※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
妊娠・出産

32週で生まれた早産の子供の月齢について、子育て支援センターでの質問についてです。修正月齢で答えるべきか、生まれてからの月齢で答えるべきか悩んでいます。

早産の方に質問です。

我が子は32週で生まれました。
春になったら子育て支援センターデビューをしようと思うのですが、
初めて会う方に、何ヵ月ですか?って聞かれると思います。
そのときは修正月齢で答えますか?それとも生まれてからの月齢で答えますか?

コメント

arc

23週生れの長女の時は退院したとき既に生後4ヵ月(修正3週間)だったので、いちいち説明が面倒なときは修正で答えていました( ¨̮ )

29週生れの次女のときは成長も早くに追いついてきたので普通に月齢で答えてます。
今も修正気にしてません^^;

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

例えば4ヶ月頃ってだいたいの子は首すわるけど、すわってないとあれ⁉って思われるかなと思いまして。
    ちょっとどうしようって思いました。
    確かに説明面倒ですよね。
    だいたいの方は正期産で生んでるし、早産で~なんて言うと可愛そうみたいな顔されるのも嫌だなって思いまして。

azu5523さんは子育て支援センターに結構行ってますか?

• 2月27日
  • arc

arc

そうですね、あまり会話を広げたくないなら修正で答えちゃいましょ。

わたしは上の子のときは、早く産まれちゃって小さいんですー。とか言ってました( ¨̮ )
    説明するのが嫌じゃなければ、こんなに大きくなってすごいね!とかあまり同じような子はいないので覚えてもらえます。
    それに、案外1ヵ月から1ヵ月半早く生まれた方いました。
    (うちほど早い子はいませんでしたが😅)
    かわいそうとは言われたり、そんな顔もされたことはないですよ。(心の中ではわかりませんが^^;)

下の子のときだと1歳くらいには身体の成長も発達(ハイハイやつかまり立ちなど)もほぼ追いついていたので、32週で産まれたならも少し早くに追いついてくるんじゃないかと思いますから、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ♡

• 2月27日
  • arc

arc

支援センターがちょっと遠いので最近はあまり行ってなくて、公園ばっかりです˙ᵕ˙⑅

• 2月27日
  • ❤

出産して1ヶ月たつのに、まだ早く生んでしまってごめんねって思いが消えなくて。
    なので、神経質になってしまうのかもです。
    でもazu 5523さんのコメントを読んで、ちょっと安心しました。

子供3人いるとお金かかるので働きたいのですが、保育園も迷っています。
    早産の子は感染症にかかりやすいと聞き、どうしようかなという感じです。

• 2月27日
  • arc

arc

赤ちゃんはそのタイミングで産まれて来たかったんじゃないでしょうか˙ᵕ˙⑅
    普通に産まれた他の子よりは検査も多かったりで申し訳なく思うこともありますが、元気に育ってくれているなら大丈夫ですよ♡

早産に関わらず、子供って保育園などの集団生活で色んな感染症になると思います^^;
    月齢が小さいうちはやはり重症化もしやすいので、例えば1歳過ぎたら。なら周りと変わらないと思います( ¨̮ )
    保育園で感染症にかかっても免疫がついて身体も強くなると思います˙ᵕ˙⑅
    あと集団生活はやはり身体の発達も促しますしね♡

• 2月27日
  • ❤

そうですね、一歳くらいまでは母乳で育てたいですし、そのくらいまでは私が見ようかな。
    って思いました。

今のところ、元気に育っています‼元気であれば幸せですよね‼我が子はとっても可愛いのですが、正直姉妹が欲しかったんです。なんかそう思うのは、息子に申し訳なくて。
    女の子二人いる方がとっても羨ましいのです。
    そう思う私はダメ親ですよね(*_*)
    相談させてもらってすみません😢⤵⤵

• 2月27日
  • arc

arc

母乳で育てられて羨ましいです( ¨̮ )
    うちは搾乳しているうちに段々とでなくなってしまいましたε-(•́ω•̀ )

うちは旦那が男の子が欲しかったんです😅
    2人とも早産だったので、もう3人目は考えていないのですが、未だにもう1人男の子。。。ってたまに言ってます。

性別はなかなか希望通りにいかないものですよね(´•_•`)
    ダメ親じゃないですよー。

• 2月27日