※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲とも
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せやハイハイが苦手で泣いてしまう悩み。どうすればいいかわからず辛い。アドバイスをお願いします。

もう直ぐ8ヶ月半の男の子をお育て中です。
6ヶ月の時に寝返りをして、今はお座りを1人でできます。ただ、何故か寝返りをしなくなり、子育て教室に行った際、保育士さんから『座ってしまったら、ハイハイしたがらない。ハイハイしないと立った時によく顔からこける子になる』っと言われうつ伏せハイハイ練習をし始めたんですが、うちの子どうもうつ伏せが苦手みたいで直ぐにギャンギャン泣いてしまって。。
おもちゃで遊ぶようにしてももたなく直ぐに抱っこしたくなってしまいます。
直ぐに泣く我が子を見てて、私が泣き出してしまったり辛いです😢
やっぱりハイハイ練習しないと、しないままだったりしてしまうんでしょうか??
辛くなってしまって、この子にとってどうしていいのかわからないです…>_<…
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

s。💓

うちも急に寝返りしなくなりました(*_*)
あんなけしてたのになんで?!って感じです
お座りも座らせたら座ってますが自分からしません
うつ伏せは飽きたらなくし、動きたいのかバタバタしますが進まなくて(笑)
10キロあるから仕方ないかって感じですけど気になります😂

• 咲とも

咲とも

10キロあるんですか!うちの子まだ7キロにもなってないんです😓今度、8ヶ月健診があるので色々引っかかりそうなのでドキドキしてます…>_<…
    していたのがしなくなるって気になりますよね。ほんと、どうしたもんだろ〜と悩みは尽きません😓

• 2月27日
  • s。💓

s。💓

めっちゃ重いです、動かないから蓄える一方です😕そうなんですか!8ヶ月検診とかあるんですね!
    うちは十ヶ月になったら受けるように言われています🙌
    うちも引っかかるんだろうなって憂鬱です。
    こんなこと思っちゃいけないんだろうけど比べちゃいます😢ほんま悩み尽きないですね、、

• 2月27日
  • 咲とも

咲とも

ついつい周りの子と比べちゃいます😓この子はこの子って思ってるんですが、ついつい。
    悩みがあるから成長できると思いながら悩む日々。
    お互い頑張りましょ〜!

• 2月27日
☆🐵☆

大丈夫ですよ☺
うちもハイハイ遅かったですが、《昔はハイハイしないと~と言われてたけど今は 一概には言えないから気にしなくて大丈夫》だと言われました!
実母、義母ともに保育士です🙆
するに越したことはないんでしょうが、しなくてもそれほど心配しなくて良いようです!

うちの息子はずっとズリバイできていて 9ヶ月ちょっとで急にハイハイしだしました!
するときはする しないときはしないという気持ちでいて 何も練習などはさせていません。
ちなみに友達の子は1歳直前でハイハイし始めました☺

• 咲とも

咲とも

いきなりし始めたんですか〜!!そうなんですね!気にせず、過ごしてみます^ ^
    気が楽になりました✨ありがとうございます😌

• 2月27日

そもそもハイハイって、必ずしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

私自身も、上の子もハイハイしなかったですけど、特に健康上何も問題ないですし、ハイハイが嫌いな子や苦手な子に、無理にやれと言っても、本人がやりたがらなければ身にもつかないんじゃないかなと思います。

娘は転んでも、ちゃんと手を前につきますし、歩くのも走るのも得意ですよ(^-^)

個人差があることだから、一概に『こうじゃなきゃダメ!』なんてことはないですから、辛い気持ちになるくらいなら、お子さんに合わせてあげた方がお互いのために良いんじゃないかと思います(^-^)

• 咲とも

咲とも

ハイハイしなくても大丈夫なんですね😌なんか安心しました。
    しないといけないって言われてしまって凄く焦ってしまい、もう立ちそうなんだけど。。っと思いながら練習していて。
    苦手な事を無理にさせてるのではと思って辛かったです。
    ありがとうございます、気持ちが楽になりました✨

• 2月27日

退会ユーザー

初めての子育てで、『こうじゃなきゃダメ!』と言われちゃうと、責任を感じると言うか焦りますよね💦

何ならうちは下の子もハイハイしないで伝い歩きしてますが、『もう歩きたいのね~』くらいにしか思ってないです。適当な母ちゃんなので😂w

ハイハイしないことに悩むより、たっちを頑張ってることを喜ぶ方が、ママも赤ちゃんにとっても良いですよ(^-^)

肩の力を抜いて頑張って下さ~い✨

• 2月27日
  • 咲とも

咲とも

なるほど!そうですよね。悩む事より喜ぶ事一緒にできる方がいいですね😊
    ありがとうございます、頑張ります!

• 2月27日
みゆ

うちもまだハイハイしてなくてお座りはしてます。
この前8ヶ月でもう少しかな~って言われましたが、特に引っかかって再健診になることもなかったです。 
個人差だと思いますよ(o^^o)

• 咲とも

咲とも

お座りが好きでずっとしてます😅
    個人差あるんですね〜
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • みゆ

みゆ

ハイハイよりもお座りのほうが目線も高いし、先に座れちゃうと次はつかまり立ちしちゃうこともあるみたいです(>_<)
    上の子もハイハイ時期少なくて歩くの早かったですが、全然コケたりしないので、大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 2月27日
  • 咲とも

咲とも

そうなんですね!色々安心しました!ありがとうございます✨

• 2月27日
♡ゆうこりん♡

もうじき11ヵ月ですが、ようやくハイハイらしきものをするようななってきました!
うつ伏せが嫌いで、寝返りも途中からしなくなり、8ヵ月で再開しました(笑)
心配になるとは思いますけど、個人差もあるから大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)
お兄ちゃんは11ヵ月には歩いていたので、この差にはビックリしました!

• 咲とも

咲とも

そうなんですね。兄弟でも違うんですね〜個人差があるんですね。
    うつ伏せ再開!憧れの言葉!気長に頑張ってみます😌ありがとうございます!

• 2月27日