回しか行ったことないし室内遊び場も数えるほどです🥺
公園も、低月齢の頃は全然行かなかったです…

逆に3歳になって色々話せばすぐわかるようになったり、自分から相手へ距離取るようになったりとか、あれはお友達が使ってる、とか自制できるようになってからは公園や支援センターよく行くようになりました☺️

しんどかったら全然無理せずでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理せず行かなくてもいいというお言葉にすごく元気もらいました😭
    まさに、子ども同士のやりとりにヒヤヒヤしたり気を遣って疲れるー‼︎と思って悩んでいたので、、

3歳になるとそんな風に色々できるようになってくるんですね…!🥹

お子さんが低月齢の頃は、おうちで遊ぶことが多かった感じですか?もしよければ教えていただきたいです!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    自分の子にものびのび遊んでほしいけど気遣ってると結局あんまり遊ばせられないまま終わったりしますしね😭

2歳ちょいくらいまでおうち遊びばっかりでしたよ😂

youtubeとか普通に見せてましたしね…
    あとうちは男の子なのでプラレール、トミカ大好きで🥺
    でもままごとも好きなので家でままごととかよくやってました!✧
    全然知育的なことはしてないです😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も公園ですら無理です😅
一時期頑張って行ってましたが、なんかみんな知り合いで虚しくなって辞めました💦
休日に旦那に連れてってもらうか、一緒に行くか、あとは一時保育とかを利用して、保育士さんに間に入ってもらって他の子との対人関係を経験してもらってます😅

あいうえお

私も人付き合い苦手です😩

なるべく人が少ない時間を見計らって行ってます。

幼稚園も自宅前に園バスがきてくれるので、保護者との付き合いもほぼありません😂

私は人と話すのが本当に苦手で、例えば病院の予約の電話や、幼稚園お休みの電話等も本当に苦痛すぎて、自分が嫌になります....(;_;)