※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
お金・保険

生活費の見直しを考えている女性からの相談です。収入や支出を共有し、生活水準についての意見を求めています。

【生活費の見直しについて】

物価高でほんと日々の生活費びっくりするくらいあがっていてレジでドキドキの毎日です💦

生活水準の見直しをしようかなと思っていまして、こんなもん?なのかもっと頑張れるのか、、
みていただけたらと思います🙇‍♀️
高所得者の方からのご意見はいりませんので、同じくらいで温かいご意見お願いします!!!

夫 年収500万28歳 妻 年収130万29歳
手取り年収およそ500万ちょっと?かなと思います🙇‍♀️
住宅ローンあり、田舎のため車必須2台ローンなし

住宅ローン72000円
食費、日用品 4万円
幼稚園 12000円
保育園 10000円(社内保育のため格安)
通信費 11000円
Wi-Fi 5000円
お水代 3000円
お小遣い 30000円
ガソリン代 15000円(2台分隣の市まで通勤のため多)
車保険 12000円
保険 13000円(2人分)
習い事 5000円
レジャー.医療,外食 10000円

トータル24万+(月によってイレギュラー購入品)
が生活費となっています🙇‍♀️
週2〜3は実家で過ごしているのでかなり助かってます💦職場の社長がよく食べ物をくれたり、食事に誘ってくれたりするのでそれも助かってるポイントです🙇‍♀️

児童手当を含みますが月11〜12万貯金できてます!

車検、冠婚葬祭、旅行年1もボーナス内でやりくりするように心がけてます!!
※旦那が友人多く結婚式ラッシュで年平均4〜5件
あるのが、、、申し訳ないのですが、、、痛手です😭

ざっとになるので抜けているところなどもあるかとは
思うのですが、このくらいの生活水準のかただと、、、
いかがなもんでしょうか😂

本当に物価高なのに給料あがらないので、、、
正社員で働けば良いのかもなのですが、、、
夫の福利厚生がかなりいいので、、、子供が
小さいうちは扶養で行こうかな?と思ってます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく節約されてるし無駄もないように見えます!

ここから下げるとすれば、
車の保険くらいかな〜と思いました!

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます!!車の保険ですね!!
    車両保険ってみなさんつけていないものですか?
    車両保険あるかないかで金額結構変わるのですが、心配でつけていて😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車の購入価格と、年数によるかなと思います!
    新車ならつけますが、、、
    私は車にそんなにこだわりがないので、車両保険つけているのに、擦った時治しませんでした😂
    なのでそういう場合はつけなくても良いなと思います!!

    • 10月31日
  • daaaco

    daaaco

    そうなんですね!!!💦

    新車の時につけてそのままです🙇‍♀️
    エヌボックス4年目230万
    エクストレイル7年目450万
    くらいだったと思います💦

    これくらいならなしでも大丈夫ですか?💦
    前一度スライドドアを変えた時に30万とか取られたので
    車両保険ないとそのまんまの金額を支払う感じですか?

    ごめんなさい色々聞いてしまって💦

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じですが、
ざっくり食費が全く違います!うちは食費は+3万位多いです😭素晴らしいと思いますよ✨うちは3人で、専業主婦ですが、毎月そんなに貯金できてません😂

  • daaaco

    daaaco

    コメントありがとうございます!

    ほんとですか!!!😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    え!でも私もですよ!!!😭
    ちょっと気が緩むとすぐ無駄遣いしそうになります😆笑
    1週間1万円で乗り切るように心がけてます😂!

    • 10月31日
ママリ

車の保険と通信費はもう少し下げれるかなと思います。

自動車保険と通信費であと1万円は浮きそうですね。

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます!!

    年齢的なもの?なのか、車両保険なしであれば安くなるのですが、等級が低すぎて😓
    車両保険はつけないものでしょうか?💦

    通信費は、2人とも楽天モバイルで機種代金があるので割高です💦

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    26歳以上なら安いはずですよー。車両保険は新車とかよほどの高級車でなければ付けない人が多いと思いますよ。

    • 10月31日
  • daaaco

    daaaco


    車は新車で2台購入してます!今後も新車を購入する予定なので、やっぱり必要ですかね💦
    2台で約700万くらいの車です🙇‍♀️

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ


    1回目の車検もまだな感じの新車ですか?
    2台で700万なら高級車でもないので勿体無いかなーって思います。
    輸入車だったら修理代もいちいち高くなるのでって最初の3年はつけててもいいかなって感じです。

    • 10月31日
ぽろママ

福利厚生がいい会社って、健康保険組合の方で付加給付が出ませんか?それがあれば医療保険は解約しちゃっていいと思いますよ🙆‍♀️
通信費は機種代も入ってますかね?そうでなければ格安に切り替えれば、月5000円未満余裕です!

  • daaaco

    daaaco

    ありがとうございます!!

    あります!!!
    どんだけかかっても3万円?とかになるやつですよね?

    そうなんです😭
    2代分の機種代が入っていて💦
    楽天モバイルに2人とも入っているのですが、、、

    • 10月31日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    そうそう、それです。付加給付あるなら医療保険はなしか、あるいは月何百円の安ーいやつでも十分かと🙆‍♀️

    機種代はいっそ一括で払ってしまったほうが、その分次から貯金にまわせるので貯金のモチベは上がるかもしれませんね。

    • 10月31日