※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイレトーニングを始めたい。トイレに連れて行くとおしっこできるが、自分からはまだ言わない。根気よく続ければうまくいくでしょうか?

2歳3ヶ月の娘がいるんですが
トイレトーニングをしたいです!
言葉は凄い話すので全て理解もできます!
トイレは行けば100%おしっこできます!
こっちがトイレに連れてけばできるんですが
自分ではおしっこが出るー!とはまだ言いません。
絶対過去形になります😂
うんちしちゃった。とか!
布パンツにしてわざと濡らして
どう?冷たい?気持ち悪い?と聞くと
うん、気持ち悪いって言うので
今度はトイレでおしっこしようねとは言ってますが
1回ちょこっとパンツが濡れた程度では
気持ち悪いとかはないみたいです。
まだ始めたばかりですが
これを根気よくやればなんとかなりますか?😭

コメント

ママリ

我が家は、トイトレ用のオムツに変えてオムツにする事が気持ち悪いって覚えさせ、
その後は本人の気に入ってる布パンツに、これまたトイトレ用のパットをさせて徐々に自分から言うようになりました!
トイレができたらこれでもかと褒めて、パンツも汚れなくて喜んでると伝えてみたりやる気をダウンさせないようにしました!

もう一つは、トイレに行きそうな時間にダチョウ倶楽部ノリでお母さんトイレ入ろうかな〜〜?僕が先に行くー!と自分から行かせるように仕向けてました😂笑

  • nana

    nana


    あの、こまめにでも連れていけば
    絶対パンツ濡らすことなく
    100%トイレでもおしっこできるから
    いいんですが、それでいいんですかね?
    こまめに連れて行ってパンツを濡らさないほうがいいのか
    おしっこは嫌がらないし出来るから
    わざと声かけせずにパンツを毎回濡らして
    自分から行きたい!ってことを
    覚えさせたほうがいいんですかね??

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね💦
    毎回濡らしたりするのは本人がショックを覚えたり、恥ずかしい、怒られるなど逆効果な事もあると言われました。
    本人がおしっこが出そうなムズムズ感やトイレに行くタイミングをつかめるまでは、朝起きてすぐやご飯の前、寝る前など時間を決めて連れて行ってあげるのもいいと思いますよ!!

    • 2月27日
  • nana

    nana


    そうですね💦
    ぢゃあ、時間を決めてとりあえず
    連れて行くのとそれまでに
    濡れたら次は頑張ろうねという感じで
    進めていきます😂💖
    あの、布パンツでもうやってるんですが
    パンツ何枚くらい用意してましたか??

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちでは、布パンツ用のパットを使ってたので6枚くらい用意してました!
    長男の時、私の方がイライラしたり何度もトライして試行錯誤し悩みましたが、結果的には本人の中のヤル気時期が来れば案外サクッと進める事ができました!😅

    • 2月28日
  • nana

    nana


    パットを使ってたんですね!
    昨日はお漏らしを何回かしてたんですが
    いきなり今日うんち以外
    おしっこ1回も漏らすことなく成功しました😂👏✨✨
    ほんとにサクッとなのか
    まだわかりませんが、なんだか
    もうあっさり取れそうな予感で
    高ぶってます(笑)

    • 2月28日