※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
家族・旦那

旦那が友人の沖縄結婚式に招待されたが、妊娠中で費用的にも不安。旦那のお金の管理や結婚式への参加について悩んでいる。行くべきか悩んでいる。

旦那の友人の結婚式についてです。
旦那が3月末に友人の結婚式に招待されました。
場所が沖縄で、友人含め家族もみんな関東に住んでいます。
私は今妊娠中で5月に出産予定なのですが、その頃は33週になります。
旦那は上の子2人いて、私は妊婦なのにそこへの配慮は全くなしです😢

それと正直毎月ギリギリ生活できてるという感じで、お金が厳しいです…
沖縄となると、飛行機代やホテル代、ご祝儀、さらに春休みということもあり、最低でも10万、もしくはそれ以上かかるのではないかと予想しています💦
友人からはどれくらい出してもらえるかもわからないし、もしかしたら出してもらえないかもしれないです…

私は欲しいものがあっても我慢してきているのに、旦那は欲しいものはすぐ買うし、余計な物にお金使うしで、そのことを指摘するともう買ってない、俺だって我慢してると言っていますが、私からしたら全然です。

飲みにも遊びにもいくし、なんでも自由にやっています。お金の管理ができないのに管理させてもらえないし、旦那が稼いできてくれてるので何も言えないです…
というより今まで散々言ってきましたが、管理させてもらえなかったので、もう諦めました…

今までそんな思いがあってたくさん我慢してきました。
本当何も考えないで行きたいところには行って遊びたいところへ遊びに行って買いたいものは買ってずるいなと思ってしまいます。

なので、今回の結婚式は快く受け入れることができませんでした😢
旦那はじゃあもういいよ!行かないよ!気持ちよく行けない!とかなり怒ってしまいました。

やっぱり結婚式は行かせてあげたほうがいいでしょうか?

コメント

ままくらげ

結婚式に関しては旦那さんご本人のみで完結する問題ではなく、今後の交友関係にヒビを入れかねない問題なので行かせてあげた方が良いと思います💦
旦那さんのご友人にとっては一生に一度の特別な日ですしね。

その代わり、現在の支出等で分かる範囲はまとめ上げ、どれだけピンチなのか可視化できるようにして、現実を見させる事
せっちゃんさんがどれだけ節約に苦労しているのかを伝える事
その上でせっちゃんさんに管理をさせる事
など今後の金銭管理での約束をきちんと決められた方が良さそうです😣

• せっちゃん

せっちゃん

お返事ありがとうございます😢
    お金の話をすると毎回必ず揉めています。管理させてほしいことを伝えても自分が自由に使えなくなることを恐れていて、断固としてやらせてくれません…
    貯金は0なので、行くとしたらキャッシングするか親にお金を借りると言っています。
    毎月も足りなくなると、キャッシングしています。
    どんなに話してもここは変えられないみたいです。

• 10月30日
  • ままくらげ

ままくらげ

貯金が0とは想像以上に深刻ですね😣
    父も旦那さん同様、長年母からの貯金等の話をいくらされても真剣味を帯びないらしいです。
    母はパートと自分の年金を延期して貯えようとしてるみたいでそれを知って愕然としました💦

相当大変になるかとは思いますが、私の母同様に旦那さんに頼らない金策を練るか、義両親と会えるならば全てを洗いざらい報告して親を巻き込んでの話し合いなどが必要になるかもしれませんね😢

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとご友人の関係性にもよるかと思います。
沖縄での結婚式に招待される位だからかなり親交があるのではと思いますが、そうであるならばやはり出席したいのでは…と思います。
色々と我慢して節約している中での遠征は辛いですよね💦
金銭管理は旦那さんなんですか?🤔
であれば、本当に余裕がなく生活が厳しいのであれば自分で制御出来る所はしてもらわないとですよね💦

• せっちゃん

せっちゃん

友人はかなり親しい間柄です。
    招待された友人たちはみんな小さい子どももいるし、私は妊娠しているし、友人に来てほしいのであれば、友人たちが行きやすい場所を選ぶという配慮もあってもいいのではないかと思ってしまいました😢式は沖縄で披露宴は関東で、など。そんなことを思ってもしょうがないのですが…

金銭管理は全て旦那です。
    食費や生活費などいくらかかったを報告してお金をもらっています。
    なので、自分に使うお金をもらうことも食費や生活費が少しでも高くなってしまうのも、言いづらくなっていて我慢しています。

貯金は0なので、行くとしたらキャッシングするか親にお金を借りて行くと言っていました。
    毎月も足りなくなるとキャッシングしています。
    そのことを指摘すると逆ギレされるので、お金の話はNGみたいになってきてしまいました💦

• 10月30日
まい

結婚式は旦那さんのためのものではなく、結婚式をされる方のためのものなので、そこは別で考えたほうがいいと思います💦
招待されているということは旦那さんに来てほしいと願っているということですし、その出席にお金がかかるということと、普段旦那さんが散財していることは別問題だと思います。

結婚式は結婚式で行かせてあげて、お金の相談はFPさんなどの無料相談で第三者を入れて話すのがおすすめです😄

• せっちゃん

せっちゃん

そうですよね、頭ではわかっているのですが、気持ちよく送り出してあげることができないでいます。

お金のことを今までたくさん話してきましたが、言われることが嫌ですぐキレて絶対にお金の管理はさせてくれません。自分が自由に使えなくなってしまうからです。
    まずは固定費の見直しをしようとFPさんにも相談行こうと誘いましたが、そういうのはわからないから嫌だと拒否されています。
    お金の話をすると必ず逆ギレして喧嘩になっています。

行くとしたら貯金は0なので、キャッシングするか親にお金を借りると言っていました。
    毎月もお金が足りなくなると、キャッシングしています。
    そのことを指摘しても逆ギレして話になりません。
    もう治すこともできないくらいお金に関して雑です…

• 10月30日
ママリ

私も皆さんと同じ意見ですが、
男性って関係性が深いことが多いので、本当に大切なお友達なのでしょうね。
行かせてあげるべきだったと思います。

現状で貯金が全くないなら、
産後ソムさんも仕事をしっかりして、
ご主人に期待しないで、
主さんが稼いで自由に使うお金も確保できるといいですね。

ご主人ももう3人の父親なのですから、自分のためではなくて家族のことを考えて高度絵して欲しいものですが…。

• せっちゃん

せっちゃん

大切な友達なのはわかるのですが、今までの行いはどうだったのかと自分のことをもっと振り返ってほしいと思いました。なぜ私が快く受け入れられないのか。

今年の3月まではずっと仕事をしていました。仕事、家事、育児と私が全てを担うことで、心身共にしんどくなってしまって旦那からはしばらく仕事はしないでほしいということで一旦辞めました。
    3人目が産まれたらまた仕事復帰したいと交渉したのですが、今は仕事はしなくていい。仕事しても俺は何もやらない、それでしんどくなるなら最初からやるなと言われています。

正直私や子どもたち家族を大切にしてくれなかったことが、一番つらいです…
    それで自分と友達は大切にしたいと言われたら、なんで私たちが犠牲にならなければならないのだろう…と思ってしまいました。

結婚式のことがきっかけではありましたが、根本的なところを解決しないといけないなと思うことができました。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

もう3人の父親なのに、
    まだまだ遊び足りないのでしょうね。
    養う気がないと言うか、
    勘違いしているのだと思います💦

妻に働かなくていいと言うなら、
    ご主人がもっと稼いでこないとですし、
    その状況で3人目も不思議です😭

友達との時間、
    楽しい時間を否定されて、
    どんどん溝が深まりそうですね😱😱😱

• 10月30日
  • せっちゃん

せっちゃん

私たち家族のことを一番大切にしてくれないのであれば、私も旦那の大切な人は大切にできないです…
    そう思えないんです😢

今までもこういうことでよくぶつかっていて、私はいつも本気で本音で話してるのですが、やっぱり何も伝わっていないんだなと思います。

溝はどんどん深まっていきそうです。
    大変だと思いますが、もういっそ離婚して自由に生きたほうがお互いいいのではないかと思っています。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

離婚してしまったら、
    ご主人の思う壺な気がします。

自由で友達と遊びたいなら、
    子供がある程度大きくなってからにしたらいいと思いますけど、
    言っても、
    遊びたい欲の方が勝るのでしょうね。

何でそんな人が子供3人も作っちゃうのよ。って思います😱

結婚式参加のこともそうですが、
    しっかり本質を話し合いできるといいですね☺️

• 10月31日
メイ

沖縄の結婚式は祝儀は友人は基本1万で大丈夫です。沖縄の人で結婚式に県外の人を招待してもお車代出す人はほとんどいないと思います💦 友達とかなり親しいならそりゃ行きたいと思いますが、私でも一連の話の流れを読んでみてイライラしました!行ける場合?って。もし行くなら宿取らずに当日に行って朝方まで飲んでそのまま空港行って1泊2日で帰ってこいって思いますね。